蓼科山

2022.05.28(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりの東国の山に行ってきました。百名山蓼科山。 難波21:30の夜行バス3列シートに乗り松本駅4:30到着。近くのチケットショップ自販機で茅野までの切符を買い、始発で茅野駅に移動。9:00開店のレンタカー屋さんを約3時間待ち。埼玉の連れと合流して、蓼科山登山口へ。駐車場は100台弱停められそう。 初めはゆっくりしたコースで、短い急登を2回。森林限界を越えた辺りから山頂付近の大石ゴロゴロの長い急登を終えて広い山頂へ。お鉢回りのような広い山頂でどこが山頂か分からずうろうろ(笑)。八ヶ岳、御岳、富士山、槍ヶ岳なども見えて絶好の山日よりになった。 下山は蓼科山頂ヒュッテ回りのコースへ。途中残雪が少しあり滑りそうな所もあり。念のためチェーンスパイクを持っていたが、面倒臭くて着けずで行けた。 竜源橋からの車道歩きが面倒だった以外は素晴らしい山行だった。 同行してくれた山仲間のお陰で、この後の白樺湖畔の宿も実質無料になった。