畦ヶ丸山・モロクボ沢ノ頭・バン木ノ頭・シャガクチ丸・ナメクラ沢ノ頭・水晶沢ノ頭・加入道山・前大...

2022.05.28(土) 日帰り

DAY 1

マラソン仲間3人で、丹沢主稜縦走へ。バッテリー切れで、塔ノ岳を下りたところでログが切れてしまった。実際は渋沢駅まで。 山北駅7:30発の始発バスに合わせ、4時前に浜松を出発。山北駅前の無料駐車場に車を止め、バスに乗る。バスは激混み。思い切り、密集、密接(*_*)。すし詰め状態で1時間以上、山に入る前に疲労感たっぷり。 西丹沢ビジターセンターから、前から行ってみたかった畦ヶ丸方面へ。バスの混みようが嘘のような静かな登山道。畦ヶ丸からは、西丹沢の静かな山並みを縦走できた。シロヤシオがところどころで咲いていた。激しいアップダウンを繰り返し、けっこう疲労を感じて、ほぼ14:00に中間地点の檜洞丸へ。この時点で、楽しみにしていヒルカレーを諦める。 檜洞丸から蛾ヶ岳は、こちらもなかなかのアップダウン。途中で大集団を抜いたけど、あの人たちがちゃんと明るいうちに蛾ヶ岳山荘に着けるのか、心配になった。 蛾ヶ岳からは、よく知った道。こんな時間帯では、すれ違う人もほとんどいなかった。丹沢山荘で水を補給し、塔ノ岳からは表尾根をほぼ無休で走り下りた。西丹沢ビジターセンターから、10時間弱、18:45前後に大倉に着いた。ギリギリ、ライトは使わなかったけど、表尾根の下方には、まだまだたくさんの下山者がいた。 最後はロードを走って、渋沢駅へ。意外に長いロードだった。心配していたヒル害もなくてよかった。 電車を乗り継いで車の回収。帰りに前から行きたかった、御殿場の太龍でラーメンを食べ、風呂には入らず、日が変わった後に帰宅した。