鏡山・巻岩山・疣岩山

2022.05.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:52

距離

18.3km

のぼり

1610m

くだり

1609m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 52
休憩時間
33
距離
18.3 km
のぼり / くだり
1610 / 1609 m
2 7
1 14
25
32
1 4

活動詳細

すべて見る

飯豊の展望台のひとつ、鏡山へ💨 ついでに疣岩山も訪れてきました💨 懸念していた強風は気にならず。 普段見ることない角度からの飯豊連峰、絶景でした✨ 序盤は道迷い注意⚠ 倒木が数カ所あり。 残雪を踏む箇所が数カ所。 トラバースではチェンスパ使用。

飯豊山・大日岳・御西岳 弥平四郎集落より出発!
まずは左手に進みます。
ちなみに飯豊山へ向かう弥平四郎登山口はここを直進、4kmほど先です。
弥平四郎集落より出発! まずは左手に進みます。 ちなみに飯豊山へ向かう弥平四郎登山口はここを直進、4kmほど先です。
飯豊山・大日岳・御西岳 まずは林道…
まずは林道…
飯豊山・大日岳・御西岳 砂防ダムが見えてきたら登山道のはじまり…。
砂防ダムが見えてきたら登山道のはじまり…。
飯豊山・大日岳・御西岳 徒渉が何度かあります。
途中、とても分かりにくい場所があり要注意です⚠YAMAP地図を見ながら、それっぽい方向に進みました。
徒渉が何度かあります。 途中、とても分かりにくい場所があり要注意です⚠YAMAP地図を見ながら、それっぽい方向に進みました。
飯豊山・大日岳・御西岳 緑が目に優しく
緑が目に優しく
飯豊山・大日岳・御西岳 流れはとても澄んでいました
流れはとても澄んでいました
飯豊山・大日岳・御西岳 序盤は草が生い茂っていて踏み跡も分かりにくい⚠
序盤は草が生い茂っていて踏み跡も分かりにくい⚠
飯豊山・大日岳・御西岳 生まれてたてのギンちゃん✨
生まれてたてのギンちゃん✨
飯豊山・大日岳・御西岳 途中からは普通の登山道。
足場の狭いへつり道がいくつかあります⚠
途中からは普通の登山道。 足場の狭いへつり道がいくつかあります⚠
飯豊山・大日岳・御西岳 あれは大日岳では!
あれは大日岳では!
飯豊山・大日岳・御西岳 もうすぐ鏡山
心地よい残雪を歩きます
もうすぐ鏡山 心地よい残雪を歩きます
飯豊山・大日岳・御西岳 鏡山(1339m)到着
鏡山(1339m)到着
飯豊山・大日岳・御西岳 大日岳が近い😁
大日岳が近い😁
飯豊山・大日岳・御西岳 時間と体力に余裕があるので、隣の巻岩山を目指すことにします。
時間と体力に余裕があるので、隣の巻岩山を目指すことにします。
飯豊山・大日岳・御西岳 強風予報でしたが今日のコースは影響を受けませんでした。
強風予報でしたが今日のコースは影響を受けませんでした。
飯豊山・大日岳・御西岳 オウレンの季節
オウレンの季節
飯豊山・大日岳・御西岳 巻岩山(1578m)到着。
藪をかき分けて残雪の上に出てみました。
巻岩山(1578m)到着。 藪をかき分けて残雪の上に出てみました。
飯豊山・大日岳・御西岳 振り返って鏡山
振り返って鏡山
飯豊山・大日岳・御西岳 続いて疣岩山を目指します。
続いて疣岩山を目指します。
飯豊山・大日岳・御西岳 登山道にカタクリの群生!
足の踏み場に困っちゃう😥
登山道にカタクリの群生! 足の踏み場に困っちゃう😥
飯豊山・大日岳・御西岳 斜面をトラバース①
チェンスパ使用。
斜面をトラバース① チェンスパ使用。
飯豊山・大日岳・御西岳 斜面をトラバース②
チェンスパ使用
斜面をトラバース② チェンスパ使用
飯豊山・大日岳・御西岳 疣岩山(1653m)到着
三角点タッチ😁
周辺の残雪からの景色はもう最高✨
疣岩山(1653m)到着 三角点タッチ😁 周辺の残雪からの景色はもう最高✨
飯豊山・大日岳・御西岳 三国岳(1644m)への道。
三国小屋も見えます。
三国岳(1644m)への道。 三国小屋も見えます。
飯豊山・大日岳・御西岳 あっちを見れば大日岳
あっちを見れば大日岳
飯豊山・大日岳・御西岳 こっちを見れば飯豊本山
こっちを見れば飯豊本山
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊本山と本山小屋
飯豊本山と本山小屋
飯豊山・大日岳・御西岳 本日の相棒。
トラバースのために途中で仲間に加えました。
使い勝手は抜群✨
本日の相棒。 トラバースのために途中で仲間に加えました。 使い勝手は抜群✨
飯豊山・大日岳・御西岳 新鮮なショウジョウバカマ
新鮮なショウジョウバカマ
飯豊山・大日岳・御西岳 PM2.5で霞む磐梯山
PM2.5で霞む磐梯山
飯豊山・大日岳・御西岳 弥平四郎登山口(30台駐車可)に下山。
弥平四郎集落まで4kmほどのロード💦この4kmは悪路で地上高の低い車だと厳しそう⚠
弥平四郎登山口(30台駐車可)に下山。 弥平四郎集落まで4kmほどのロード💦この4kmは悪路で地上高の低い車だと厳しそう⚠
飯豊山・大日岳・御西岳 今回の駐車場は旧奥川小学校 弥平四郎分校跡を利用しました。
おつかれ山🍃
今回の駐車場は旧奥川小学校 弥平四郎分校跡を利用しました。 おつかれ山🍃

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。