岩木山 2022.05.29

2022.05.29(日) 日帰り

DAY 1

岩木山登山と嶽温泉宿泊を目的にした旅。土日天気の良い方で岩木山にと思って、金曜夜の夜行バスで弘前へ。 ※ノクターン号だと朝一の嶽温泉・スカイラインシャトルバスに間に合います。 ただ、天気具合でお山は日曜に。土曜は大鰐温泉と百沢温泉へ。津軽フリーパスが便利(2日間有効で嶽温泉までは使える、スカイラインは実費) 翌日嶽温泉から朝一のシャトルバスで八号目まで。風が強くて寒い、、 天気は良いけど、バスも駐車場も全然混んでなかった。 八号目からの登山道は雪が残ってたのでリフトで九号目まで。 そこからは距離は短くも岩の登山道はなかなか大変。高所恐怖症でビビりながらなんとか。。 山頂ではガスもかかる時もあったけど 粘ってたらずっと雲が取れなかった弘前方面も晴れて東北の大地が一望です。 帰りは岩木山神社でバスを途中下車したら神社奥に聳える岩木山がカッコよすぎ。奥宮の御朱印も頂けました。 新青森までのJRもフリーパスが使えるので、2日間を有り難く楽しませて頂けました🙏