「旧へんろ道」の文字に後ろ髪を引かれる気分だが、巡航船の出発時間があるので、今回はパス
戻る 次へ

歩き遍路 31日目(日帰り) 竜(バス停)→36番 青龍寺→別格5番 大善寺→JR土佐久礼駅の写真

2018.04.20(金) 09:02

四国遍路その6 (高知)

2018.04.20(金) 日帰り

埋立からの巡航船に乗るために、お遍路に行く日を、なかなか決める事が出来なくて、20日ぶりのお遍路 巡航船、日曜は休みだし、1日3便しかないので、休日遍路の身としては、日程設定が難しかった 今日、先日の振替休日を取れたので、やっと行く事が出来た 宇佐大橋までの打ち戻りの事と巡航船の時間の事を考えて、前回、打ち止めした「宮前スカイライン入口」ではなく、 青龍寺手前の「竜」までバスで移動してから、打ち始め (往復の往路は、割愛させて頂いた) バス停「竜」から青龍寺までは、平坦な道 仁王門を潜ると、元横綱 朝青龍がトレーニングしたと言われる170段の石段。 青龍寺を参拝した後は、宇佐大橋の方に戻る 宇佐大橋を渡った後、西に進むと、巡航船の埋立の乗り場がある 待合室には、初め1人のお遍路さんだけだったのが、出発時刻には、自分を含めて7人のお遍路 ここから5ヵ所の乗り場を経由して横浪まで、巡航船に乗ったけど、結局、巡航船に乗ったのは、初めに乗った7人のお遍路さんだけ 横浪から須崎には、山道を通り仏坂不動尊を経由するルートと県道23号線を通りヘンロ小屋「須崎」を経由するルートがあった 自分は、山道を通るルートを選択 登りは、そこそこだったけど、降りは、かなりの急勾配 降りてきたところに、急に仏坂不動尊の建物が現れる 焼山寺の前の柳水庵と、そっくりな現れ方 仏坂不動尊からは、ダラダラ降り、その後の平坦な道を進んで、別格5番札所 大善寺へ その後は、国道56号線をJR安和駅まで進み、駅を越えたところで右折して焼坂峠に向かう 初めはダラダラの登り坂 車道から山道に入るところで、一息入れながら、四国遍路ひとり歩き同行二人【地図編】で確認したら この先、距離500mで、標高190mを登るようになっていて、思わず二度見してしまった 実際、登ると、かなりの急勾配 あとで記録を見てみても、そうなっていた。 おかげで登るのに30分もかかってしまった 峠を越えると、かなり緩やかな降りが、しばらく続く 太龍寺の後の「いわや道」と同じ感じだなーっと思っていたら 案の定、最後は急勾配の降り 下った後は、JR予土線の傍を通りながら、土佐久礼駅まで行き、打ち止め