蝶ヶ岳・蝶槍

2022.05.28(土) 日帰り

DAY 1

残雪期の蝶ヶ岳に。 ※写真についてはスマホで撮影、一眼での写真については、instagramに随時更新していくのでご覧いただけると幸いです! →プロフィールにリンクあり 『山行記録』 朝4時に第一駐車場に到着。 (7割が埋まっていました。) 前半は、雪もなく急登でもないので軽快に登れます。 後半(まめうち平)から、雪がチラホラ見え始めます。 登りについては、アイゼン無しでも登れますが、踏み抜きが多い印象でした。 ヒュッテ手前の急登登りは、雪をゆるく滑るしで、想像以上に大変な工程です。ストックが必要ですね。 本日の天気は、大晴れで穂高、槍ヶ岳を一望する事ができました。 最高の展望を見ながら、蝶槍まで稜線歩きは最高で、一生滞在できそうな勢いでした。笑 帰りは、雪が溶けており、より難しい山行でした。 特に、トラバース工程は気を抜くと下まで落ちちゃうので、最善の注意が必要となります。 しっかりと、装備(アイゼン、ストック)を整えて登る事をオススメします。