大崩山のパノラマ観光登山

2022.05.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 26
休憩時間
3 時間 15
距離
7.9 km
のぼり / くだり
1113 / 1134 m
8
22
1 52
1 25
10
20
31
1 12
19

活動詳細

すべて見る

冬季の大崩山には通ってましたが暫く遠ざかってました。 そろそろササユリの事も気になり大崩山のパノラマを観光登山の様にお世話になってる方とゆっくりワクワク歩かせて頂きます。 大崩登山口は車が多く駐車し登山者の多い事が伺えます。 湧く塚分岐より渡渉しますが私的には何処でもと思いまいますがキャンセルされます。 さぁ~、何処が良いかなと相談しどうにか渡渉完了です。 袖ダキや下湧く塚でもゆったりで上湧く塚にも登らずにリンドウの丘まで歩きます。 このリンドウの丘で簡単な昼食を済ませますが果物とお菓子を頂きました。 小積みダキで一寸寄り道し坊主尾根を降ります。 この付近過ぎまでは観光登山見たいで楽しめました。 ササユリの様子も知る事が出来ました。 ここからが 段々と沢近くになると ヘリの音が爆音見たいに聞こえて来てます。 山荘近くの沢渡渉時にも凄い音と風圧です。 沢からヘリを見てると 日頃の訓練の成果と思いますがヘリとのコミニュケをとりながらアッという間に降りたようです。 🌿等が舞ってるので足早に山荘近くに行くとヘリ隊員が近づいて来てます。 何にか?、遭難救助要請との事です。 本日の行方不明者もグリーンの服と後で知りましたが 3人パーティーの一人が居ないとの事で救助要請が有ったと聞きました。 消防隊員も来るので今の事や山荘で待ってる事を消防に伝え下山しました。 消防や警察も来ており改めて登山届大事と痛感致しました。 今後は忘れる事無く登山届提出や車にもルートや住所・氏名・連絡先を記入してますがより充実したく思いました。 書かれて無い方も今回の様に捜索となると個人情報も大事ですが行程、氏名、連絡先を是非提出したいものです。 そして不明の方が無事救助される事を切に願っています。

