突撃、神室山地

2022.05.28(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:17

距離

13.0km

のぼり

921m

くだり

130m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
29
距離
13.0 km
のぼり / くだり
921 / 130 m
2 3
1 38
12
12

活動詳細

すべて見る

最近(今更?)、N○tflixでマクロス○を全話見たためにこんなタイトルですが、あまりお気になさらないようにしてください。 山形と秋田の県境にある神室山地(神室連峰)は標高はあまり高くない(最高峰の神室山で1300m代)ものの、険しい山々が幅広く連なっていることから「みちのくアルプス」とか、「東北のアルプス」と呼ばれているみたいです。 でも、神室山系の山って仙台からだと絶妙に遠いんだよなぁ~。車で日帰りできなくはないけど、日帰りするには絶妙に遠いし、なによりもったいない山域…。ということで今まで登りにいったことがなかったんですよ。(ということで私にとってまさしく未踏の地、フロンティアな山々だったんですねぇ。) でも分県登山ガイドを読んでいて、これ前日に杢蔵山荘に泊まれば八森山をまわって瀬見温泉に降りれるんじゃね?と気がつきまして。 初日の土曜日は杢蔵山へ突撃ラブハート!のつもりだったのですが…?

杢蔵山・八森山 仙台から新庄へアクセスって今一つよくないのが悩みどころ。仙山線6時の始発でいっても7時代の列車でいっても乗り換える山形線は同じものなんです。
いちばん乗り換えがいいのは9時代の仙山線なのですが、今回は9時、10時とダブルで乗り遅れ、新幹線を使う羽目になる大ボーンヘッドをやらかしました。
仙台から新庄へアクセスって今一つよくないのが悩みどころ。仙山線6時の始発でいっても7時代の列車でいっても乗り換える山形線は同じものなんです。 いちばん乗り換えがいいのは9時代の仙山線なのですが、今回は9時、10時とダブルで乗り遅れ、新幹線を使う羽目になる大ボーンヘッドをやらかしました。
杢蔵山・八森山 ということで今回のスタートはBIGBOSS駅から。
そういや新庄駅の東側って初めて来たな?
ということで今回のスタートはBIGBOSS駅から。 そういや新庄駅の東側って初めて来たな?
杢蔵山・八森山 新庄駅の東側は穏やかな田園風景が広がっています、杢蔵山はたぶん雲のなか?なのですが、三角山のピークは明確にわかりますね。
新庄駅の東側は穏やかな田園風景が広がっています、杢蔵山はたぶん雲のなか?なのですが、三角山のピークは明確にわかりますね。
杢蔵山・八森山 北側を見ると秋田との県境をなす丁岳山地(ひのとだけさんち)の険しい山々が!
仙台からみる七ツ森の景色に似てますが、七ッ森を56lvくらいまで育てたらあんな感じに進化するのかしら?
北側を見ると秋田との県境をなす丁岳山地(ひのとだけさんち)の険しい山々が! 仙台からみる七ツ森の景色に似てますが、七ッ森を56lvくらいまで育てたらあんな感じに進化するのかしら?
杢蔵山・八森山 駅から登山口までは徒歩1時間半。
途中にある観光スポットは俘囚・安倍氏(大河ドラマにでてきた奥州藤原氏や源氏と対立して滅ぼされた豪族)の城跡くらいなので、トニカク暇です。
新庄駅の東口にたくさんタクシーが止まってますので、費用対効果を考えると利用するのが賢明でしょうね。(時間がないとわかっておいてなぜ乗らないのか我ながら謎な性格です。)
