駆け抜けたよ🤣しほえもん(第40回白川ダム湖畔マラソン大会)

2022.05.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
16
休憩時間
0
距離
2.0 km
のぼり / くだり
102 / 101 m
17

活動詳細

すべて見る

コロナ禍でマラソン大会が中止続きでしたが今年からコロナ対策をしながら開催される所が出てきましたね😃 久々のマラソン大会参加の僕しほえもん(めっちゃ足おっそw)です🤣 姪っ子②(幼稚園)が初出場のため付き添い兼メディカルランナー(父から休みも仕事しろってw)としての参加ですが多忙な日々で練習出来ず、ぶっつけ本番です💦(2㎞ですが距離が短い分みんなハイペースなのよ🤣) しかも腰痛に気をつけてなので弱気な上、待ち合わせの実家でシューズを忘れた事に気づくという事態。(母のシューズを借りる。) メンタル面よわよわですが救護係として主催側からのお願いのため行かねば!と。 このマラソン大会は当日飛び込み参加O.K.でしたが、コロナ禍のため800人定員と縮小規模での開催です。 もう1人メンタル面よわよわな奴がいました。 小6の甥っ子。5㎞初挑戦です。 走るのが好きですが、プレッシャーを感じてました。 それでも友達と参加で頑張りました✨ 小学生の部上位でした😊 がんばったね! いつもヘタレで我妻善逸(鬼滅の刃)みたいな奴ですが(しかも善逸推し)、自分の心と体を出来るか分からない未知の世界へ飛び込ませて、いざとなったら力を出して新しい世界が見えたのかも。 そこも善逸みたいな奴です。 (ちなみに私は伊之助みたいだと言われます。←誰が野生児や!) 実家で甥っ子にスゴいな!がんばったね!と褒めると、口の端っこが上がってました🥴(可愛い過ぎんだよ 笑) 帰りは元気に「バイバーイ!」とラン仲間みたいになりました🤣(可愛い過ぎんだよ 笑) 甥っ子姪っ子ナイスランでした。 また挑戦してみて下さい😊 飯豊町主催様、何もお役に立てはしませんでしたが「メディカルランナーとして参加ありがとうごさいました。」とわざわざお礼申し上げて頂き恐縮です。 こちらこそ、ありがとうごさいました☘️ また何かあれば宜しくお願いします😊 それにしても走るの辛いですね~🤣 忘れた頃にまた鈍足はマラソン大会に 参加したくなりますが。 ゴメンネ弱クッテ🐗

