三国山&拝殿山 -藪漕ぎ/ナマコさんとのコラボ④

2018.04.21(土) 日帰り

DAY 1

ディープ?な山行コラボでナマコさんと中津川・下呂の境界の三国山と拝殿山に行ってきました。宿泊遠征の子供を朝の5時に岐阜市内の集合場所に送り、その足でナマコさんと無線でラグチューしながら東へ。GOAL地点の林道に1台をデポして、START地点の鞍掛峠へ。ここから白草山にも行けるようだが、反対側の三国山に向かいます。笹が刈られており、30分足らずで三国山に到着。記念撮影をして、ここからが本日の核心部の藪こぎの始まり。何となく薮を踏み倒した跡らしきものは僅かで地図&GPSでこまめにルーファイしながら進みました。稜線を歩けば良いのですが、藪で十分な視界が得られずに難儀しました。途中、アップダウンがあったが、基本的に下る方向なので良かったようです。これが逆ルートだともっと消耗したに違いないと思います。ナマコさんの計画に感謝。拝殿山で記念撮影と軽食を取り、デポ地に下山。こんな山域では当たり前か、誰とも出会いませんでした。熊の心配をしましたが、出くわすことはありませんでした。又、ネットの事前調査で山頂標識がないことを知り、自分は手抜きで山名を印刷した紙を持参しましたが、ナマコさんは木の銘板を用意され取付けされていいました。 ※デジカメの設定がおかしく写真がとんでしまい、見づらくてすみません。 ※詳細レポは、ナマコさんの日記を参考にされてください。 【アクセス】 拝殿山:R257→小秀山登山口の乙女渓谷へ向かう途中で分かれて林道へ。 三国山:R257→県道442で鞍掛峠方面へ。 【登山道】 鞍掛峠~三国山:笹が刈られており、一般的な登山道。標識類ないが1本道。 三国山~拝殿山:大半が笹薮。テープ類は些少。 中間の四等三角点~拝殿山の間は、境界杭が打ってあり、多少、人が入った形跡あり。 拝殿山~林道:山頂付近の1/3程度は藪が濃いが、それより下は歩きやすい。 明確な登山道は無いが、下の方は踏み跡明瞭。 【その他】 WC:いずれの登山口にもない(加子母の駅かコンビニ) コンビニ:国道沿いで早めの調達がお勧め 立ち寄り温泉:おんぽいの湯 等 道の駅:加子母