【仙台神室】夏への縦走路

2022.05.29(日) 日帰り

DAY 1

あるタイミングから堰を切ったように登られるお山ってありますよね💡 この時期だと山開きされた、雪が無くなった、高山植物が咲いた等々の理由でしょう🙂 YAMAPにもレポ📃が一斉に上がって一気に盛り上がります🔥 それはまさにそのお山が「旬」を迎えたことを物語っています🍀 「仙台神室(せんだいかむろ、神室岳)」もそんなお山のひとつでしょう😏 奥羽山脈でも蔵王と二口山塊を結ぶエリアにあって爽快な稜線歩きが出来ます🥾 ようやく雪が無くなって絶景ハイクと高山植物💐を楽しむ方が多数訪れていました🎒 でもこの晴れたとはいえ強風予報💨の中、あえて仙台神室までの道のりを選んだ方々は 力試し💪🏻や長年の夢や憧れ的なもの✨を持ってチャレンジされた方が多かったハズ😆 かくいう私もそんなチャレンジャーいやドリーマーのひとりでした(笑) 異様な山容はどこか人格というか神秘を感じさせて興味深い😄 また蔵王と二口山塊の中間にあるため山頂からの眺望🔭はすこぶる良いらしい✨ それに宮城山形の県境を成す奥羽山脈の一座とはいえ、 まるまる宮城県に属すお山であり何より「仙台」と名付いている以上は登っておきたい😤 笹谷峠から山形神室までの稜線歩き🚶🏻‍♂️は絶景で定評がありますし、 ここを歩くと5座も獲れるのは300座登頂🚩カウントダウン中の私には美味しすぎる(笑) 日曜日の天気は快晴&真夏日予報🌞 この縦走路は仙台神室を入れても低山の部類です💦きっとクソ暑いだろうなぁ…🥵 さらに強風予報も出ていて風速15-20mだそうです💨 普通ならあえて出向かないコンディションですが、 真夏日に強風はむしろ好都合、火照った身体に空冷が望めるのではないか…🤔 梅雨入り☔️も近いし今日を逃せばきっと後悔するだろうなぁ…🥺 そんな(ヨコシマな)理由もあって今回あえてチャレンジしてみました🤗 ハイ、前置きが長いー👹すみません、毎度毎度😅 仙台神室の顛末はフォトライブラリ🖼にてご覧いただければ幸いに存じます🙇🏻‍♂️ 下欄に備忘録的に各ピーク間の印象を記しておきまする📝 「仙台神室」なかなか楽しめました💕 ソロの方がとても多くて、 みんな同じような気持ちを抱いて登っているんだなあとうれしくなりました🥳 南蔵王ほどロング🥾でもなく高山植物💐も少なくて派手さはないコースですが、 いい汗かいて気分爽快になれるのは間違いありません👍🏻 ひと足早い夏山の稜線歩きを堪能できました🥾 ありがとうございました😌 以下、備忘録(往路:笹谷峠→仙台神室) 【笹谷峠ー大関山】 笹谷峠は雁戸山方面への基地にもなる 駐車場争奪戦は必至 Pから山頂までの道のりは意外に勾配があり岩場もあるので特に脚の疲れた下山時は要注意 標高が低めなためか羽虫が多いゾーン 【大関山ーハマグリ山】 いよいよ稜線歩きになる 前方に山形神室、仙台神室へと続く稜線が見える 山形側の眺望も良く朝日連峰や月山を見ながらの行程 平坦な登山道だが山形側に開けた場所を行く際は強く吹く西風に煽られる 【ハマグリ山ートンガリ山】 この区間が一番の絶景ポイント トンガリ山、山形神室、仙台神室へと続く稜線美を堪能できる 山頂を降りて左手の岩の斜面は多少風もしのげて休憩ポイントになる その直下の固定ロープ付きの岩場は技術的には難しくないが切り立っているのでやはり要注意 山形神室をゴールとするのであればこの区間が核心部になる 【トンガリ山ー山形神室】 トンガリ山は登るのに大変な割にはその山頂は登山道の一部で通過点でしかない その先に木陰で休める場所がある 仙台平野側(東側)がよく開けいよいよ仙台神室が大きく見えてくる ゆるゆると登って山形神室山頂に着くとヤマツツジと月山が出迎えてくれる 【山形神室ー仙台神室】 やはりこの区間が本行程の一番の核心部であろう 仙台神室とのコル(ダンゴ平)までは灌木と泥濘と羽虫との戦いになる  ダンゴ平から山頂までは泥濘は無くなっていくが、 前衛的な小ピークを越えてなお長い急登をいかねばならない 仙台神室の斜面は粘土質に岩場もミックスされて滑りやすく危険度高め 山頂に立てば絶景が待っている 南北に連なる奥羽山脈の中心で仙台神室登頂の喜びをひしひしと味わえる