飯豊町 受付では検温や事前にコロナ関連チェック表の紙をエントリーシートと同封され、記入後渡します🙂
コロナ禍初のマラソン大会でシステムが少し変わりました。
受付では検温や事前にコロナ関連チェック表の紙をエントリーシートと同封され、記入後渡します🙂 コロナ禍初のマラソン大会でシステムが少し変わりました。
飯豊町 参加賞は水没林のプリントがしてあるトートバッグでした。
本日メディカルランナー(救護ボランティア)として参加の私。
主催者さん側から「宜しくお願いします。」と言われましたが私にとっても勉強なので。
参加賞は水没林のプリントがしてあるトートバッグでした。 本日メディカルランナー(救護ボランティア)として参加の私。 主催者さん側から「宜しくお願いします。」と言われましたが私にとっても勉強なので。
飯豊町 父母より200円でジャガイモ詰め放題だそうで頂きました🤭
ここのマラソン大会はこういうのが楽しみの1つです😆
ありがとさまです。
父母より200円でジャガイモ詰め放題だそうで頂きました🤭 ここのマラソン大会はこういうのが楽しみの1つです😆 ありがとさまです。
飯豊町 水没林。
1番綺麗な時期は過ぎましたが。
(今年の白川ダムマラソン大会開催日は遅かったです。)
水没林。 1番綺麗な時期は過ぎましたが。 (今年の白川ダムマラソン大会開催日は遅かったです。)
飯豊町 飯豊連峰は今日も存在感が強い。
飯豊連峰は今日も存在感が強い。
飯豊町 開会式。3年振りの開催で参加者特典の山菜汁の振る舞いはありませんでしたが少しずつね🥲
開会式。3年振りの開催で参加者特典の山菜汁の振る舞いはありませんでしたが少しずつね🥲
飯豊町 姪っ子①(小学生)はお友達と走ると!
数年前は私が付き添いましたが大人になったなぁ~😇
姪っ子①(小学生)はお友達と走ると! 数年前は私が付き添いましたが大人になったなぁ~😇
飯豊町 甥っ子(小学生)は地元の陸上クラブに所属しててトレーニング中でした。
お友達と一緒で恥ずかしいのか、5㎞初挑戦のプレッシャーか口数少なめ。
甥っ子(小学生)は地元の陸上クラブに所属しててトレーニング中でした。 お友達と一緒で恥ずかしいのか、5㎞初挑戦のプレッシャーか口数少なめ。
飯豊町 一応救護班はありますが、もしもの時のためにお役にたてればと。
皆さん何事もなく無事終わる事が1番ですがね🙂
一応救護班はありますが、もしもの時のためにお役にたてればと。 皆さん何事もなく無事終わる事が1番ですがね🙂
飯豊町 ダム横の川。
小6の時クラス行事でコテージ泊まりした時、ここの川で泳いだんですよ🤣
ダム横の川。 小6の時クラス行事でコテージ泊まりした時、ここの川で泳いだんですよ🤣
飯豊町 地元学校の生徒達も参加。
地元学校の生徒達も参加。
飯豊町 10㎞、5㎞とスタートをきりました!
コースが上りだから大変そう💦
10㎞、5㎞とスタートをきりました! コースが上りだから大変そう💦
飯豊町 姪っ子②(幼稚園)が手を繋いで走ろうと🥲
おばちゃん腰に気をつけて頑張るよ🤣
姪っ子②(幼稚園)が手を繋いで走ろうと🥲 おばちゃん腰に気をつけて頑張るよ🤣
飯豊町 スタート前の緊張感が久々です。
スタート前の緊張感が久々です。
飯豊町 スタート!
うわぁあぁぁ~始まった!
この感じ久々です😆!
スタート! うわぁあぁぁ~始まった! この感じ久々です😆!
飯豊町 スタートしてすぐに「思いっきり走りたいんだよ!」と姪っ子②😆
いいよ!いいよ!気にせず走って!と姪っ子の手を離して後ろから見守る事にしました。
スタートしてすぐに「思いっきり走りたいんだよ!」と姪っ子②😆 いいよ!いいよ!気にせず走って!と姪っ子の手を離して後ろから見守る事にしました。
飯豊町 おじいちゃん(父)と走る姪っ子。
おじいちゃん(父)と走る姪っ子。
飯豊町 登山日和で田植え日和でマラソン日和😆
登山日和で田植え日和でマラソン日和😆
飯豊町 折り返し地点、あと1㎞。
折り返し地点、あと1㎞。
飯豊町 いやぁ~姪っ子②が遙か向こうに(爆
早いなぁ~🤣
あれ?父は?
いやぁ~姪っ子②が遙か向こうに(爆 早いなぁ~🤣 あれ?父は?
飯豊町 あっという間です。
あっという間です。
飯豊町 ゴール!
