100名山ハント28座目!残雪の白山。

2022.05.28(土) 日帰り

DAY 1

広大な雪原と2700mのパノラマがみれる自転車が必要な山! 白山はやっぱり雪のある時に期待という友人と100名山ならいつでも、どこでも行きますという僕との意見が一致。長距離遠征となりました。 自転車があったほうが良いって言われて目が点です。市ノ瀬から別当のビジターセンターまで道が閉鎖されていて、下りに自転車があるとかなり楽ってことで用意しましたが、これはのぼりを押していくことを考えるとどちらが良いのか・・・・ でも、帰りの自転車で下る爽快感は最高だったのでやっぱり持っていくのが正解でしょう。 甚之助避難小屋から黒ボコ岩の間のトラバースが核心。特に黒ボコの直下はなかなかの斜度を登っていきます。この区間だけはアイゼン、ピッケルがあると安心。年に数人は滑ってるらしいし・・・・ 室堂からかなりの風が出ており、さすがてんくらCの予報。3100mで22mの予報だったな~ 室堂ビジターセンターは営業開始し始めているのかな?宿泊客を受け入れておりました。中でレインコートを出し準備万端。 そこから頂上まではきれいに整備されているので歩きやすい。 ガスと突風とコンディションは良くないが、ところどころでガスがきれた晴れ間を堪能しました。 夏山にもう一度来てみたい素敵な山でした!