自分好みにランクイン! in 氷上山

2022.05.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
1 時間 23
距離
7.9 km
のぼり / くだり
624 / 621 m
40
44
1 24

活動詳細

すべて見る

ここ最近、比較的近い山にしか行ってないなぁ。。。 振り返ってみたら、昨年の10月末に行った岩手の兜明神獄以来、半年以上も遠出をしてない。 ヨシっ!たまには少し遠出してみよう! って事で、岩手県の陸前高田にある 氷上山 に行って来ました。✨ 遠出といってもタイムスケジュールは、相変わらずユルめのスタート。 駐車スペースの確保が気になりましたが、現地に着いたら自分だけ。 一人静かな山を満喫してきました。😊

氷上山 登山口に向かう山道を走ってたら・・・
ん⁉ えっ! ネコ?  しかも、逃げない。。。
「そこ、通ってもいいですか?」
登山口に向かう山道を走ってたら・・・ ん⁉ えっ! ネコ? しかも、逃げない。。。 「そこ、通ってもいいですか?」
氷上山 ネコに道を譲ってもらい、すずらんコースの登山口に到着。
道の向こう側から、スタート!

ちなみに、4~5台は停められそうなスペース有り。
この日は自分だけ。
ネコに道を譲ってもらい、すずらんコースの登山口に到着。 道の向こう側から、スタート! ちなみに、4~5台は停められそうなスペース有り。 この日は自分だけ。
氷上山 天気は、雲が多い曇天。
なので日差しが弱く、風が涼しくて気持ちイイ。
天気は、雲が多い曇天。 なので日差しが弱く、風が涼しくて気持ちイイ。
氷上山 なんかスゲェなぁ~。
なんかスゲェなぁ~。
氷上山 アカゲラ が撮れた!
※M4/3で150mm(換算300mm)

キツツキの一種で 白黒の羽と 赤いお尻が特徴。
アカゲラ が撮れた! ※M4/3で150mm(換算300mm) キツツキの一種で 白黒の羽と 赤いお尻が特徴。
氷上山 あっ! ギンちゃん!久しぶりぃ~~~!
あっ! ギンちゃん!久しぶりぃ~~~!
氷上山 この すずらんコース、歩いててすごく楽しい。
全般的に緩めの登りが続くので、ゆったりのんびり歩けます。
この すずらんコース、歩いててすごく楽しい。 全般的に緩めの登りが続くので、ゆったりのんびり歩けます。
氷上山 ふむふむ。。。
直登コースで山頂を目指します。
ふむふむ。。。 直登コースで山頂を目指します。
氷上山 さっきの案内にもあったけど、コースが不明瞭。
ツツジがピンテに見えて、紛らわしかったり。。。
ルーファイしながらウロウロしてる自分がオモロ。
さっきの案内にもあったけど、コースが不明瞭。 ツツジがピンテに見えて、紛らわしかったり。。。 ルーファイしながらウロウロしてる自分がオモロ。
氷上山 晴れてきたっぽい!
てか、うっとおしい虫が全然いなくて快適!
晴れてきたっぽい! てか、うっとおしい虫が全然いなくて快適!
氷上山 いたる所に岩がゴロゴロ。
いたる所に岩がゴロゴロ。
氷上山 枯れ落ちたツツジの絨毯。
なんだか 踏んで歩くのが申し訳ない気持ちになる。
枯れ落ちたツツジの絨毯。 なんだか 踏んで歩くのが申し訳ない気持ちになる。
氷上山 山頂手前の 「東の御殿 衣太手神社」 
※衣太手神(きぬたてのかみ)
山頂手前の 「東の御殿 衣太手神社」 ※衣太手神(きぬたてのかみ)
氷上山 氷上山のてっぺんに到着!

んで、景色は・・・
氷上山のてっぺんに到着! んで、景色は・・・
氷上山 ほほぉ~~~!イイ眺めじゃのぉ~~~!
山頂にはツツジが わんさか咲いとる。
ほほぉ~~~!イイ眺めじゃのぉ~~~! 山頂にはツツジが わんさか咲いとる。
氷上山 どぉ~なの?これ! 最高じゃないかぁ!
誰もいない山頂 独り占め。
どぉ~なの?これ! 最高じゃないかぁ! 誰もいない山頂 独り占め。
氷上山 先に進んで 「中の御殿 登奈孝志神社」 
※登奈孝志神(となこしのかみ)
先に進んで 「中の御殿 登奈孝志神社」 ※登奈孝志神(となこしのかみ)
氷上山 はい。ビュースポット!
はい。ビュースポット!
氷上山 岩の上で この景色を見ながらの、日向ぼっこ。

はぁ~~~~~。。。

としか表現のしようがない。
岩の上で この景色を見ながらの、日向ぼっこ。 はぁ~~~~~。。。 としか表現のしようがない。
氷上山 眺望は 山頂よりこっちの方が良き。
眺望は 山頂よりこっちの方が良き。
氷上山 手前は登って来た山の背。
こう見ても なだらか ですね。
手前は登って来た山の背。 こう見ても なだらか ですね。
氷上山 望遠で 「奇跡の一本松」 が見えた。
望遠で 「奇跡の一本松」 が見えた。
氷上山 ん⁉ サラサドウダン?
花弁の先がクルンってなってるから別モノ?
ん⁉ サラサドウダン? 花弁の先がクルンってなってるから別モノ?
氷上山 「祈祷ヶ原」 って言う、広いトコ。
「祈祷ヶ原」 って言う、広いトコ。
氷上山 帰宅後、この写真を見て気付いた。
ココの祈祷ヶ原の西に 「西の御殿 理訓許段神社」 があったのだと。
※理訓許段神(りくこたのかみ)

