☀️🗻最高の1日! 鳳凰三山&高嶺 青木鉱泉から

2022.05.28(土) 日帰り

DAY 1

前日大雨だったので大丈夫かなと思いつつ、ずっと行きたかった鳳凰三山に😊 青木鉱泉駐車場4:30着🚗10台くらい止まってましたがまだ余裕ありました。駐車料金800円です。 ドンドコ沢登山道で登ります⛰この登山道は綺麗な滝がところどころにあって飽きずに登っていけます😊 登りの残雪はごくわずかで、ほとんど気にする必要はなかったです⛄️下りはまだ少し残っていましたが、ツボ足で大丈夫です🥾 地蔵ヶ岳手前の砂地はかなりきつかったですが、富士山頂上付近の小石程では無いように感じました。 オベリスク🪨近くで見れて感動😆 いつも遠くから眺めてましたので👀 地蔵ヶ岳の看板がかなり下の方にあるんですね。なかなか見つからなくてオベリスク周辺を探し回りました😅 今日は高嶺まで足を伸ばしてみました。百高山達成も目標なので😊誰もいないかと思いきや、10人くらいお会いしました。 観音岳から薬師岳への縦走は、右に白峰三山、左正面に富士山という最高のロケーション😆 これ以上ない稜線歩きでした😊 最後の青木鉱泉への下りは、長かったですね😅 下りてからの林道歩きも含めて。 最後のところ大回りするのが嫌で、ショートカットルートで川を渡ってみました。水量多かったですがなんとか渡れました🙂 快晴☀️、滝、絶景、富士山🗻、全て最高で、これまでの登山経験の中で、3本の指に入るくらいの素晴らしい登山だったと思います😊