超獣合体ガイリーン

2022.05.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 1
休憩時間
34
距離
45.8 km
上り / 下り
3408 / 3407 m
21
16
51
31
19
8
24
19
46
8
41
38
37
1 1
1 1

活動詳細

すべて見る

そんな感じの特撮ありましたっけ?……というわけで、箱根外輪山 1周、通称「箱根ガイリーン」に行ってきました。 13時間もかけてるのに意外と写真が少ないのは、たいへんすぎてそれどころじゃなかったから(本当 ^_^;)なんですけど、それ以外にも、全体的に眺望がないエリアが多く、花や森も特別インスタ映えって感じでもないのも一因かも。特に金時山をすぎると、わかりやすい絶景も景勝地もなく、かなり修行みたいな感じです。 この日は快晴・最高気温27℃と、かなり暑かったので、日陰を歩ける区間が多いのは助かりましたけど。 てんくらA判定 https://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.html?code=14150005&type=15&ba=kk で、金時山から絶景☆富士山が見えるはずだったんですけど、前日の大雨だったため、富士山からもくもく雲が発生してしまって、残念ながら富士山は見えませんでした。 ■ 金時山をすぎてからが本番 地図を見てるだけだと開始後 1/3 あたりの天下の名峰「金時山」までが山場、あとは緩やかに高度を下げならお家に帰るだけに見えるんですけど、実際には逆で金時山までは楽しく歩けるんですけど、そこから先がコレといった絶景もなく修行みたいです。 実際 金時山 → 三国山 → 道の駅 箱根峠までの区間はトレランナーが数名いるくらいで一般の人は ほぼいません (^_^;) ■ 旧箱根街道 ラストの道の駅 箱根峠 → 箱根湯本駅までの約 13 km は「旧箱根街道」という すごくいい感じの古道を歩くんですけど、すでに 35 km ほど歩いてる疲れからか黒塗りの高級車に追突…じゃなくて、前日めっちゃ雨がふってることもあって石畳がメチャ滑ってたいへんです。めちゃ腹筋を鍛えられます。この日は早朝から晴天だったのですけど、この区間は鬱蒼とした針葉樹林に覆われた日陰がちな古道なので1日くらいでは まだ かなり しっとりしています。 仮に乾燥していても、まったく水平のとられていない大きめの丸い石の石畳なので足場はかなり悪く、日が落ちると相当難易度が上がってしまいます。「もうすぐ日没!(・_・;)」とか、あわてなくてよいように、朝早く出発するのが最重要ポイントです。 並行して走る国道1号線を歩く方が安全・確実で早いのですけど、車が走る舗装道路を 10 km 超では かなり残念な感じかもしれませんので。(地図を見ると一見「旧箱根街道」の方が近道をしているように見えますけど、旧箱根街道はかなりアップダウンがあり、国道1号線はその巻道になっているイメージな上に足元も万全なので国1の方が圧倒的に楽で早いです。)

箱根山・神山 箱根湯本駅
すでに小田原からの最初の便は到着済みでした…けど、ハイカーいっぱいなのかと思ったら、そうでもなくて、まだ数名パラパラと到着したくらいでした。
箱根湯本駅 すでに小田原からの最初の便は到着済みでした…けど、ハイカーいっぱいなのかと思ったら、そうでもなくて、まだ数名パラパラと到着したくらいでした。
箱根山・神山 函嶺洞門 駐車場
箱根湯本駅周辺では貴重な無料駐車場。写真を撮ってるこちら側にも駐車スペースとトイレがあります(こちら側の方が広いです)。
駅から10分くらい?と、わりと便利なんですけど、この時間だと まだ数台分の空きがありました。
函嶺洞門 駐車場 箱根湯本駅周辺では貴重な無料駐車場。写真を撮ってるこちら側にも駐車スペースとトイレがあります(こちら側の方が広いです)。 駅から10分くらい?と、わりと便利なんですけど、この時間だと まだ数台分の空きがありました。
箱根山・神山 三肉鮎?
三肉鮎?
箱根山・神山 さすが有名観光地のお山でありますよ。
さすが有名観光地のお山でありますよ。
箱根山・神山 ハイキング道でよく見る花なんですけど、前日の大雨で雨が染みて面白い感じの花びらになってました。
ハイキング道でよく見る花なんですけど、前日の大雨で雨が染みて面白い感じの花びらになってました。
箱根山・神山 なかなか よい感じの崖っぷち。崖っぷちソムリエも大満足。
なかなか よい感じの崖っぷち。崖っぷちソムリエも大満足。
箱根山・神山 天下の秀峰「金時山」
とても にぎやかです。箱根ガイリーンは長くてたいへんですけど、ここで補給が効くのは とても助かります。
天下の秀峰「金時山」 とても にぎやかです。箱根ガイリーンは長くてたいへんですけど、ここで補給が効くのは とても助かります。
箱根山・神山 今日の富士山(・_・、)
今日の富士山(・_・、)
箱根山・神山 伊豆が見える(・_・ )
伊豆が見える(・_・ )
箱根山・神山 富士見台
富士見台
箱根山・神山 富士見…見えません(・_・、)
富士見…見えません(・_・、)
箱根山・神山 お、なんだか少し晴れてきました。
お、なんだか少し晴れてきました。
箱根山・神山 箱根山の方は すっかり雲がとれて快晴です。
箱根山の方は すっかり雲がとれて快晴です。
箱根山・神山 うしろから「富士山!」て聞こえてきて、振り返ったら、わぉ、見えました!
うしろから「富士山!」て聞こえてきて、振り返ったら、わぉ、見えました!
箱根山・神山 見えました! 本日の初☆富士山! (^_^ )
見えました! 本日の初☆富士山! (^_^ )
箱根山・神山 道の駅 箱根峠
ここまできたら勝ったも同然……と思っていた時代が ぼくにもありました (^_^;)
道の駅 箱根峠 ここまできたら勝ったも同然……と思っていた時代が ぼくにもありました (^_^;)
箱根山・神山 エヴァを充電する充電器
エヴァを充電する充電器
箱根山・神山 ソバでも食べようかなぁ…と中入ったら ちょうど閉店したところだったので、自販機アイスでレディーボーデンにしました。
ソバでも食べようかなぁ…と中入ったら ちょうど閉店したところだったので、自販機アイスでレディーボーデンにしました。
箱根山・神山 ここからは「旧箱根街道」…って、え? 中入るの、躊躇するレベルの すんごい鬱蒼としたヤブに包まれてるんですけど (^_^;)

ヤブは入口部分だけで、すぐに石畳の古道にかわります。
ここからは「旧箱根街道」…って、え? 中入るの、躊躇するレベルの すんごい鬱蒼としたヤブに包まれてるんですけど (^_^;) ヤブは入口部分だけで、すぐに石畳の古道にかわります。
箱根山・神山 古道らしい石畳
めっちゃ滑ります (^_^;)
古道らしい石畳 めっちゃ滑ります (^_^;)
箱根山・神山 NERVの通勤バス
NERVの通勤バス
箱根山・神山 いい感じの古道
いい感じの古道
箱根山・神山 もうすぐ日没なので急がねば…って、この丸い石がメチャ滑るので思うようにスピードがでません (^_^;)
もうすぐ日没なので急がねば…って、この丸い石がメチャ滑るので思うようにスピードがでません (^_^;)
箱根山・神山 箱根湯本駅に帰還 ( ・`ω・´)
箱根湯本駅に帰還 ( ・`ω・´)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。