晴天の乗鞍岳で遊ぶ(富士見岳・蚕玉岳・剣ヶ峰・大黒岳・魔王岳)

2022.05.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 13
休憩時間
1 時間 9
距離
8.4 km
のぼり / くだり
616 / 617 m
2
12
23
1
1
1
13
16
21
16
1
4

活動詳細

すべて見る

 朴ノ木バスターミナルから乗鞍スカイライン経由で標高2702Mの畳平バスターミナルまで、バスに揺られて約45分。 一気に山頂のすぐ麓までやってきた。  天気は快晴。風が強く時折体が風で煽られる。遠くの山はやや霞んで見えるが、暑からず寒からずの絶好の山行きだ。  まずは富士見岳を登る。次に摩利支天岳を登る予定だったが、立入禁止で断念。  肩ノ小屋までに3か所の雪渓斜面を横断。雪は緩んでおり、しっかりした踏み跡あり。アイゼン無でも蹴り込んで進めば通過できた。  肩ノ小屋からいよいよ本格的な急登。途中から雪渓を直登することとなったが、こちらも雪は溶けており、蹴り込んでアイゼン無で登ることが出来た。朝日岳もロープ張られており登られなかった。  蚕玉岳を通過して剣ヶ峰へ。山頂からの眺めは最高!!  頂上でのんびりと早めのランチタイム。朝日岳と摩利支天岳を登れなかったので、大黒岳と魔王岳を登り、残雪の残る山々を十分に堪能することが出来た。  畳平の乗鞍本宮中之社を参拝し、御朱印を頂く。  帰りは、満席のバスで熟睡し、朴ノ木BTに到着。同所にある「宿儺の湯」で汗を流して帰路に就く。  今日も楽しい山行きができたことに感謝!!

