脊振山〜金山〜井原山〜雷山縦走

2022.05.28(土) 日帰り

DAY 1

「脊振山系山開き2022」のバッジをゲットするついでに、脊振山系縦走路で未踏だった金山〜雷山を歩いてきました。 登山口の椎原バス停までは地下鉄と西鉄バスを乗り継いで行きました。 下山後は雷山観音バス停から糸島市コミュニティバス(前払いで一律200円、PayPay対応)に乗ってJR筑前前原駅に行き、電車で帰宅です。 今日は今年初の真夏日となりましたが、登山道は基本的に木陰でそれほど暑さは感じませんでした。 このコースでは、三瀬峠から井原山に向かう上りが一番きつかったです。 雷山の上りの険しさ次第では足が限界を迎えてしまうところでしたが、井原山〜雷山の道はなだらかでなんとか歩ききることができました。 次回は脊振山系を一気に縦走…と言いたいところですが、半分もいかずに心が折れそうな気がするのでやめておこうと思います。