この春一発目は高水三山…【3D】写真あり

2018.04.20 日帰り Tokyo, Saitama

山行きを休んでいた冬が終わり、花粉症がやっと治まって春の登山シーズン開始としました(今年は花粉症が酷くて、春山登山開始が遅れました)。その最初に選んだ山は、奥多摩の入口に当たるところにある高水三山です。今回は軍畑駅から御嶽駅へとコースを取りました。 まだ4月半ばだというのに、もう山は初夏を思わせる装いでした。眩しいほどの緑、色とりどりに咲く花…今回は、花の写真がきれいに撮れなかったのはちょっと悲しいですが。 今回も【3D】写真を用意しました。アナグリフ式3Dメガネ(赤青メガネ)をお持ちの方は、高水三山の景色を3Dでお楽しみください。

今日のスタートは青梅線軍畑駅
1/62

軍畑駅の近くにはこんな立派な鉄橋があり、私が通るとちょうど電車が通ったので「撮り鉄」です。
2/62 2018.04.20(金) 10:01

軍畑駅からしばらくは退屈な車道歩きが長く続くのが、この登山コースの特徴です。
3/62 2018.04.20(金) 10:02

道路沿いにはこんな歴史を感じる庚申塚が建っています。
4/62 2018.04.20(金) 10:02

車道から川の流れを見る、きれいですねー。
5/62 2018.04.20(金) 10:04

お寺さんが現れると、坂が急になります。ここに高水山登山道の記念碑が建っています。ちなみにここは最後のトイレスポットです。
6/62 2018.04.20(金) 10:21

