札幌登山道整備隊の活動

2019.06.26(水) 08:00 - 2019.06.26(水) 16:00
Sapporo (Hokkaido)
 お知らせ このYAMAPはによ個人のブログです、札幌登山道整備隊の専用のブログ作りました。 http://tozanmitiseibi.web.fc2.com/ これからこのホ-ムペ-ジに移行します。 これからも宜しくお願いたします。 *************************************** (によ)のYAMAPの札幌登山道整備隊活動記録 *************************************** 2019年7月14日・札幌岳(豊滝コ-ス)最終編 https://yamap.com/activities/4075158 *************************************** 2019/7/1・西岡(焼山)笹草新芽刈り取り整備  STST隊員1名 https://yamap.com/activities/3996782 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2019/6/26・硬石山立入禁止看板設置、笹刈払他STST隊員5名の作業。 https://yamap.com/activities/3979225 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------- 🔶お知らせ(6/10)🔷〜硬石山の三角点から見晴台迄閉鎖の件 🔻石狩森林管理署で、15:30から16:00まで、三役で管理署に行って来ました。 🔻先ず、硬石山の整備の経緯と倒木や立ち枯れ木の処理状況を説明 🔻これに対する当局からの指示説明は、 ① 硬石山は全て国有林で、同管理署の管理下にあるが、札幌市が関わっている採石業者の「事業区域内」とも競合していること。 ② 業者側から「三角点から(見晴台を含む)採石現場は事業区域内であり、本年も立木を伐採し発破をかけて採石する予定がある。 現場の上(見晴台)にいて発破の音に驚き滑落事故でも起きたら大変だ」旨の通報があったこと。 ③ このため、見晴台の看板を撤去して、今後、三角点から先の見晴台まで登山者が入らないようにして欲しい。というものでありました。 🔻 今後の対応措置は、 ① 見晴台の看板とロープを外す。 ② 管理署で作る「立ち入り禁止」のテープと表示物を預かり三角点に通じる山道に取付ける。 ③ 見晴台のベンチ用丸太は片付ける。以上です。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 2019/6/21・兜岩・倒木処理 https://blog.goo.ne.jp/stst ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 2019/6/18・硬石山・三角点、見晴台撤去作業 STST隊員5名見晴台12時集合で最後の昼飯 立入禁止表示2箇所、不都合看板撤去 西峰探検登山したが約100m藪急登のところで戻る。 西峰は冬道です。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2019/6/13・札幌岳(豊滝コ-ス)登山道整備 4回目 STST隊員4名の、9日の残りの作業途中から機材山頂まで持ち上げ、下だりに作業、山頂まで無事作業終わりました。後は手直し整備で後日行います。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2019/6/9/札幌岳(豊滝コ-ス)登山道整備 刈払機2台出始めたが濃い根曲がり竹、思ったより進まなかった。 作業時間2時間しかできなかった。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2019/6/2・札幌岳(豊滝コ-ス)登山道整備 刈払機2台で草、笹刈だが、機材を上げるのが大変でした。 STST隊員6名 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 2019/5/27・神威岳登山道整備 倒木整理 STST隊員 1名ゲスト相方1名 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 2019/5/26・日曜日・札幌岳登山道整備 STST隊員6名ゲスト1名 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 2019/5/23・木曜日・神威岳倒木処理 STST隊員4名 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 2019/5/19・日曜日・朝里天狗岳、登山道整備 登山口、指示標識、山頂看板取り付け STST隊員6名~ゲスト2名 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 2019/5/12・西岡(焼山)登山道整備 隊員の刈払機の試運転、結果は上々でした。 帰路3/25の後片付けSTST隊員6名ゲスト1名 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 2019/4/12・小漁岳の山頂看板取り付け他 STST隊員6名 他?名 天気良く最高な登山日和でした。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 2019/4/7・つげ山案内表示付け STST隊員2名 ゲスト3名 https://yamap.co.jp/activity/3386410 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2019・3・29・蓬莱山~幌滝山(中山)看板取り付け登山 STST隊員、8名、ゲスト3名 計11名 幌滝山取り付け 天気悪く、東中山看板確認登頂諦め下山。