武奈ヶ岳12>御殿山・シャクシコバの頭・コヤマノ岳・武奈ヶ岳・前山・比良明神・次郎坊山・カラ岳・釈迦岳・ヤケ...

2022.05.28(土) 日帰り

DAY 1

坊村から北小松駅まで縦走しました⛰ JR姫路駅7:38発の湖西線経由の新快速に乗車。鹿に衝突した影響で、15分遅れの到着。堅田駅でダッシュしてなんとか坊村行きのバスに乗り込めました。このバス1日1本しかないので、遅れたらアウトです。 坊村バス停で下車して、いざ、200名山の武奈ヶ岳へ。ひたすら登り御殿山へ。登山者多い。ここからメインルートを外れ、シャクシコバ、コヤマノ岳方面へ。何度かルートを外れたり、虫や沢渡と格闘しながら武奈ヶ岳へ登頂。 その後は、イン谷口方面へ下山しようと、北比良峠へ。たくさんの方がコーヒー片手にくつろいでいました。まるでカフェみたいです。あまり登山者の立ち寄らない比良明神、次郎坊山を登り、釈迦岳へ。 時計を見ると、イン谷口出発の最終のバスに間に合わない。寄り道しすぎたようですwいつもの悪い癖なんですが、山頂マークがあるとついつい登ってしまいます。 そこでルート変更。北小松駅方面へ下れば、もう3つ登れる。ということで、ヤケオ山、タンヤマノ頭、ヤケ山というちょっとヤバそうな響きのする3座へ。登山者が誰もいない。さっきまでたくさんいた登山者はどこへっていうくらいマイナールートでした。なんとか下って、楊梅滝へ。人の声を久々に聞きました。ソロ登山でホッとする瞬間です。そして滝壺に近づくと、裸の若い集団が・・・滝行でしょうか。ちょっと場違いな自分なので、写真も撮らずそこくさと退散いたしました。 JR北小松駅に着いたのは17時。 タイム7:30。距離16.3(アップルウォッチは21km)上り1639m、下リ1850m。消費カロリー3444kcal 久々にガッツリ歩きまして、帰りの新快速で爆睡。終点は姫路なので安心です。翌日は段ヶ峰ツアーに行ってきます。