大黒屋テント泊⛰

2022.05.28(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

那須は三斗小屋へ。 峠の茶屋〜朝日岳-三本槍岳〜三斗小屋を予定していましたが、風速が20m近くと体験したことのない強風により断念。 牛が首経由で三斗小屋を目指しました。 道中ミネザクラという見頃を迎えている花があることをすれ違いのおばさまに教えてもらいました。 三斗小屋温泉といえば煙草屋旅館が有名ですが、お隣の大黒屋でもテント場が新設されたようで、煙草屋よりもプライベート感があって眺めもいいので、おススメです。 小屋ではビールやチューハイの販売のほか、生ビールの提供も予定しているようです(特別にお試していただきました🥺) 露天風呂はありませんが、岩風呂と大風呂の2つの内風呂があり、男女時間交代で入浴ができます。 特に大風呂は檜でガラス張りの浴室で、とても気持ちよかったです。 夜も風はおさまることなく、おそらく5m〜10m近い風が吹き続けていて、なかなか安眠はできませんでした。 朝もう一度お風呂をいただいて避難小屋まで向かいましたが、昨日と同じかそれ以上の風が吹いていて、早々に下山しました。 ピークを踏めずに少し消化不良ですが、大黒屋さんの親切なサービスと、お風呂、静かなテント泊と宴会と大満足でした。 また風の静かな日に行きたいです♨️