鎌倉アルプス大縦走(大丸山〜六国見山)

2022.05.28(土) 日帰り

DAY 1

友人の会社友達の山行に参加させてもらい、かねてから行きたかった鎌倉アルプスを縦走。最高地点でも標高は160m程と低いんだけど全行程13kmは歩き甲斐があった。所々に民家や町並みがすごく近く見えているのに、縦走路沿いは殆ど木陰の土のトレイルで、鎌倉〜北鎌倉に続くいくつものお寺の裏をずっと巡るという何とも忍びな道。道中、ピークを5つ通り住宅街に下りる箇所も幾つもあるのだが累積高低差はほんの600m程。しかし甘く見ていた。10kmを超えてくると疲れがミシミシと足に来る。会話も少なくなる。ましてや、途中のお寺に降りてって立ち寄る余裕などない。最後のピーク六国見山を越えたときには安堵と達成感がこみ上げてきた。 コース途中から立ち寄るにはちょっと遠かった予てから行きたかった瑞泉寺を次の日に訪ねた。苔生す山寺の静けさに鶯と若葉の揺れる音だけを感じ、心地よい薫風にしばし浸って前庭の藤棚の下でぼーうっとできた。なんとも贅沢。道中、色んな紫陽花が咲いていてとても綺麗だった。楓の若葉に埋め尽くされるほどだったので、また紅葉の季節に訪ねたい。