伯耆大山へ。

2022.05.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 17
休憩時間
1 時間 56
距離
7.6 km
上り / 下り
979 / 985 m

活動詳細

すべて見る

鳥取の伯耆大山へ行ってきました🤗 ついついアルプスの方に行ってしまうので、なかなか足が向かなかった大山。 天気とタイミングを見て友人と3人で行ってきました。 前日、夜中の12時過ぎに夏山登山口駐車場に到着。 さすが人気の山、その時点でほぼ満車でした。 翌日目覚めると天気は上々、すぐに準備して登山開始です。 登山道は頂上までほぼ階段か木道が敷いてあり微妙に歩きにくい💦 ただ景色は素晴らしく、日本海もきれいに見えて大満足の山登りになりました。 頂上は現在も通行止めで、弥山が最高峰となっています。 ちょうど僕たちが下山するころからたくさんの人が登って来られました。 階段は歩きにくいけど、非常に整備されたいい山でした😄 ■メモ ・夏山登山口駐車場はトイレもあり無料です。 ・下山時、大山寺の方に降りると志納金300円が必要です。

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 広い駐車場ですが夜中にはいっぱいになってました。
広い駐車場ですが夜中にはいっぱいになってました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 いい天気になりました✨
いい天気になりました✨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂まで石を持っていって欲しいそうです。
小さいのをいくつか持っていきます。
山頂まで石を持っていって欲しいそうです。 小さいのをいくつか持っていきます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 夏山登山道からスタートです。
夏山登山道からスタートです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 シャガの花。
シャガの花。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ヤブデマリ、かな?
ヤブデマリ、かな?
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 森の中の階段をゆっくりと進みます。
森の中の階段をゆっくりと進みます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 阿弥陀堂だそうです。
侘びた雰囲気がかっこいい。
阿弥陀堂だそうです。 侘びた雰囲気がかっこいい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 オオベニウツギ。
(By Google)
オオベニウツギ。 (By Google)
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ずっと階段💦
歩きにくい〜
ずっと階段💦 歩きにくい〜
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 途中にポツンと可愛い祠が。
「山の神さま」だそうです。
途中にポツンと可愛い祠が。 「山の神さま」だそうです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雰囲気はいい。
けどやっぱりずっと階段は嫌や😅
雰囲気はいい。 けどやっぱりずっと階段は嫌や😅
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 日本海が見えます✨
日本海が見えます✨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 良い形の山々。
良い形の山々。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 かっこいい稜線😆
かっこいい稜線😆
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 めっちゃ暑いけど気持ちのいい山歩きです。
めっちゃ暑いけど気持ちのいい山歩きです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 先日作ったミントシロップでミントレモネード作って凍らせてきました。

まだ溶けてないのでお昼に飲みます😊
先日作ったミントシロップでミントレモネード作って凍らせてきました。 まだ溶けてないのでお昼に飲みます😊
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 途中の避難小屋。

めっちゃ綺麗です。
途中の避難小屋。 めっちゃ綺麗です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 スペースは小さいけどロフトもあります。

泊まってみたい🤗
スペースは小さいけどロフトもあります。 泊まってみたい🤗
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 米子・松江方面です。
米子・松江方面です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 間も無く山頂です。
やっと普通の道が・・・
間も無く山頂です。 やっと普通の道が・・・
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 と思ったらすぐに木道になりました💦
と思ったらすぐに木道になりました💦
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 天国に続くインフィニティ木道✨
天国に続くインフィニティ木道✨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂の避難小屋。
立派な建物ですね。
山頂の避難小屋。 立派な建物ですね。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 中は広く電気まであります。
中は広く電気まであります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 いろんな注意書き。
いろんな注意書き。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 2階もあります。
2階もあります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂は少し涼しく15度でした。
山頂は少し涼しく15度でした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 避難小屋の前に持ってきた石を置いていきます。
避難小屋の前に持ってきた石を置いていきます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂標識。
これ以上は進めず、この弥山が現在の山頂です。
山頂標識。 これ以上は進めず、この弥山が現在の山頂です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 行けないけどすぐそこにある剣ヶ峰が本当の最高峰だそうです。
行けないけどすぐそこにある剣ヶ峰が本当の最高峰だそうです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 絶景テラスで休憩します。
絶景テラスで休憩します。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 お抹茶で一服。
お菓子は丁稚羊羹を持ってきました。
お抹茶で一服。 お菓子は丁稚羊羹を持ってきました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 人も多くなってきたのでそろそろ下ります。
人も多くなってきたのでそろそろ下ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 イワカガミはたくさん咲いてました🤗
イワカガミはたくさん咲いてました🤗
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 石室は一部崩壊してます。
石室は一部崩壊してます。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 中はこんな感じ。
中はこんな感じ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 日が高くなってきて山容もくっきりとなってきました。

