戻る 次へ

ダイトレチャレンジ3日目    大和葛城山山頂〜伏見峠🤗🍀の写真

2022.05.28(土) 14:45

ダイトレチャレンジ3日目    大和葛城山山頂〜伏見峠🤗🍀

金剛山・二上山・大和葛城山 (大阪, 奈良, 和歌山)

2022.05.28(土) 日帰り

1/29(土)(2日目)に続いてダイヤモンドトレイル縦走3日目(大和葛城山山頂 〜伏見峠)にチャレンジしました🤗✨ 今回は奈良県側から登って、大和葛城山・金剛山 二つの千メートル級の山を越えて大阪府側へ下山するルートです。 近鉄御所駅〜(奈良交通バス)〜ケーブルカー葛城登山口駅〜大和葛城山山頂〜水越峠〜葛城神社⛩一ノ鳥居〜金剛山キャンプ場・ちはや園地〜伏見峠〜金剛山ロープーウェイ駅バス停〜(金剛バス)〜近鉄富田林駅 ◆先ずはスタート地点 大和葛城山山頂への移動。近鉄御所駅駅から登山客で満員の始発の金剛バスでケーブルカー葛城登山口駅前へ。ケーブルカーで山頂まで移動する誘惑もありましたが、それを断ち切り、先週下山で歩い道を標高差約600m登る😳✨ ◆途中、役行者が修行された櫛羅(くじら)の滝へ立ち寄る。先週倒木で塞がれていた道が今日は倒木が綺麗に片付けてあり、滝の側でお詣りができました🙏。片付けて頂いた方に感謝🙇 ◆大和葛城山山頂へ立ち寄り記念撮影。早い時間で登山客はあまり居られず。 天気は良く☀️爽やかな風がとっても気持ち良かったです😊✨🍀。ここで一旦パン🥯とお菓子🍩で燃料補給✨ ◆休憩も短時間で済ませ、次の目的地金剛山へ向かうため水越峠へ。このルートは距離は短いものの急坂で、慎重に標高差約400mを下山し水越峠に到着。 水越峠から再び金剛山への登り、暫くはなだらかなコンクリートの坂道。途中昼食休憩🍽☺️ ◆昼食後コンクリート道を暫く行くと急坂の登りが始まる。食事後の登りはきつくて少しバテ気味😅💦 暫く登ると体も慣れて来て気持ちの良い杉並木の縦走路を快適に歩く🎵 縦走路は体が慣れて来ると心も覚醒してきますね😳✨🍀。山岳修行の方々の境地が少し🤏だけ理解出来るように🙏。でもまだまだですが...💦 ◆葛城神社一ノ鳥居⛩に到着。この日は本殿には行かず、ここでお詣り🙏。ダイトレのルートは金剛山山頂へは出向きません。今日も沢山登って居られるであろう登山客の皆さんとはご一緒しないので、また違った静寂な金剛山が楽しめます☺️🎵。 ◆途中「ちはや園地」でお菓子🍩休憩しながら、漸くこの日の目的地伏見峠に無事到着☺️🍀 そして金剛山ロープーウェイ駅バス停目指して伏見峠コースのコンクリート道をひたすら下山しました💦 ◆ルート途中ですれ違ったり、お話をさせて頂いた沢山の皆さん有難う御座いました🙇‍♂️。楽しい充実した登山が出来ました。感謝🙏 そして最後まで読んで頂き有難う御座いました🤲☺️ ◆次回は伏見峠から紀見峠を目指します❗️😳✨🍀