大崩山・五葉岳・新百姓山 大崩山の山荘近くの倒れている巨木も良い容になってきたようです。
ここではいつも眺め見て通過しています。
大崩山の山荘近くの倒れている巨木も良い容になってきたようです。 ここではいつも眺め見て通過しています。
大崩山・五葉岳・新百姓山 湧く塚へ渡渉前に小積みダキです。
本日は予報に反し曇りがちのようです。
湧く塚へ渡渉前に小積みダキです。 本日は予報に反し曇りがちのようです。
大崩山・五葉岳・新百姓山 本日の沢水位です。
忘れてて後で添付しました。
本日の沢水位です。 忘れてて後で添付しました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 沢渡渉後に撮った湧く塚全景です。
左より中湧く塚・下湧く塚と袖ダキです。
沢渡渉後に撮った湧く塚全景です。 左より中湧く塚・下湧く塚と袖ダキです。
大崩山・五葉岳・新百姓山 この2段梯子まで来ています。
この2段梯子まで来ています。
大崩山・五葉岳・新百姓山 梯子の近くに咲いていました。
梯子の近くに咲いていました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ササユリは未だの様でした。
ササユリは未だの様でした。
大崩山・五葉岳・新百姓山 乳房岩に登られてます。
乳房岩に登られてます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 下湧く塚を眺めてますが曇り空です。
下湧く塚を眺めてますが曇り空です。
大崩山・五葉岳・新百姓山 袖ダキとの正面(南側)に位置する小積みダキにも圧倒されますが本日は日差しないようです。
袖ダキとの正面(南側)に位置する小積みダキにも圧倒されますが本日は日差しないようです。
大崩山・五葉岳・新百姓山 小積みダキの稜線上に坊主岩も見えています。
小積みダキの稜線上に坊主岩も見えています。
大崩山・五葉岳・新百姓山 袖ダキから桑原山方向を見てます。
袖ダキから桑原山方向を見てます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 中湧く塚と下湧く塚をズーム撮りではいつも見る容と様子が変わります。
中湧く塚と下湧く塚をズーム撮りではいつも見る容と様子が変わります。
大崩山・五葉岳・新百姓山 この袖ダキには小さな花が咲いてました。
この袖ダキには小さな花が咲いてました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 お空も少し明るくなって
下湧く塚の定番撮りですが緑濃くなって初夏のようです。
お空も少し明るくなって 下湧く塚の定番撮りですが緑濃くなって初夏のようです。
大崩山・五葉岳・新百姓山 袖ダキから小積みダキと下湧く塚で正面は大崩山方向です。
袖ダキから小積みダキと下湧く塚で正面は大崩山方向です。
大崩山・五葉岳・新百姓山 小さな赤いドウダンツツジが咲いてました。
小さな赤いドウダンツツジが咲いてました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 横には大好きな
ヨウラクツツジも咲いてました。
横には大好きな ヨウラクツツジも咲いてました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 風に揺られ撮ってますが
難しい一コマでした。
風に揺られ撮ってますが 難しい一コマでした。
大崩山・五葉岳・新百姓山 下湧く塚付近で見かけた
ヨウラクツツジです。
今が盛りで沢山咲いてました。
下湧く塚付近で見かけた ヨウラクツツジです。 今が盛りで沢山咲いてました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 下湧く塚からの木山内岳や桑原山です。
下湧く塚からの木山内岳や桑原山です。
大崩山・五葉岳・新百姓山 遠くには傾山も五葉岳も見えてますが霞があります。
遠くには傾山も五葉岳も見えてますが霞があります。
大崩山・五葉岳・新百姓山 下湧く塚から圧倒的な存在の小積みダキを見てます。
下湧く塚から圧倒的な存在の小積みダキを見てます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 中湧く塚を見てますが今から登ります。
中湧く塚を見てますが今から登ります。
大崩山・五葉岳・新百姓山 中湧く塚の窓から見る上湧く塚です。
中湧く塚の窓から見る上湧く塚です。
大崩山・五葉岳・新百姓山 リンドウの丘です。
ここで簡単な昼食です。長く留まり
寒くなってきてます。
暑いと思いコーヒー持って来て無く後悔です。
リンドウの丘です。 ここで簡単な昼食です。長く留まり 寒くなってきてます。 暑いと思いコーヒー持って来て無く後悔です。
大崩山・五葉岳・新百姓山 Wさんより撮って貰ってます。
Wさんより撮って貰ってます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 リンドウの丘のオーバハング岩上ですが高所恐怖症の方には進められませんね。
リンドウの丘のオーバハング岩上ですが高所恐怖症の方には進められませんね。
大崩山・五葉岳・新百姓山 リンドウの丘からの
上湧く塚と中湧く塚と下湧く塚です。
リンドウの丘からの 上湧く塚と中湧く塚と下湧く塚です。
大崩山・五葉岳・新百姓山 上湧く塚、中湧く塚を違った角度から撮ってます。
途中、ご一緒した女性陣を谷間のトラバースをエスコートです。
上湧く塚、中湧く塚を違った角度から撮ってます。 途中、ご一緒した女性陣を谷間のトラバースをエスコートです。
大崩山・五葉岳・新百姓山 小積みダキからの像岩を見てます。
周囲も緑濃くなってますね。
小積みダキからの像岩を見てます。 周囲も緑濃くなってますね。
大崩山・五葉岳・新百姓山 奥のピークは地蔵岳稜線のP1574です。大崩山は見えてませんが手前の稜線の後ろになります。
奥のピークは地蔵岳稜線のP1574です。大崩山は見えてませんが手前の稜線の後ろになります。
大崩山・五葉岳・新百姓山 綺麗に見える松ぼっくりが実ってました。
綺麗に見える松ぼっくりが実ってました。
大崩山・五葉岳・新百姓山 緑に囲まれた像岩を眺め降ります。
緑に囲まれた像岩を眺め降ります。
大崩山・五葉岳・新百姓山 平行に見えますが斜度の有る岩を降りてます。
平行に見えますが斜度の有る岩を降りてます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 像岩へ来ました・・・
像岩へ来ました・・・
大崩山・五葉岳・新百姓山 像岩付近から見ている
木山内岳です。
像岩付近から見ている 木山内岳です。
大崩山・五葉岳・新百姓山 今までいた小積みダキを観ながら
像岩を通過です。
今までいた小積みダキを観ながら 像岩を通過です。
大崩山・五葉岳・新百姓山 一緒に湧く塚渡渉された方も像岩をトラバースです。
一緒に湧く塚渡渉された方も像岩をトラバースです。
大崩山・五葉岳・新百姓山 大岩の上から桑原山です。
大岩の上から桑原山です。
大崩山・五葉岳・新百姓山 大岩を降ります・・・
大岩を降ります・・・
大崩山・五葉岳・新百姓山 ここにもドウダンツツジが綺麗でした。
ここにもドウダンツツジが綺麗でした。
大崩山・五葉岳・新百姓山 ササユリはとても小さく未だ未だの様子でした。
これは4~6日で開花と思います。
ササユリはとても小さく未だ未だの様子でした。 これは4~6日で開花と思います。
大崩山・五葉岳・新百姓山 渡渉後に後続の方が渡ってます。
滑り易くなってるので要注意です。
渡渉後に後続の方が渡ってます。 滑り易くなってるので要注意です。
大崩山・五葉岳・新百姓山 坊主尾根を降りてる途中にへりが飛んでました。
沢付近を旋回中のへりをカメラで・・
坊主尾根を降りてる途中にへりが飛んでました。 沢付近を旋回中のへりをカメラで・・
大崩山・五葉岳・新百姓山 何度か回りながら・・・スマホ撮り
何度か回りながら・・・スマホ撮り
大崩山・五葉岳・新百姓山 凄い音がしてます。
凄い音がしてます。
大崩山・五葉岳・新百姓山 段々と・・・
段々と・・・
大崩山・五葉岳・新百姓山 そのうちに近づいて・・・
そのうちに近づいて・・・
大崩山・五葉岳・新百姓山 山荘近くへ隊員がロープにスリング付けてスルスルと降下中も、ヘリではロープを支えてました。やはり訓練効果でしょうね。
アッという間に消防隊員が降りたようです。
凄い爆音と葉っぱ類や埃が舞って早く場所を変えます。
山荘近くに行くと駆け寄って隊員が来ます。
捜索救助要請の件で・・・・ビックリ。
山荘近くへ隊員がロープにスリング付けてスルスルと降下中も、ヘリではロープを支えてました。やはり訓練効果でしょうね。 アッという間に消防隊員が降りたようです。 凄い爆音と葉っぱ類や埃が舞って早く場所を変えます。 山荘近くに行くと駆け寄って隊員が来ます。 捜索救助要請の件で・・・・ビックリ。
大崩山・五葉岳・新百姓山 途中の消防隊員に連絡を伝え
登山口では消防レスキューや警察車両も来てます。
私達に出来る事は登山届を出す事と入山は早目に、下山も日没以内を念頭にしたいものです。
途中の消防隊員に連絡を伝え 登山口では消防レスキューや警察車両も来てます。 私達に出来る事は登山届を出す事と入山は早目に、下山も日没以内を念頭にしたいものです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。