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2019・3・29・西岡焼山~散策路倒木処理4時間で片付ける。 STST隊員、2名 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2019/3/25・西岡公園~自然歩道~西岡焼山 倒木確認  隊員1名 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2019/3/17・安部山、峯越山矢印表示付け 隊員・8名 ゲスト2名 計10名 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2019/3/15・銭函天狗山、冬用看板取り付け ここ看板岩の上に置いてあります冬は雪の下になるので付けました。 今年は雪が少ないので踏み台で少し高いところに付けました。 隊員・3名,ゲスト1名 計4名 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2019/3/10・北白老岳~白老岳~南白老岳、看板取り付け看板確認登山 今年は雪が少ない取り付けは大変です少しでも高いところの取り付け 隊員は苦労しました。隊員、1名 ゲスト1名 計2名の作業でした。 https://yamap.co.jp/activity/3241902 白老三山、このコ-スが一番最短コ-スです参考にしてください。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2019/3/10/・狭薄山、古看板取り外し登山 10年前取り付けた古看板取り外しました。 この山は札幌近郊でも厳しい山です女性グル-プ登りました。 隊員 2名 ゲスト3名 計5名 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2019/3/6・多峰古峰山倒木処理、表示看板取り付け。 STST隊員、4名 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2019/2/22・オコタンペ山登山口表示取り付け 隊員 ヤマッパ-2名 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------- 2018/11/21・西岡焼山、点検、 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 2018/11/10・兜岩、兜峰、整備、渡渉の石積み倒木処理 隊員 6名 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 2018/11/4・朝里天狗岳、表示取りつけ、登山道整備。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 2018/11/3・朝里天狗岳、表示取りつけ、登山道整備。 隊員、4名 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 2018/10/28・朝里天狗岳笹刈天気悪かったので一人。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 2018/6/25・烏帽子岳登山道整備、 隊員・7名  笹刈奇麗に出来ました。   ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 2018/6/23 登山道整備登山神威岳~鳥帽子岳  6名 草刈り機持参 笹刈奇麗に出来ました。やっぱり機械ですね ----------------------------------------------------------------------------------------------------------***************************************************************************  札幌登山道整備隊の 基本スタンス 1・入会 札幌登山道整備隊(以下「当隊」)の活動の趣旨に賛同し入会を希望する者は、 メンバ-2名以上の承認によりLINEグル-プト-クル-ム(以下「LINE」)での 招待及び 参加入会とする。 2・退会 自主退会するものは、事前にLINEで申告し「退会」の 設定ボタンにより 退会したものとする。 3・活動計画の策定等 活動計画や作業内容は隊長及び作業に関わるメンバ-が策定し、 LINEにより速やかに周知して参加を募る。 4・活動範囲等 当隊の整備活動の範囲は札幌近郊の山区域とする。  (但し、公的機関や他の登山会等が行っている登山道は不可) 5・個人的活動等 当隊活動範囲以外で個人的に整備活動する場合や、他の登山会等の活動に 参加する場合は、事前にまたは事後にLINEにその旨を投稿する。 6・活動参加に向けた優先順位 隊員は、私事・仕事等を優先し、他に優先事項がない場合は、 可能な限り活動に参加する。 7・自己責任 活動中の事故(怪我・道具の破損当)は、自発的な整備登山という趣旨から、 あくまでも自己負担とする。 8・会費 年会費・1.000円 19/7/15・隊員男性1名増え合計20名になりました。 ************************************************************************** 登山道整備申請について、環境省 http://tozanmitiseibi.web.fc2.com/tozanmitiseibi.html *********************************************************** **札幌登山道整備隊の活動です** 登山道整備に関心ある人、入隊、募集しています。 ***********************************************************