雪が降るとあの斜面を上がるそうです。
日が高くなってきて山容もくっきりとなってきました。 雪が降るとあの斜面を上がるそうです。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 熊情報。
熊情報。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ほぼ下山したところにも避難小屋があります。
この辺りでランチにします。
ほぼ下山したところにも避難小屋があります。 この辺りでランチにします。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ミントレモネードもちょうど溶けてきました。

これ暑い季節、歩いた後には最高に美味しい❗️
ミントレモネードもちょうど溶けてきました。 これ暑い季節、歩いた後には最高に美味しい❗️
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今日のランチです。

”緑豆のリゾット 温玉のせ”
今日のランチです。 ”緑豆のリゾット 温玉のせ”
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 妻の実家から空豆やグリーンピースをたくさんもらったので、それを使って作りました😋
セージの花を添えて。
妻の実家から空豆やグリーンピースをたくさんもらったので、それを使って作りました😋 セージの花を添えて。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 玉子もトロトロで良い感じにできました✨
玉子もトロトロで良い感じにできました✨
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 食後には友人がコーヒーゼリーを用意してくれました😋
食後には友人がコーヒーゼリーを用意してくれました😋
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 のんびりと食事をして下山します。
のんびりと食事をして下山します。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 さすがお寺の敷地内だからか、立派な巨木がたくさんあります。
さすがお寺の敷地内だからか、立派な巨木がたくさんあります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 神社で御朱印もらおうと思ったのですが、書き置きは無いそうです。
御朱印帳は持ってきてないので諦めます。。。
神社で御朱印もらおうと思ったのですが、書き置きは無いそうです。 御朱印帳は持ってきてないので諦めます。。。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 それにしても大山の麓、素晴らしい神社でした。
それにしても大山の麓、素晴らしい神社でした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 長い参道を下ります。
長い参道を下ります。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 今度はお寺がありました。
今度はお寺がありました。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 神社とお寺とカラーリングが逆のような気がしますが、こちらが寺です。
神社とお寺とカラーリングが逆のような気がしますが、こちらが寺です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 この山門をくぐると300円が必要です。
この山門をくぐると300円が必要です。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 駐車場すぐ近くにモンベルがありました。
せっかくなので少し立ち寄り。
駐車場すぐ近くにモンベルがありました。 せっかくなので少し立ち寄り。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 やっと来れた伯耆大山、良い山でした🤗
やっと来れた伯耆大山、良い山でした🤗
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 帰りに日帰り温泉へ。
「豪円湯院」

大人490円です。
あったまる良いお湯でした。
帰りに日帰り温泉へ。 「豪円湯院」 大人490円です。 あったまる良いお湯でした。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 最後はその近くのお寺がやっているカフェに。
最後はその近くのお寺がやっているカフェに。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ほっこりしてついウトウトと。。。
これも良い時間。
ほっこりしてついウトウトと。。。 これも良い時間。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山を帰りの車窓から見ると全然違った山容に。
伯耆富士と言われるのもわかります。
大山を帰りの車窓から見ると全然違った山容に。 伯耆富士と言われるのもわかります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。