南稜ルートで阿弥陀岳_難関ルート

2022.05.28(土) 日帰り

DAY 1

難関と言われる「南稜ルート」で阿弥陀岳へ行ってきました 南稜ルートには.. P1〜P4までの4つのpeakがあり.. P3の60mルンゼの登攀が難関と言われる理由です rope climbing をされる方はP3の岩峰を直登できますが.. 私はP3をトラバースしなければなりません が.. そのトラバースルートが.. 斜度キツめの60mルンゼなのです 標高2,650mのP3で.. 手と足で岩をつかみ登るルンゼ.. そこから見た世界は最高に美しかったです ............................... 🕊 阿弥陀岳は.. 八ヶ岳の主峰赤岳の約1km西に位置する標高2,805 mの山峰です 南北の八ヶ岳を結ぶ主稜線から外れているにもかかわらず赤岳, 硫黄岳と並び南八ヶ岳の代表とされています  それは.. 威厳ある美しいフォルムであること 険しさゆえに人を惹きつけること 難関とされる幾つかのルートがあること さまざまな理由があると思います 阿弥陀岳は..厳冬期に2回登りましたが.. (東稜→御小屋尾根) 雪がない季節は初めてで.. 南稜→中央稜とバリエーションルートで周回してきました ルートの詳細はcaptionに書きました 読んでくださったら嬉しいです🌸^ ^ .................................... 🕊 今回はバリエーションルートを歩きました 全て「自己責任」です とはいえ.. 単に無謀な試みで登っているわけではありません。様々なリスクを熟考して.. 自己責任の下に登っています。また,私の経験値と力量をよく知っているパートナーさんの「大丈夫」の許可が下りての山行です。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 尾根に出たら90°曲がって進路を北にとります

やっとこの正解プレート!

私が考えた陰謀説いろいろ.....
・政府の秘密機関👾
・UFO研究センター🛸
・核燃料処理施設🚯
・大麻栽培🌿
・ゾンビワールド🧟

正解はきのこ🍄でした
尾根に出たら90°曲がって進路を北にとります 「入山禁止」のプレートが10枚以上.. 50mぐらいの間隔であり, しかもワイヤー3本の仕切りまであって.. 少し怖くなってき始めたところで.. やっとこの正解プレート! 私が考えた陰謀説いろいろ..... ・政府の秘密機関👾 ・UFO研究センター🛸 ・核燃料処理施設🚯 ・大麻栽培🌿 ・ゾンビワールド🧟 正解はきのこ🍄でした

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返り..
遠く富士山と南アルプス
(甲斐駒ヶ岳, 仙丈ヶ岳, 北岳)

手前右から
網笠山, ギボシ, 権現岳, 三ツ頭, 旭岳, ツルネ

そう.. この景色
全部ワタシのモノ♪
振り返り.. 遠く富士山と南アルプス (甲斐駒ヶ岳, 仙丈ヶ岳, 北岳) 手前右から 網笠山, ギボシ, 権現岳, 三ツ頭, 旭岳, ツルネ そう.. この景色 全部ワタシのモノ♪

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ルーファイ間違えて進路変更
簡単そうに見えますが..
めちゃ高くて斜度もキツめです

私は良くも悪くも「高所平気症」たぶん

............

高所平気症とは..
高い所に居ても恐怖を感じにくい心理状態を指す俗語

ウィキペディア
ルーファイ間違えて進路変更 簡単そうに見えますが.. めちゃ高くて斜度もキツめです 私は良くも悪くも「高所平気症」たぶん 怖さがない分.. 平常心で動くことができますが.. 注意欠損につながる可能性もあります ............ 高所平気症とは.. 高い所に居ても恐怖を感じにくい心理状態を指す俗語 ウィキペディア https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%89%80%E5%B9%B3%E6%B0%97%E7%97%87