関ヶ原の戦い開戦場に近い天満山 登山道が見つけられず、道なき道を行く山歩き 帰路に伊吹山を眺めに行く

2022.05.29(日) 日帰り

カラっとした暑い日になりました 今日は熱中症に気を付けなければならないなあと思いながら、できるだけ日陰を求めての山歩きとなりました 地図には「天満山」とあるのですが、道の表示がない と、言っても歴史的に有名なところにある山なので、道は整備されているだろう、と行ってみましたが、なんと道がない え~い、直登しちゃえ!山頂に着けば登山道に入れるはず、と行ってみましたが、道がない 山頂にはちゃんと三角点もあり、表示もある なのに道がない これは地図をたよりに進むしかない 神社をめがけて下りました 崩れやすい足元にヒーヒー言いながらなんとか下りました もう疲労困憊で午後はゆっくりと昼寝をすることにしました その前に、伊吹山をたくさん眺めてきました 青空をバックにとてもきれいでした