今更ながら、三社行きたかったなぁ。。。
帰宅後、この写真を見て気付いた。 ココの祈祷ヶ原の西に 「西の御殿 理訓許段神社」 があったのだと。 ※理訓許段神(りくこたのかみ) 今更ながら、三社行きたかったなぁ。。。
氷上山 見たかった山小屋、登奈孝志荘。
いい雰囲気ですねぇ。
見たかった山小屋、登奈孝志荘。 いい雰囲気ですねぇ。
氷上山 こういう所に泊るの、憧れるなぁ。
こういう所に泊るの、憧れるなぁ。
氷上山 遅めのお昼。
遅めのお昼。
氷上山 自分的に珍しく、食後のデザート。
潰れて中身が飛び出たカスタードシュー。
自分的に珍しく、食後のデザート。 潰れて中身が飛び出たカスタードシュー。
氷上山 とにかく、ココが気持ち良すぎた!
まったりと贅沢な自分時間を過ごす。

小屋に泊って、ココから星空を見上げてみたい。
とにかく、ココが気持ち良すぎた! まったりと贅沢な自分時間を過ごす。 小屋に泊って、ココから星空を見上げてみたい。
氷上山 さて、そろそろ帰りますか。

帰りは 周回で「中央コース」で下山。
さて、そろそろ帰りますか。 帰りは 周回で「中央コース」で下山。
氷上山 降り始めて直ぐにトイレがありました。
使えます。
降り始めて直ぐにトイレがありました。 使えます。
氷上山 ここは なんだろ?
ここは なんだろ?
氷上山 「中央コース」は「すずらんコース」よりは勾配がキツイです。
登りで使わない方がイイかも。
「中央コース」は「すずらんコース」よりは勾配がキツイです。 登りで使わない方がイイかも。
氷上山 時折 見晴らしがイイのが嬉しい!
時折 見晴らしがイイのが嬉しい!
氷上山 これも ビュースポット ですね。
右の松?の根元がガバっとえぐられてます。なぜだろか?
これも ビュースポット ですね。 右の松?の根元がガバっとえぐられてます。なぜだろか?
氷上山 シルエットが カッコイイ!
シルエットが カッコイイ!
氷上山 中央コースの終点。
ここから駐車場まではロード歩き。
中央コースの終点。 ここから駐車場まではロード歩き。
氷上山 スネ夫の後ろ姿。
スネ夫の後ろ姿。
氷上山 緩いアップダウンが続きます。
ロード歩きは苦手ですが、ここは苦になりませんでした。
緩いアップダウンが続きます。 ロード歩きは苦手ですが、ここは苦になりませんでした。
氷上山 一輪だけ咲いてた 化粧の濃いマダム。
一輪だけ咲いてた 化粧の濃いマダム。
氷上山 無事、駐車場に到着。
今回も お疲れ様でした!

今回の氷上山は、自分の好きな山ランキングの かなり上位です!
コースは激登り激下りが無く歩きやすいし、道中は自分好みのロケーションだし。
ここは小屋泊の練習にもイイかも。

さて、次はどこ行こうかな。🤗
無事、駐車場に到着。 今回も お疲れ様でした! 今回の氷上山は、自分の好きな山ランキングの かなり上位です! コースは激登り激下りが無く歩きやすいし、道中は自分好みのロケーションだし。 ここは小屋泊の練習にもイイかも。 さて、次はどこ行こうかな。🤗
氷上山 【おまけ】 その1
カーナビで案内された林道を走ってたら、滝があったので寄ってみた。
【おまけ】 その1 カーナビで案内された林道を走ってたら、滝があったので寄ってみた。
氷上山 「東滝」 かな。
ちなみに、自分のカーナビ・YAMAPの地図・Googlマップ に この滝は載ってませんでした。
「東滝」 かな。 ちなみに、自分のカーナビ・YAMAPの地図・Googlマップ に この滝は載ってませんでした。
氷上山 小さいけど、素敵な滝。
小さいけど、素敵な滝。
氷上山 【おまけ】 その2
山を下りて、「普門寺」 に立ち寄り。
#30のマップの 「すずらんコース入口」 のところにある お寺です。
【おまけ】 その2 山を下りて、「普門寺」 に立ち寄り。 #30のマップの 「すずらんコース入口」 のところにある お寺です。
氷上山 お目当ては 「五百羅漢」
震災の犠牲者の鎮魂と供養のために制作された との事。
お目当ては 「五百羅漢」 震災の犠牲者の鎮魂と供養のために制作された との事。
氷上山 色々な思いが込められているのでしょう。

☆おわり☆
色々な思いが込められているのでしょう。 ☆おわり☆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。