白山 御前峰 市ノ瀬から

2022.05.29(日) 日帰り

1998m

1902m

DAY 1
1998 / 1902 m

5月は撤退山行や低山などで、不完全燃焼感があったのだが、5月最終日曜日が快晴となりそうだなので(いわゆるBIG DAY笑)、燃え尽きない程度で燃焼山行を検討することに。 別当から白山を目指そうかと思ったが、市ノ瀬以降は通行止めだとのこと😵‍💫 レジェンド率いる地獄軍団のマネでも無いが、自転車で別当までアプローチする事にした。 標高差400m 距離5キロ位の行程だったが、自転車と徒歩の登山者の比率は、6:4で徒歩の方が多い印象を受けました。 空いているだろうと思った、別当ルートだったが、往復で50人位はすれ違いました。 しかしながら、別当まで車で入らないことが起因するのか、例年に比べると空いてました。 さすが予報通りのBIG DAY、昨日は強風でイマイチだったそうだが、本日は若干霞んではいるものの、北アルプスから御嶽山など見渡せました。 山頂では京都からの好青年と束の間の会話(写真も撮影頂きました)だったのだが、それ以降は山頂を完全に独り占めだったのは、いままで初めてでした。 自転車利用すると山行計画の引き出しがふえそうだ(もともと引き出し無いのだが) 今後も山行計画に組み込んでいきたいと思います。