奥多摩三山縦走(ムロクボ尾根~御岳山駅)

2022.05.28(土) 日帰り

DAY 1

最近はゆるく楽しい山行が続いたのでハードな修行系にトライしました💪 自身の日帰りでの最長距離、最長のアップダウンとなります。 丹沢主脈縦走より気持ちキツイかなーというぐらいなので、何とかこなせるとは思っていたのですが、最後はケーブルカーの終電ギリギリ😂 反省の多い山行となりました。 高尾陣馬、丹沢などは各ピークに山小屋があり補給🍴もできるしトイレ🚻もたくさんありますが、今回のルートは御岳山まで補給ができませんし、トイレも少ないです。 多少ルートから外れれば水場が数か所あるので、そこで水の補給ができますが今回のように時間との闘いの場合(🚋ケーブルカーの終電)、補給に割ける時間も計算しないといけません。 また三山のピークを除いては基本的に樹林帯で展望がないため、気持ち的になかなか上がりずらいというのもあります。 今回は精神的にも結構追い込まれたので、またしばらくはゆるい登山を楽しみたいと思います😁 ■反省点1 これはただのチョンボで反省点ですらないのですが、改めて計画したルートの事前調査はしっかりやらないとと思いました。 今回は深山橋~ムロクボ尾根経由のスタートで計画していたのですが、バスから浮き橋が見えて、やっぱり渡りたいなーと思い30分ぐらいかけて小河内神社バス停まで徒歩で引き返したのですが、なんと橋がはずされていたのです😱 あわててスマホで調べたところ通行止めとのこと。さーっと血の気が引きました。。。 https://www.waterworks.metro.tokyo.lg.jp/topic/211221-00/ で、結局また30分かけて深山橋まで戻るのですが、この時点で約60分のロス😖 今回は18:30の最終の🚋ケーブルカーに乗らないといけないので、スタートで60分のロスは痛すぎます😫 まあ、行くだけ行って最悪は鋸山~奥多摩駅にエスケープのつもりで開始しました。 ■反省点2 今回あまり深く考えずに自宅からのアクセスが良いという理由で奥多摩駅~ムロクボ尾根スタートとしていたのですが、よくよく調べると鶴峠や都民の森スタートのほうが圧倒的に三頭山へのアクセスが良く、標高にして500mぐらい節約できるので体力を温存できます。 スタート時間が多少遅れてもこれらのルートを選択する価値はあると思いました。 ■反省点3 今回は終始時間に追われていたため、食事や携行食でのエネルギーの補給🍴のための時間を十分に確保できず、最後のほうは空腹を感じながら歩いていた感じです。 水については3L持って登ったのですが、気温も高くかなり汗をかきましたので、少なくとももう1Lぐらいは必要でした。水場を有効活用する計画にすべきでした。 下山後は水分、糖分、塩分を体が異常に欲しており、甘いジュース類、ラーメンをがっつくことになりました。またのどの渇きがとれずに、水分も寝るまでに3L以上は飲みました。 結果としては自身の力量ではまだ無理のある計画だったのだと思います。今後ハードな山行の場合は、十分な休憩時間を確保した計画にしなければと改めて思いました。 ■交通情報 🚃JR青梅線 奥多摩行 6:44着 🚌奥多摩駅/西東京バス ↓ 07:00~07:30 ↓ 西東京バス・奥09 鴨沢西行 深山橋/西東京バス 🚋御岳山駅/御岳登山鉄道御岳山ケーブル ↓18:30-18:36 清滝駅 🚌ケーブル下/西東京バス 西東京バス・御11 青梅駅行 18:51発 ■装備など ⚖️ザック重量:パッキング約9.5kg(水3.0L、食料800g) 🥾靴:ALTRA OLYMPUS 4 & ホシノ B+LDe Long Distance