荒島岳 (中出登山口から往復)

2022.05.29(日) 日帰り

DAY 1

遠征2日目は、福井県大野市にある荒島岳に登りました。 朝5時に到着すると、すでに10台以上駐車していました。 駐車場にはトイレと登山届提出ボックスがありを備えた小屋があり、きれいに整備されていました。 最初は歩道歩きで5分程で登山口に到着します。ここにも10台弱の駐車スペースがありますがトイレはありません。 その後15分程は砂利道の林道を歩きます。ベタ足になるので意外に疲れます。ようやく登山道となりますがまだ林道のショートカットです。 ようやく本格的な登山道に入るとひたすら登り、かつ樹林帯です。日が射さないので涼しいものの単調です。 頑張って標高を稼ぐと小荒島岳との分岐に到着します。そこから1-2分で小荒島岳の山頂に着くと360度の展望で、目の前には荒島岳が聳え、北には雪を被った白山が見え、西には能郷白山も見え、絶景ポイントです(大朝日岳を望む小朝日岳に似た感じです)。 分岐に戻るとしばらくはやや平坦な道となり、やがて勝原コースと合流します。ここもまだ樹林帯です。 一旦下ってからいよいよ登りが始まります。今までとは打って変わって急登となり、補助ロープも出てきます。慎重に登り詰めると稜線上に飛び出て白山を横目に見ながら楽しく歩けます。 中荒島岳への急登を登って方向を変え、最後の急登を越えると山頂に到着します。360度の眺望が得られ、山頂標の背後に白山が鎮座しています。 山頂は広くもないですが狭くもなく、適度に座れるサイズです。 下山は往路を戻りますが、中荒島岳を経て稜線を下るまでは登山道越しに常に白山が見え、楽しい気持ちになります。 その後はひたすら樹林帯の下りとなり、単調で疲れますが日射しが遮られるのでその点は◎と言えます。 下山後は道の駅越前大おおの荒島の郷でお土産を買ったり、地元牧場のソフトクリームを食べ、その後は大野市の温泉施設で汗を流しました。 昼食は、昨晩テレビで丸源ラーメンが特集されており、食べたこと無いので調べてみると彦根ICの近くにあったので立ち寄って肉そばを食べてから米原駅に戻り、帰京しました。 今日は終始雲ひとつない快晴で最高の五月晴れとなりました。 梅雨前の駆け込み旅行でしたが両日とも天気に恵まれ充実した旅となりました。 [交通] 04:00 福井市/ゆけむり温泉ゆ〜遊発 05:00 荒島岳登山口中出コース駐車場着 --------------------------------------------------- 10:40 駐車場発 10:50 道の駅越前おおの荒島の郷 11:10 大野市健康保養施設 あっ宝んど 14:10 トヨタレンタカー米原駅前店着 14:57 米原駅発 (ひかり654号) 17:05 品川駅着