乗鞍岳 朴の木平バスターミナルより
6:55始発に乗る
朴の木平バスターミナルより 6:55始発に乗る
乗鞍岳 切符の販売が6:30頃で、並んで待っている。日曜日のため乗客が多く、2台運行となった。
切符の販売が6:30頃で、並んで待っている。日曜日のため乗客が多く、2台運行となった。
乗鞍岳 車窓から笠ヶ岳
車窓から笠ヶ岳
乗鞍岳 雪の壁のカーブ。だいぶん雪も減っている。
雪の壁のカーブ。だいぶん雪も減っている。
乗鞍岳 乗鞍岳畳平バスターミナル。乗ってきた濃飛バス。左の建物が乗鞍本宮。正面が銀嶺荘と恵比寿岳。
乗鞍岳畳平バスターミナル。乗ってきた濃飛バス。左の建物が乗鞍本宮。正面が銀嶺荘と恵比寿岳。
乗鞍岳 鶴ヶ池と恵比寿岳。
鶴ヶ池と恵比寿岳。
乗鞍岳 富士見岳から北方面の眺め。手前は鶴ヶ池と乗鞍エコーライン。右手前の山が大黒岳。その真上が槍ヶ岳。
富士見岳から北方面の眺め。手前は鶴ヶ池と乗鞍エコーライン。右手前の山が大黒岳。その真上が槍ヶ岳。
乗鞍岳 エコーライン。
エコーライン。
乗鞍岳 肩ノ小屋の手前で3か所の雪渓斜面を横断。雪は緩んでおり、しっかりした踏み跡があり、アイゼン無でも蹴り込んで進めば通過は可。
肩ノ小屋の手前で3か所の雪渓斜面を横断。雪は緩んでおり、しっかりした踏み跡があり、アイゼン無でも蹴り込んで進めば通過は可。
乗鞍岳 朝日岳直下の鞍部から登ってきた雪渓を振り返る。ここまでもノーアイゼンできた。
朝日岳直下の鞍部から登ってきた雪渓を振り返る。ここまでもノーアイゼンできた。
乗鞍岳 穂高釣尾根へズーム。手前は焼岳。
穂高釣尾根へズーム。手前は焼岳。
乗鞍岳 権現池と朝日岳。
権現池と朝日岳。
乗鞍岳 蚕玉岳(こだまだけ)の碑。
うっかりすると見逃しそうな山頂。
蚕玉岳(こだまだけ)の碑。 うっかりすると見逃しそうな山頂。
乗鞍岳 蚕玉岳から剣ヶ峰を見上げる。
蚕玉岳から剣ヶ峰を見上げる。
乗鞍岳 乗鞍岳剣ヶ峰山頂と御嶽山。
乗鞍岳剣ヶ峰山頂と御嶽山。
乗鞍岳 山頂の鳥居。
山頂の鳥居。
乗鞍岳 山頂の三角点。
山頂の三角点。
乗鞍岳 乗鞍本宮頂上本殿。
乗鞍本宮頂上本殿。
乗鞍岳 社殿や鳥居の北側には海老の尻尾が融けずに残っている。
社殿や鳥居の北側には海老の尻尾が融けずに残っている。
乗鞍岳 乗鞍の北側の峰々。遠景は穂高から笠ヶ岳の峰々。
乗鞍の北側の峰々。遠景は穂高から笠ヶ岳の峰々。
乗鞍岳 ズームで槍ケ岳と奥穂高・前穂高。
ズームで槍ケ岳と奥穂高・前穂高。
乗鞍岳 まだ雪に覆われた権現池。
まだ雪に覆われた権現池。
乗鞍岳 朝日岳直下から肩ノ小屋と摩利支天岳(立入禁止)
朝日岳直下から肩ノ小屋と摩利支天岳(立入禁止)
乗鞍岳 肩ノ小屋まで降りてきて、頂上を振り返る。
肩ノ小屋まで降りてきて、頂上を振り返る。
乗鞍岳 エコーラインの肩ノ小屋口から雪渓を登る集団。
エコーラインの肩ノ小屋口から雪渓を登る集団。
乗鞍岳 摩利支天岳の肩ノ小屋側直下から剣ヶ峰を振り返る。
摩利支天岳の肩ノ小屋側直下から剣ヶ峰を振り返る。
乗鞍岳 不消ヶ池と不動岳(左側)
不消ヶ池と不動岳(左側)
乗鞍岳 畳平BT。恵比寿岳(左)、魔王岳(右)
畳平BT。恵比寿岳(左)、魔王岳(右)
乗鞍岳 大黒岳のなだらかな山頂部。
大黒岳のなだらかな山頂部。
乗鞍岳 大黒岳から畳平BT方面
大黒岳から畳平BT方面
乗鞍岳 這松(ハイマツ)の影に雷鳥の影が・・・
這松(ハイマツ)の影に雷鳥の影が・・・
乗鞍岳 大黒岳から飛騨山脈の峰々
大黒岳から飛騨山脈の峰々
乗鞍岳 槍・穂高をズーム
槍・穂高をズーム
乗鞍岳 雷鳥現る
雷鳥現る
乗鞍岳 もう一枚
もう一枚
乗鞍岳 大黒岳から鶴ヶ池と恵比寿岳
大黒岳から鶴ヶ池と恵比寿岳
乗鞍岳 魔王岳
魔王岳
乗鞍岳 魔王岳山頂
魔王岳山頂
乗鞍岳 魔王岳から見る大黒岳
魔王岳から見る大黒岳
乗鞍岳 魔王岳から見る剣ヶ峰
魔王岳から見る剣ヶ峰
乗鞍岳 乗鞍スカイラインを下山するバス
乗鞍スカイラインを下山するバス
乗鞍岳 畳平にある乗鞍本宮中之社
帰りのバスも2台でたが、補助席まで使って満席だった。
楽しい山行きでした。
畳平にある乗鞍本宮中之社 帰りのバスも2台でたが、補助席まで使って満席だった。 楽しい山行きでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。