桧原越えで槙尾山施福寺へ

2022.05.28(土) 日帰り

DAY 1

5月は和歌山県の古道通いでした。 今回のスタートはJR和歌山線、笠田(かさだ)駅。 西国三十三所観音霊場、四番札所の槇尾山施福寺へ桧原越えと言われる巡礼古道を歩いてきました。 休憩は、笠田駅から1時間程の道の駅、昼ご飯は七越峠、施福寺のベンチでカフェタイム☕️です。 槇尾山施福寺では、堂内を拝観することができ、仏像の写真撮影可。「SNSに上げてねー」とお寺の方。 間近で仰ぎ見た仏像の迫力は凄い!! 距離が近い。 言葉もなく、しばらくしばらく静かに見入っていると、不思議と穏やかな気持ちに。 下山はダイトレを歩いて滝畑ダムへ下りる予定でしたが、お寺でゆっくりしたので予定変更、参道を下山。 槇尾山のバス停に着くと、あてにしていたオレンジバスの最終便が出た後だったので、更に1時間程、南海バスの槇尾山口のバス停まで歩き、ちょうど来たバスで泉北高速の和泉中央駅へ出ることにしました。 泉北高速🚆に乗る機会はそうないので、これも良し。