この妙見堂で登山の安全祈願をしました。
7/62 2018.04.20(金) 10:26

いよいよ細くなった山道は、春の「まっ緑」な山の中へ飛び込んで行きます。
8/62 2018.04.20(金) 10:32

車道が途切れると、こんな立派な砂防ダムが行く手を塞ぎます。これを避ける上り階段がとてもつらい。
9/62 2018.04.20(金) 10:35

砂防ダムを過ぎると、狭い沢に沿った登り坂が続きます。ここは風が通らず暑いくらいでした。
10/62 2018.04.20(金) 10:40

道に沿って、所々にこのような石造りの道標が建っています。高水山への道標です。
11/62 2018.04.20(金) 10:44

伐採地は日陰がなくて辛いですが、それを過ぎると風通しの良い尾瀬道になって、心地よい杉林の中の道になります。
12/62 2018.04.20(金) 11:03

成木方面からの登山道が合流、高水山はもうすぐです。
13/62 2018.04.20(金) 11:15

鐘撞き堂が見えると、高水山山頂はすぐそこです。ここで色々と祈りを込めて鐘をつきました。
14/62 2018.04.20(金) 11:23

本日の1峰め、高水山山頂に到着です。
15/62 2018.04.20(金) 11:32

高水山から下を見下ろすと、青梅街道とこれに沿う町並みが見えます。
16/62 2018.04.20(金) 11:31

高水山を過ぎると、しばらくは目まぐるしく風景が変化します。この辺りはこれまで通りの杉林です。
17/62 2018.04.20(金) 11:43

ほんの少し行くと、広葉樹の原生林の景色に変わります。
18/62 2018.04.20(金) 11:44

そして目の前に急な坂道が立ちふさがります。この急坂を登ると…
19/62 2018.04.20(金) 11:51

本日の2峰め、岩茸石山に到着です。ここで昼食タイムにします。
20/62 2018.04.20(金) 11:58

岩茸石山の三角点標識です。
21/62 2018.04.20(金) 12:00

そして岩茸石山からは、緑の大絨毯というべき大パノラマが広がります。
22/62 2018.04.20(金) 12:01

振り返って後ろを見ると、今通ってきた高水山が見えます。
23/62 2018.04.20(金) 12:01

北の方へ目をやると、数年前に登った棒ノ折からこの岩茸石山に続く稜線が見えます。
24/62 2018.04.20(金) 12:02

西の方へ視線を動かすと、川乗山を中心にした山々が見えます。私が大好きな鋸尾根コースもよく分かります。
25/62 2018.04.20(金) 12:02

そして下山開始、近くで伐採作業が行われていて、チェーンソーの音が絶え間なく聞こえます。
26/62 2018.04.20(金) 12:40

緑のトンネルを抜けて、次の峰を目指します。
27/62 2018.04.20(金) 12:53

しばらく行くと、目の前に3峰めが迫ってきます。今日は緑色がきれいです。
28/62 2018.04.20(金) 12:59

そしてまた急登に難儀します。この岩場の辺りなんか、道がどこだかわかんないの。
29/62 2018.04.20(金) 13:04

で、道が悪いところを通過してからこう言われても…
30/62 2018.04.20(金) 13:05

そして3峰め、惣岳山です。
31/62 2018.04.20(金) 13:09

ここには神社様が建っています。その神様も防犯対策で金網に閉じ込められています。
32/62 2018.04.20(金) 13:09

惣岳山から少し下ると、とても感じの良い杉林となります。ここには本当に神様がいそうで、同じ風に思った先人がこれを作ったのでしょう。
33/62 2018.04.20(金) 13:15

この太い杉の気が良いですね、何年ここにいるんだろう?
34/62 2018.04.20(金) 13:22

杉林の中に、たまにこんな岩場が現れます。
35/62 2018.04.20(金) 13:33

空を見上げると、杉の枝と空のコントラストが良いですね。
36/62 2018.04.20(金) 13:41

本日の終点である御嶽駅はもうすぐ…だというのに、道は何故か急登に差し掛かります。
37/62 2018.04.20(金) 13:43

急坂を登ると、またなだらかな杉林のコースですが…いい加減御嶽駅が近いのにまだこんな上で良いの?
38/62 2018.04.20(金) 13:53

…と思っていると、御嶽駅周辺の喧噪が聞こえてきてやっと下り始めます。これ、かなりの下り坂だぞ?
39/62 2018.04.20(金) 13:54

御嶽駅を目前にして、もう嫌になるほどの急な下り坂が続きます。逆コースだったらいきなりこの急登から始まるのか…
40/62 2018.04.20(金) 14:02

突然山道が終わって、突然踏切が現れます。今日の山行きも楽しかったですね。
41/62

無事に本日の終点、御嶽駅に到着です。
42/62

無事に本日の終点、御嶽駅に到着です。 次の写真からは【3D】写真です、アナグリフ式3Dメガネ(赤青メガネ)をお持ちの方は、3Dで高水三山の景色をお楽しみください。

【3D】本日のスタート地点、軍畑駅の駅舎です。
43/62

【3D】駅前にはこんなポストと、道標があります。
44/62

【3D】駅前の踏切の光景です、東京にもこんなローカル線があるんです。
45/62

【3D】都道からの分岐点に立つ道標です。「平溝通り」という道に入るのです。
46/62

【3D】山道の入口辺りに釣り堀があって、そこを3D撮影したら面白い写真になりました。
47/62

【3D】道沿いに建つ石造りの道標です。
48/62

【3D】伐採地を抜けた先の道標を撮ってみました。
49/62

【3D】成木方面からの山道との合流点にある道標です。
50/62

【3D】高水山山頂近くの鐘撞き堂です。ここで鐘をついている人、多いですね。
51/62

【3D】鐘の様子をアップで撮ってみました。
52/62

【3D】高水山山頂近くに、こんな廃屋がありました。
53/62

【3D】保安林標識を3D撮影したら、こんな面白い写真になりました。
54/62

【3D】岩茸石山山頂近くの岩場です。こういう岩場がこの山には多いですね。
55/62

【3D】岩茸石山山頂の写真も、3Dでは面白い感じに写りました。
56/62

【3D】岩茸石山の三角点です。
57/62

【3D】惣岳山経由の山道と、まき道の分岐の道標を3Dで撮ってみました。
58/62

【3D】惣岳山への急登にある岩場です。
59/62

【3D】そして御嶽駅方面と、沢井駅方面への分岐です。疲労が大きい方は、沢井駅へ降りることをお勧めします。
60/62

【3D】御嶽駅への急登の後に道にあった岩です。
61/62

【3D】上記とは違う岩です。しかし、ホントに岩場が多い道だ。3D写真はこれが最後です。