ありがとうごさいました😊
ゴール! ありがとうごさいました😊
飯豊町 もう少しだけ水没林を眺める。
もう少しだけ水没林を眺める。
飯豊町 向こう側の橋に走っている人が💦
向こう側の橋に走っている人が💦
飯豊町 ふと見てしまう。
ふと見てしまう。
飯豊町 水が少し引いた場所。
子供の頃、1度だけダムの水が干上がってダムの底を1人で散策した事があります😃
嗅いだことのない緑の香りや自分しかいない世界が楽しかったり、ここで水が一気に放出されたら怖いなぁって想像してました。
水が少し引いた場所。 子供の頃、1度だけダムの水が干上がってダムの底を1人で散策した事があります😃 嗅いだことのない緑の香りや自分しかいない世界が楽しかったり、ここで水が一気に放出されたら怖いなぁって想像してました。
飯豊町 抽選会(ゼッケン番号)でお酒が当たりました😆!
どっかの山で呑まんなねべしたー笑🤣
抽選会(ゼッケン番号)でお酒が当たりました😆! どっかの山で呑まんなねべしたー笑🤣
飯豊町 父からの頂きモノ。
初5㎞挑戦の甥っ子にとってプレッシャーが強かったのかも。
父からの頂きモノ。 初5㎞挑戦の甥っ子にとってプレッシャーが強かったのかも。
飯豊町 スタート前の父。
ゴール後聞いた話では、まだまだ孫に負けてられん!と姪っ子を追い抜いたとか(爆
だから途中姪っ子しか見えなかったのね🤣
スタート前の父。 ゴール後聞いた話では、まだまだ孫に負けてられん!と姪っ子を追い抜いたとか(爆 だから途中姪っ子しか見えなかったのね🤣
飯豊町 甥っ子完走後倒れ込みました。
気持ち悪いというので水分補給促しました。
少ししたら回復しました。
頑張りましたね🥲
甥っ子完走後倒れ込みました。 気持ち悪いというので水分補給促しました。 少ししたら回復しました。 頑張りましたね🥲
飯豊町 学生達も頑張りました🥲
ケガ人などもいなく無事終了したのが何よりです。
学生達も頑張りました🥲 ケガ人などもいなく無事終了したのが何よりです。
飯豊町 しほえもんもゴール!
いやぁ~🤣ホント私おっそw
しほえもんもゴール! いやぁ~🤣ホント私おっそw
飯豊町 マラソン大会初出場の姪っ子②でした。
マラソン大会初出場の姪っ子②でした。
飯豊町 帰り道は長井市の「長井あやめ温泉ニュー桜湯」へ。
朝日がチラッと見えました😃
帰り道は長井市の「長井あやめ温泉ニュー桜湯」へ。 朝日がチラッと見えました😃
飯豊町 父が熊野山の登山口を知りたがってたので行きました。
最近、水田が綺麗な景色を知ったようで。
ちなみに道照寺スキー場は子供の頃よく連れてってくれた場所だったそうです。←ロープトウばかりのスキー場に連れて行かれたなぁとは覚えていたが。
ロープトウで引きずられたあの日。
結構バランス感覚とか難しかったよね🤔
父が熊野山の登山口を知りたがってたので行きました。 最近、水田が綺麗な景色を知ったようで。 ちなみに道照寺スキー場は子供の頃よく連れてってくれた場所だったそうです。←ロープトウばかりのスキー場に連れて行かれたなぁとは覚えていたが。 ロープトウで引きずられたあの日。 結構バランス感覚とか難しかったよね🤔
飯豊町 せっかく水田が綺麗な時期なのでホトケヤマ展望台から散居集落を眺めに。
せっかく水田が綺麗な時期なのでホトケヤマ展望台から散居集落を眺めに。
飯豊町 水田が綺麗だと思えたのは、ここ数年前からでしたね。
水田が綺麗だと思えたのは、ここ数年前からでしたね。
飯豊町 展望台途中の道で「タニウツギ」が。
別名「田植え花」。
田植えの時期に咲くからだそうです。
展望台途中の道で「タニウツギ」が。 別名「田植え花」。 田植えの時期に咲くからだそうです。
飯豊町 実家のアルバムにて。
ちょうど30年前。
実家のアルバムにて。 ちょうど30年前。
飯豊町 賑やかでしたね😃
賑やかでしたね😃
飯豊町 30年前の水没林。
子供の頃からマラソン大会と白川ダムによく連れてって貰いました。
30年前の水没林。 子供の頃からマラソン大会と白川ダムによく連れてって貰いました。
飯豊町 飯豊は30年前も変わらず。
飯豊は30年前も変わらず。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。