駅から登山口までは徒歩1時間半。 途中にある観光スポットは俘囚・安倍氏(大河ドラマにでてきた奥州藤原氏や源氏と対立して滅ぼされた豪族)の城跡くらいなので、トニカク暇です。 新庄駅の東口にたくさんタクシーが止まってますので、費用対効果を考えると利用するのが賢明でしょうね。(時間がないとわかっておいてなぜ乗らないのか我ながら謎な性格です。)
杢蔵山・八森山 やっとこさ登山口着、時間も遅いので安全優先、林道のコースで登ります。
歩きやすいのはいいんだけど、いまいち景色が変わらないね?
やっとこさ登山口着、時間も遅いので安全優先、林道のコースで登ります。 歩きやすいのはいいんだけど、いまいち景色が変わらないね?
杢蔵山・八森山 あ、でも開けるとナカナカです。
あ、でも開けるとナカナカです。
杢蔵山・八森山 お~、地図にない水場!なんか儲けた気分になりますね~
お~、地図にない水場!なんか儲けた気分になりますね~
杢蔵山・八森山 この辺の森もいい感じ♪
この辺の森もいい感じ♪
杢蔵山・八森山 ムサシって、山形のスカイツリー?米沢にあるのは見たことあるけど、新庄にもあるんだね。
ムサシって、山形のスカイツリー?米沢にあるのは見たことあるけど、新庄にもあるんだね。
杢蔵山・八森山 お?あれがスカイツリー?(どっちかっていうと東京タワー)
お?あれがスカイツリー?(どっちかっていうと東京タワー)
杢蔵山・八森山 開けたとこから見るお花と村山葉山。
村山葉山も未踏の山なので行きたいのですが、順番からいうと長井葉山のほうが先だし…、行きたいところが多すぎるのもこまりものです。
https://yamap.com/activities/10136174
開けたとこから見るお花と村山葉山。 村山葉山も未踏の山なので行きたいのですが、順番からいうと長井葉山のほうが先だし…、行きたいところが多すぎるのもこまりものです。 https://yamap.com/activities/10136174
杢蔵山・八森山 テレビ塔の辺りから山形盆地を見渡す、カコイイ!!
テレビ塔の辺りから山形盆地を見渡す、カコイイ!!
杢蔵山・八森山 こっちは最上町方面、こうやって見ると最上の辺りってそれなりに平地になってるんだね。
こっちは最上町方面、こうやって見ると最上の辺りってそれなりに平地になってるんだね。
杢蔵山・八森山 足元にはグニャリと曲がった最上川…、じゃないなこれ。この光ってるとこ全部水田か!?
一面鏡みたいに輝いているのでほんとに不思議な景色です。
足元にはグニャリと曲がった最上川…、じゃないなこれ。この光ってるとこ全部水田か!? 一面鏡みたいに輝いているのでほんとに不思議な景色です。
杢蔵山・八森山 笹藪のなかを進むと、杢蔵山発見!そして今夜のお宿も見えますね!!
笹藪のなかを進むと、杢蔵山発見!そして今夜のお宿も見えますね!!
杢蔵山・八森山 今日のゴール杢蔵山荘へ到着!!スタート遅れたぶん到着も遅くなったのは反省点ですが、何事もなくついてよかったです。
今日のゴール杢蔵山荘へ到着!!スタート遅れたぶん到着も遅くなったのは反省点ですが、何事もなくついてよかったです。
杢蔵山・八森山 とってもきれいでおしゃれに整備された小屋のなかには食器や布団、薪ストーブまである至れり尽くせり状態でした。
宿泊協力金は500円ヨリとのことですが、ちょっと安すぎない?ホントにありがたいです。
とってもきれいでおしゃれに整備された小屋のなかには食器や布団、薪ストーブまである至れり尽くせり状態でした。 宿泊協力金は500円ヨリとのことですが、ちょっと安すぎない?ホントにありがたいです。
杢蔵山・八森山 さて水汲みに行かないと、と水場の途中にある雪渓が今回一番の難所でした。水場に行くには下に降りなきゃいけないのですが、カチカチに固まってて降りるに降りれず、登るのも大変です。