面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 お花も咲いている
アズマギク
花言葉は
「また会う日まで」
「しばしの別れ」
「しばしの憩い」
「しばしの慰め」
悲しい時〜
お花も咲いている アズマギク 花言葉は 「また会う日まで」 「しばしの別れ」 「しばしの憩い」 「しばしの慰め」 悲しい時〜
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 アップダウンの少ない道を行けば程なくして本日2座目の「ハマグリ山」へ
みちのくあゆむYAMAP通算295座目
標高1146mらしい
いいしろ?
良い城!
泉ヶ岳みたいには流行らんか
アップダウンの少ない道を行けば程なくして本日2座目の「ハマグリ山」へ みちのくあゆむYAMAP通算295座目 標高1146mらしい いいしろ? 良い城! 泉ヶ岳みたいには流行らんか
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 3座目「トンガリ山」登頂
標高1241m
みちのくあゆむYAMAP通算296座目
山頂自体は登山道の一部でしかない
南蔵王縦走路にもこんな扱いのピークあったなあ
ちょっち切ない
3座目「トンガリ山」登頂 標高1241m みちのくあゆむYAMAP通算296座目 山頂自体は登山道の一部でしかない 南蔵王縦走路にもこんな扱いのピークあったなあ ちょっち切ない
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 稜線歩きは今度は東側に移る
なんだか先ほどよりも暑さを感じる
フェーン現象、今それをリアルに体感しているのか
知らんけど
稜線歩きは今度は東側に移る 強風は西から吹いてくるから灌木が風除けになってくれて助かるが、 なんだか先ほどよりも暑さを感じる 西風が奥羽山脈に当たって東に抜けて下降する際に熱を得て暑くなる フェーン現象、今それをリアルに体感しているのか 知らんけど
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 4座目「山形神室」標高1344m
みちのくあゆむYAMAP通算297座目
三角点があった
三等三角点「禿山(はげやま)」
全然ハゲてないのに…
点の記によれば、明治31年田中希一郎測量官により選点・設置
標石の上の溶けかかった雪だるまが気になる(笑)
4座目「山形神室」標高1344m みちのくあゆむYAMAP通算297座目 三角点があった 三等三角点「禿山(はげやま)」 全然ハゲてないのに… 点の記によれば、明治31年田中希一郎測量官により選点・設置 標石の上の溶けかかった雪だるまが気になる(笑)
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 無事下山
復路はなんだか全般的にダレてしまった
シャリバテかも知れん
とにかくまだ修行が足りないようだ
しかし今日は5座も獲れた
良いのかな(笑)
でもこれで通算300座まであとふたつ
フィニッシュはどこのお山にしよっかな〜
無事下山 復路はなんだか全般的にダレてしまった シャリバテかも知れん とにかくまだ修行が足りないようだ しかし今日は5座も獲れた 良いのかな(笑) でもこれで通算300座まであとふたつ フィニッシュはどこのお山にしよっかな〜
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ピークハントも兼ねて興味津々だった「仙台神室」に登ってきた
稜線歩きも気温も夏山のそれだった
暑かったとはいえ結果的に強風で相殺されたように思う
このあとは山形でもう一座登ることにした
そこに見たいものがある
しかし腹減った(笑)
ありがとうございました
ピークハントも兼ねて興味津々だった「仙台神室」に登ってきた 稜線歩きも気温も夏山のそれだった 暑かったとはいえ結果的に強風で相殺されたように思う このあとは山形でもう一座登ることにした そこに見たいものがある しかし腹減った(笑) ありがとうございました