🚃🚌鍋割山で鍋焼うどん(自作)! ヤビツ峠~塔ノ岳~鍋割山~大倉

2022.05.28(土) 日帰り

DAY 1

今日は夜から予定があったので、夕方くらいまでにサクっと登れる丹沢を攻めてきました!今後の山行に備え、基礎体力向上トレーニングです💪 今回は、ヤビツ峠から塔ノ岳まで登り、鍋割山から下って大倉に戻ってきました。 ヤビツ峠へは、小田急の秦野駅から神奈中バスでアクセスできます。通常時の本数は少なめですが、繁忙期の土休日は臨時便が多数運行されます🚌 大倉へは、小田急の渋沢駅から神奈中がバンバン出ています🚌 車の場合は、先月開通した新東名の秦野丹沢スマートICからすぐです🚙 ヤビツ峠からは弐ノ塔、参ノ塔・・・と多数の山をプチ縦走していきます。 都心からもアクセス抜群のためかなり混みます。道も細いのでところどころで渋滞します。 大倉からのバカ尾根のほうが道が広くてスムーズに登れていいですね。 それにしても今日はド派手にド晴れの予報だったのに、天気は曇り時々雨。もう無理。 とりあえず塔ノ岳に到着! 塔ノ岳に着いた瞬間一瞬だけ晴れましたが、すぐ雲ってきました。。 塔ノ岳は山頂も広くて晴れていれば富士山も見えるので大人気です! そのまま鍋割山に向かいました。 鍋割山は、鍋割山荘の鍋焼うどん(1,500円)が有名です! ただ、この小屋のおっさんも癖のある方で、昔友達と登ったときに友達がめちゃくちゃ怒鳴られてるのを見て引いたので、それならうどんくらい自分で作ればいいじゃん!ということで、自作してきました😋 ちょっと具は少なめですが、自分で作れば材料費は300円もあれば作れてしまいます🙌 他にもうどんを自作されてる方がいらっしゃったので、みなさん考えることは同じだなって思いました😂笑 丹沢は都心からもアクセス抜群で、ほどよく斜度も距離もあるので、基礎体力向上のトレーニングには最適です💪