2019/6/26・硬石山立ち入り看板設置STST隊員5名の作業。

2019/6/21・兜岩倒木処理

2019/6/18の見晴台撤去作業行程

2019年7月14日 札幌岳(豊滝コ-ス)最終編

せっかく作った見晴台撤去、なごれ惜しむ

立入禁止表示取り付け

硬石山の登山はこの様に登ってください。三角点には発破作業があります、危険です絶対入らないようにお願い致します。

2019/6/134回目の整備山頂まで開通しました。

稜線はこの様にきれいになり笹かぶることないです。

後手直し整備行いで終わりになります。機動力です早く終わります。

2019/6/9三回目の整備空沼~札幌岳の縦走路は根曲がり竹の藪です。

このような藪

笹刈後

2019/6/2・札幌岳(豊滝コ-ス)ここが一番の難所でした。

作業行程です。

2019/5/26・札幌岳(豊滝コ-ス)このような林道

倒木処理登山口まで早く処理できたので今日は暑い早めに作業終了。

2019/5/19・朝里天狗岳、登山道整備(倒木片付け、笹原い、他・隊員6名、ゲスト2名

2019/5/23・50㎝もあるので処理できなかった手鋸では無理だった。

登山口看板取り付け

2019/4/29東中山、山頂看板取り付け

庚申草山、山頂看板取り付け

2019/4/24・今日はヘルメット着用

2019/4/12・小漁岳、山頂看板取り付け STST隊員6名 他?名

漁林道からのオコタンペ山登山口表示取り付け。

2019/4/7・つげ山案内表示付け
STST隊員2名 他3名

2019/4/7・つげ山案内表示付け STST隊員2名 他3名

2019・3・29・蓬莱山~幌滝山(中山)
STST隊員、隊長他7名 他3名 計11名
まづ蓬莱山取り付け

2019・3・29・蓬莱山~幌滝山(中山) STST隊員、隊長他7名 他3名 計11名  まづ蓬莱山取り付け

案内表示取り付け

幌滝山取り付け,この後天気悪くなりそうなので東中山諦め下山。

2名

2019/3/29・散策路の倒木処理11箇所4時間で片付けました。 2名

太いの5分もかからないで切る

両端切って整理する

小枝バサリバサリ

2019/3/25・西岡地区自然歩道倒木確認、西岡地区自然歩道は倒木一本もありませんでした。

2019/3/17・表示付け登山

2019/3/15・銭函天狗山、冬用看板取り付け

2019/3/15・銭函天狗山、冬用看板取り付け 隊員・アベレ-ジさん、fumikoさん、くまさん、さおりさん

2019/3/10・南白老看板確認登山
隊員喜将さん他1名 計2名

2019/3/10・南白老看板確認登山 隊員喜将さん他1名 計2名

2019/3/10・北白老岳看板取り付け登山
今年は雪が少ない取り付け大変だった。

2019/3/10・北白老岳看板取り付け登山 隊員喜将さん他1名 計2名 今年は雪が少ない取り付け大変だった。

2019/3/10・狭薄山古看板取り外し
STST隊員totobaachanさん,ぶたんたさん
ヤマパ-3人計5名 11年も風雨にさらされていた。

2019/3/10・狭薄山古看板取り外し STST隊員totobaachanさん,ぶたんたさん ヤマパ-3人計5名 11年も風雨にさらされていた。

2019/3/6・多峰古峰山、(1)
天気曇り後小雨の条件のなか終わりました。

2019/3/6・多峰古峰山、(1) 天気曇り後小雨の条件のなか終わりました。

2019/3/6・多峰古峰山、(2)
ここは踏み跡なければ、はてな?のところわかりやすい。

2019/3/6・多峰古峰山、(2) ここは踏み跡なければ、はてな?のところわかりやすい。

2019/3/6・多峰古峰山、(3)

