ミヤマキリシマの九重連山

2022.05.28(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

マイルで行く2年半ぶりのフライトは大分、九重連山への山旅。 別府or由布院で温泉宿に泊まってから登山に向かうつもりが天候と相談の結果、土日で空港ピストンに変更。 JAL便で9:40大分空港着。レンタカーで長者原まで片道1.5時間弱。注意点はナビに従うとおそらく由布院ICで降りて山道を走ることになり、道中コンビニは1つもない。そう、最後のコンビニは空港の到着ゲート横のセブンイレブン。長者原にはモンベルがありますが、食糧はアルファ米が数種類あるだけで誤算&誤算。PRIMUSのOD缶は調達可能。 === 1日目 === 長者原から雨ヶ池経由で坊がつる、法華院温泉まで。標高差は少なく湿原と樹林帯歩きとでここだけでも行く価値あり。坊がつるのキャンプ場はなんと無料!私は翌日の行動時間を少しでも減らしたくて15分ほど先の法華院温泉のテント場(800円)を使用(笑。あ、坊がつるのトイレはキャンプ場使用料から推して知るべし。 法華院温泉では木の板の上にテントを張れるけど、ペグダウンできないので細引きがないとフライシートを引っ張ることができません。もちろん不所持だし、テントポールのショックコードを入れ替えて大量の紐を捨てて来たのに残念すぎ。。 温泉の入浴料は500円、モンベル会員だと100円引き、その他JAFも使える?みたいでした。 お湯は硫黄のにおいがするザ温泉。ただし湯船は芋洗状態で温泉の評価は保留。人のいないときにもう一度来訪したい。 食料調達に失敗したので夜はモンベルのアルファ米リゾット。3分でできるので暖かくて美味しい。モンベルすごいぞ。 ちなみに小屋のランチは14時までで、売店にはカップ麺などが売っています。すごいのは飲料の自販機があることと小屋で買った缶なら捨てられます。でもコーラはペプシで売り切れ。いろいろ残念。 === 2日目 === 午後から雨予報だったので5時出発予定の実際は6時に出発。まぁそんなものでしょう。山荘の裏を抜けてスガモリ越方面へ。 千里ヶ浜に着くとそこには荒野が広がっていてオープンワールド系のゲームの世界がリアルに存在している。背中が重くて縦横無尽に走り回ることはできないけどテンションあがる! 荒野を抜けて久住分かれまで登ったら天狗ヶ城、中岳、久住山へ。地味にアップダウンを繰り返すのでしんどいけど、九重の深い山の中どの方向を見ても素晴らしい景色が広がっています。この頃には予報は大外れで晴れが広がっていました。最高。 下山はスガモリ越を経由して長者原へ。小屋にはスガモリから長者原までの登山道は工事のため使えない(工事現場の看板には〜6/30)と書いてありましたが、土日は休工で登山者のための迂回路も準備されていました。このルートは気温も上がって全般的に虫が多かった… ラストは登山センター(?)で大分名物とり天定食。温泉も併設されているのですが、設備修理中でこの日は入れませんでした。まもなく再開予定とのこと。 ◆まとめ 山々に深く囲まれ街の明かりが届かない坊がつる、法華院温泉はピークを目指さなくても十分に行く価値のある場所でした。今年のミヤマキリシマは虫害がひどくイマイチだったらしいですが、初見にはそれでも立派に見えました。残念だったのは芋洗の温泉で、人の少ない日を狙って再訪したいところです。 ◆交通について 長者原(または牧ノ戸)まで向かうバスは由布院または別府から出ています。羽田からだと大分内での前泊なしではバスに乗れません(由布院から長者原に14:30頃に着くバスはありますが山に入ってよい時間ではないでしょう)。前泊するなら由布院が近くてよいと思います。 車移動では大分空港より福岡空港の方が多少遠くなるくらいで飛行機の便数も多いし利便性は上とのことです。私自身は経験していないのであくまでも伝聞で。