さて水汲みに行かないと、と水場の途中にある雪渓が今回一番の難所でした。水場に行くには下に降りなきゃいけないのですが、カチカチに固まってて降りるに降りれず、登るのも大変です。
杢蔵山・八森山 やっとこさっとこたどり着いた水場、とっても美味しかったです!
やっとこさっとこたどり着いた水場、とっても美味しかったです!
杢蔵山・八森山 さてと、ワインでもやりながらボチボチ夕食を作りますか。
さてと、ワインでもやりながらボチボチ夕食を作りますか。
杢蔵山・八森山 まずはお湯を沸かして、豚肉と椎茸を煮ます。
まずはお湯を沸かして、豚肉と椎茸を煮ます。
杢蔵山・八森山 今回のお肉ですが、醤油、みりん、昆布粉、かんずりで下味をつけて、冷凍させて持ってきました。
凍らせたペットボトル二本と一緒にクーラーバックに入れとけば安心して持ってけますね。
今回のお肉ですが、醤油、みりん、昆布粉、かんずりで下味をつけて、冷凍させて持ってきました。 凍らせたペットボトル二本と一緒にクーラーバックに入れとけば安心して持ってけますね。
杢蔵山・八森山 肉に火が通ったら一口大にちぎったレタスを入れ一分ほど煮ます。
夏場は白菜がないの時期ですが、お鍋にレタスってのもいけるんですよ。
肉に火が通ったら一口大にちぎったレタスを入れ一分ほど煮ます。 夏場は白菜がないの時期ですが、お鍋にレタスってのもいけるんですよ。
杢蔵山・八森山 火が通ったらポン酢をつけていただきます。
山にポン酢を適量持ってくのはわりと悩むところでして『山と食欲と私』のネタにもなってますが、私はR-1ヨーグルトの空きビンに入れて持ってきました。あの容器キャップはちゃんとしまるし、軽くて頑丈だから調味料入れにはもってこいなんですよ!
火が通ったらポン酢をつけていただきます。 山にポン酢を適量持ってくのはわりと悩むところでして『山と食欲と私』のネタにもなってますが、私はR-1ヨーグルトの空きビンに入れて持ってきました。あの容器キャップはちゃんとしまるし、軽くて頑丈だから調味料入れにはもってこいなんですよ!
杢蔵山・八森山 豚肉の宵夜鍋の完成!!
パッと見、ただの豚しゃぶですが、肉に下味がついているので旨味が複雑になってます。さっぱりポン酢としゃきしゃきレタスが嬉しいですね!
豚肉の宵夜鍋の完成!! パッと見、ただの豚しゃぶですが、肉に下味がついているので旨味が複雑になってます。さっぱりポン酢としゃきしゃきレタスが嬉しいですね!
杢蔵山・八森山 〆はうどんも入れて大満足です、ワインにも焼酎にも合いますよ~
〆はうどんも入れて大満足です、ワインにも焼酎にも合いますよ~
杢蔵山・八森山 今回の焼酎ですが、最近ひょんなことで入手した十四代です!
焼酎なのに米の旨味がしっかりとして、ゆっくりじっくり味わいたくなる素晴らしいお酒でした。
今回の焼酎ですが、最近ひょんなことで入手した十四代です! 焼酎なのに米の旨味がしっかりとして、ゆっくりじっくり味わいたくなる素晴らしいお酒でした。
杢蔵山・八森山 十四代をチビチビ飲りながら、刻々と変わっていく色合いを楽しみます。
十四代をチビチビ飲りながら、刻々と変わっていく色合いを楽しみます。
杢蔵山・八森山 あれは村山葉山か、こうやって見ると立派な山だねぇ
あれは村山葉山か、こうやって見ると立派な山だねぇ
杢蔵山・八森山 写真では伝わらないのですが、実は結構な強風。寒いんだけど頑張って眺めますw
写真では伝わらないのですが、実は結構な強風。寒いんだけど頑張って眺めますw
杢蔵山・八森山 おー、ナイスな夜景!でも寒い~
続きは小屋のなかでのんびり飲りますか。
おー、ナイスな夜景!でも寒い~ 続きは小屋のなかでのんびり飲りますか。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。