2019/3/6・多峰古峰山、(4)
電動工具の威力すごい

2019/3/6・多峰古峰山、(4) 電動工具の威力すごい

2019/3/6・多峰古峰山、(5)
30分で終わる。早い、手鋸だと2時間はかかる。
斜めの倒木は通れます。

2019/3/6・多峰古峰山、(5) 30分で終わる。早い、手鋸だと2時間はかかる。 斜めの倒木は通れます。

2019/2/23・北白老岳~白老岳道標付け
アベレ-ジさん&fumikoさん

2019/2/23・北白老岳~白老岳道標付け アベレ-ジさん&fumikoさん

2019/2/26・ぶたんたさん・
様茶平~小漁岳・山頂看板確認。

2019/2/26・ぶたんたさん・ 様茶平~小漁岳・山頂看板確認。

2019/2/25・迷沢山登山口看板確認
うららさん、夏道に付けた看板雪が少ないまだ見える。

2019/2/25・迷沢山登山口看板確認 うららさん、夏道に付けた看板雪が少ないまだ見える。

2019/2/25・奥手稲山看板確認登山
エバさん&奥様・山スキ-
雪が少ないので高い位置にあり6~7年経ちました。

2019/2/25・奥手稲山看板確認登山 エバさん&奥様・山スキ- 雪が少ないので高い位置にあり6~7年経ちました。

これも健在です4~5年経ちます。

2019/2/22・オコタンペ山登山口表示取り付け
隊長、fumikoさん、くまさん、コズさん、ヤマッパ-2名

2019/2/22・オコタンペ山登山口表示取り付け 隊長、fumikoさん、くまさん、コズさん、ヤマッパ-2名

2019/2/10喜茂別岳山頂看板確認。うららさん
これも7~8年経ちます取替時期です。

2019/2/10喜茂別岳山頂看板確認。うららさん これも7~8年経ちます取替時期です。

これからの活動にご期待ください。

2018/11/21・親方西岡焼山腰痛で一度もやっていない、点検有難う。

2018/11/10兜岩・兜峰整備
渡渉登山靴で渡れるように石積み

2018/11/10兜岩・兜峰整備 渡渉登山靴で渡れるように石積み

2018/11/7・整備隊2名・倒木整理

2018/11/3・整備隊4名で作業。

2018/10/8・不不死岳、よしまさ、点検整備、遠征して倒木かたずけ。

2018/9/17 神威岳~烏帽子岳、abeさん夫妻 点検整備

2018/8/27 abeさん夫妻 点検整備

稜線笹で埋もれている。

2018年7月8日 神威岳登山道整備点検登山                  前日の天気予報雨80%で中止にしましたが8日朝快晴              すぐ決行 隊員2名で笹草刈り、倒木片付けをした。

2018年6月30日 烏帽子岳整備登山                      隊員5名一応荒刈り開通した。

2018/6/25 登山道整備登山 神威岳~鳥帽子岳
隊員 7名

2018/6/25 登山道整備登山 神威岳~鳥帽子岳 隊員 7名

2018/6/23 登山道整備登山神威岳~鳥帽子岳
作業 6名

2018/6/23 登山道整備登山神威岳~鳥帽子岳                 作業 6名

2018/6/17 登山道整備登山 神威岳~鳥帽子岳                隊員 6名

2018/6/10  喜茂別岳表示看板取付倒木片付け                          HYML6名 登山道整備隊 4名

2018/6/10  喜茂別岳表示看板取付倒木片付け  HYML6名 登山道整備隊 4名

神威岳凄い倒木にアタック何とか片付けた。

2018/6/6 登山道整備登山 神威岳~鳥帽子岳                 隊員 7名                          神威岳凄い倒木にアタック何とか片付けた。

2018/5/16 点検整備登山(兜岩~兜峰)
作業 4名

2018/5/16 点検整備登山(兜岩~兜峰)                   作業 4名

2018/5/27 点検整備登山(盤の沢山)  2名

2018/5/20  点検整備登山(藤野の富士)
 5名

2018/5/20  点検整備登山(藤野の富士)  5名

参加メンバー

Jeff

Hokkaido

よく札幌の三角山と藻岩山に出現します。 母息子登山多め、写真多め 山野草、動物大好き!音や痕跡での動物判別の勉強中。 山菜好き

TOM

Hokkaido

相変わらずビビリです さてと山行ってデトックスしよっと

akiko

Hokkaido

初心者です⛰ 札幌近郊の山登りをYAMAP登録同時期から始めました。 皆様のご活動参考にさせて頂きます❗️ 日記拝見遅くなってます🙇‍♀️ ゆっくり拝見させて頂いてます💧

akira

Hokkaido

幾つになっても山への郷愁は変わらない。 老いては地元の山を楽しむ‼️ 健康でいる限り、山への関わりを 持って生きていきたい‼️

totobaachan

Hokkaido

58歳の時 息子に言った「旭岳 登りたい…」で三角山からスタート。 息子を巻き込み すっかりハマってしまいました。 活動記録 息子(Jeff)に任せていましたが… 2019年 母ちゃん目線で 書いてみようかなぁって思っています。

うらら

Hokkaido

近くの日帰り登山を楽しんでいます。

• 最近は、NIKON D7500を持って写真を撮るのにもハマっています。 第1目標の羊蹄はクリアしたので、次はニペソツ山に登ってみたいです😊 あとは体重を二桁にするのが目標ですm(__)m

