一粒で春と夏。気持ち良いシオミを。

2022.05.29(日) 日帰り

DAY 1

梅雨入り前に登りたい3000m峰ベスト3❕(当社調べ)『塩見岳』。南アルプスらしく距離が長いので雪解けを待ってました。懸念は鳥倉から三伏峠の間の雪渓トラバースでしたが、じゅん1隊長やバクホンさんのレポを見て頃合いかと思いGO😙 【コンディション&道具】 ① 三伏峠までは7/10看板付近から残雪で雪渓を跨ぎますが、いずれも良く踏まれておりツボ足で問題ありません。 ② 三伏山東斜面、本谷山東斜面、権右衛門山トラバースにデコボコ残雪。歩きづらい。 ③ 権右衛門沢源頭(あと40分の看板)からの急登は雪質が幾分柔らかく多少ズボるものの、キックステップが利くので登りはアイゼン・チェンスパは使いませんでした。 ④ 塩見小屋から先、岩場は全く雪はありません。 ◯夏靴。ただローカットはオススメしません。雪で凄~く冷えます❄️ ◎ゲイターorスパッツ。無いと足がべちゃべちゃになります。 ◯チェンスパ。無くても歩けますが、あった方がストレス無いです。 △アイゼン・ピッケル。使い所ありませんがお守りにどうぞ。 ■ 行程の様子は写真キャプションで。去年のほぼ同時期にシオミ&コウモリを獲りに来ましたが、今年の方が明確に残雪が多いと思います🤔 雪量は多くとも雪解けも早いと踏んでましたが樹林帯は結構しぶといもんですね。その分稜線はカラッカラですが😅  今日はとにかく稜線の陽気がこの春最高でした😙。下界は茹だるような暑さでしたが、カラッとして冷涼な風がチョー気持ち良く、樹林帯の残雪で少しピキ💢っていた気分を完全に癒してくれました。日帰りでなかったら山頂で半日くらい昼寝していたかった気分。うーん勿体ない😂 南アルプスも春から夏にシフトしつつありますね。一回どこかテン泊したいなぁ😗 【アクセス】 ・鳥倉登山口2.5km手前、越路ゲート前駐車場。 ・トイレ使えます。 ・携帯電波は圏外。 【所要時間】 山と高原地図CT比 🅿️越路ゲート  0:18 🚲   鳥倉登山口 1:17/3:00 (0.43) 三伏峠小屋 0:39/1:20 (0.49) 本谷山 1:00/2:00 (0.50) 塩見小屋 0:37/1:20 (0.46) 塩見岳 0:27/0:50 (0.54) 塩見小屋 0:55/2:00 (0.46) 本谷山 0:43/1:15 (0.57) 三伏峠小屋 0:59/2:15 (0.44) 鳥倉登山口  0:09 🚲   🅿️越路ゲート 行動時間 7:04 (CT×0.47) 休憩時間 0:55