もう一度、大境山

2022.05.29(日) 日帰り

DAY 1

去年の6月、雨上がりで涼しいかも⤴️ラッキー😆と登った大境山。 それが大間違い😩焼き石に水状態🥵で湿度が高くなり、かなりの急登⤴️⤴️お助けロープなし。これまでにないぐらいバテバテのなったお山です。 正直もう二度目はない🙅🙅と思っていました。 カズさんが大境山から飯豊連峰を眺めに行くというので、かなり迷いましたが🤔、もう一度登ってみることに。 あのツラさを知っているので、楽しみより不安の方が多かったです。 予報通りの快晴。夏日予報で暑さの方も心配でしたが、風も時々あって、何より蒸さない、爽やかでした。 しかし私はスタートして間もなく、時々訪れるお山イヤイヤ期モードへ。去年の嫌な記憶がフラッシュバック😨。今日はメンタルがイマイチで、途中撤退でもいいなと思い始めていました。 見かねたカズさんが先を歩き、それを追いかけました。 急なブナ林を抜けると、前回唖然と😨なったロープのない激斜面へ。 しかしここから気持ちのスイッチがぐっと入り、気がつけばネガティブな感情はなくなっていました🙌 尾根に上がれば何度も訪れる偽ピークで、今回もヤラレましたが、飯豊連峰を眺めながら山頂を目指せるのいいですね🥰 来週あたり、山頂付近にあったヒメサユリが見頃を迎えそうです。写真を撮り忘れましたが、サラサドウダンもたくさん咲いてました。 この山が気になる方は、お花も多い今がチャンスですね。 おかげで今回登って、この山への苦手意識が薄くなりました。 また、行ってみてもいいかな🤭 家に帰ると体か熱く、いつもよりたくさん水分を摂取しました。どうやら軽い熱中症になっていたようです。 虫もですが、熱中症対策をしなくては💦