さおりん

Hokkaido

YAMAP始めて8ヶ月が経ちました🎵仕事などが忙しく、返信・コメント遅くなりすみません💦けれど必ず見ます‼️なのでよろしくお願いします😄これからも時にはソロ、時にはご一緒してくれる旦那ちゃんや子供、そして皆さんと山行していきたいです😊✨ 登った山 三角山 大倉山 藻岩山 樽前山 イワオヌプリ 塩谷丸山 アンヌプリ ニトヌプリ シャクナゲ アポイ岳 手稲山 雌阿寒岳 前目黒内岳 目黒内岳 札幌岳 伊達紋別岳 赤岩山 室蘭岳 奥三角山 蓬莱山 盤渓山 阿部山 イチャンコッペ山 幌平山 奥盤渓山 オコタンペ山 峰越山 漁岳 硬石山 盤の沢 銭函天狗岳 尻場山 カイヌプリ

ぶたんた

Hokkaido

もうお年頃のでなるべく難儀な山をクリアしたい‼️ という気持ちはあります⛰ 遠征などで日記の拝見が遅れたり、失礼も多々あると思いますが、宜しくお願い致します🤲🥺🙇‍♂️

ゆみりん

Hokkaido

夏山始まりましたね😃 新しい山行けるかしら😊 今季は少し遠征もしようかと思ってます🤔

よしまさ

Hokkaido

夏も冬も近郊の山に登っています。 笹刈り倒木処理にエンジンうならすのが趣味でしす。STST/札幌登山道整備隊です。

• ’17年8月にYAMAPの存在を知り、色んな方と山岳情報等を共有したくて10月に会員登録しました。弾丸登山よりも、今は高山植物等🌺🦉🐿を愛でながらの山行と♬昭和の唄+ダジャレが好きなオジンですので四六四九(^^) 当初の目標である〝道内の日本百名山9座踏破〟を達成したので、今後は、皆さんの山行記録を参考🤔にして道内の未踏峰や道外の百名山にもチャレンジして行きたいと思っています。 また、現在は、2018年4月に立ち上げた「札幌登山道整備隊」(略称;STST/愛称;スタスタ)のお手伝いをしています。

• エバ
      エバ

Hokkaido

四季を通じて活動してます。 冬~春は山スキー、夏~秋は沢登りから藪山も大好きです。夫婦で登る事が多いかな?

• コズ
      コズ

Hokkaido

夏山ガイド本狙いで攻めてます、ほぼ6冊終わりに近い 日高だけが未踏な所があり 私には手強い所ばかり 特に夏山が好きたけど、相方は冬が好きだから年中登らなくちゃならない 本州も出没しだした 人生を楽しみ今はソラと相方との登山を楽しんでいます ヤマップ一筋 http://blogs.yahoo.co.jp/ptnjt199

チョメ

二人の息子を持つオバタリアンです👍

山だ!

Hokkaido

旭川に単身赴任して初めての登山が十勝岳、美瑛岳、美瑛富士の縦走!2週間後には、富良野岳、三峰山、上ホロ、十勝岳を縦走し、すっかり山の虜に! 2014に札幌に戻りましたが、熊さんにビビって藻岩山と手稲山しか登ってませんでした。 2017.10月にYAMAP、札幌平日登隊に加入してから激変、昨年は冬山に連れて行ってもらったり夏山もいろんな方々と御一緒に行け楽しんでます。 YAMAPをやる前に登った山 十勝岳20数回 美瑛岳2回 美瑛富士1回 富良野岳1回 三峰山1回 上ホロカメットク1回 旭岳5回 間宮1回 トムラウシ1回 赤岳1回 小泉岳1回 緑岳1回 黒岳1回 桂月岳1回 暑寒別岳1回 ニペソツ山1回 ニセイカウシュッペ1回

森の熊

Hokkaido

登山歴は10年程になります。それまでは年に数回ほどの山行でしたが、2年前の冬、自宅近くの手稲山でお会いしたAさんと半年間ほど道内の山をご一緒させて頂き、山の素晴らしさを教えて頂きました。それから、はまってしまい、今では年に40~50回程登っています。