【親子登山】塩見岳〜北荒川岳

2022.05.29(日) 日帰り

DAY 1

【息子の感想👦】 今回は日本百高山の塩見岳の奥、北荒川岳に登ってきました🏔 長い行程なので、早めに寝て0:30頃に起床。 ちょっと眠いです🥱 鳥倉林道は自転車で行き登山口に到着。 暗闇の中黙々と登る。 少しだけ雪をトラバースするところがあるが、特に危なくもない。 三伏峠を過ぎ、三伏山に到着。 月明かりに照らされた塩見岳のシルエットが見えました。 ここからは針葉樹林に隠れていた残雪が結構あった。 朝は雪が締まっていたので、そこまでタイムロスにはならなかった。 本谷山を越え、塩見小屋がある稜線上に上がる。 ちょうど陽が上がってくる。 綺麗! 塩見岳の岩場はもう慣れっこ。 ぐんぐん登り、塩見岳山頂に登頂。 南アルプスや中央アルプス、北アルプスに富士山まで見える絶景だが、目標はここから約350mほど下がった北荒川岳。 登り返しが大変そうだ…。 随分と下がってキャンプ場跡に到着。 あとは砂浜のようなところを登り、北荒川岳登頂! 塩見岳バットレスがかっこいい。 去年に行った安倍荒倉岳とは違い、かなり展望が良かったです。日本百高山は残り4座! 張り切って地獄の登り返しに突入。 振り返れば絶景。 しばらく登って塩見岳に登頂(2回目) やはり絶景。 三色団子を食べたら、鳥倉まで一気に下山。 下りの自転車は気持ちいい🚲 今回はこんな感じの登山でした☺️ 最高の天気に恵まれた登山で、大きな富士山や南アルプス、北アルプスまで眺められたので、良かったです。 ■残雪情報 登山口〜三伏峠  極一部雪のトラバースあり 三伏峠〜塩見小屋 しっかり有りました 塩見岳〜蝙蝠尾根分岐 一部有り 【🚶‍♂️登山行程】 鳥倉登山口⇨三伏峠⇨塩見岳⇨北荒川岳⇨塩見岳⇨鳥倉登山口