緩やかな登山道を歩き黒川鶏冠山へ

2022.05.28(土) 日帰り

DAY 1

大人気の大菩薩嶺と人気の笠取山のちょうど真ん中辺りにある山が黒川鶏冠山(^^)d 国道411号線奥多摩街道柳沢峠駐車場からすぐに登山道入口あります(^_^) 駐車場到着は朝の8時半🕤️ 大人気の山なら既に満車🈵でしょうが、普通に停められました(笑) ここにはトイレもあり売店もありで峠を通りかかった人達の休憩場所です(^_^) 駐車場から国道を渡り入山🚶‍♂️ ここは東京都水道局が作ったブナな道と名付けられた遊歩道で気軽に散策出来るようになっています❗ 一般登山道と遊歩道どちらも緩やかな道で整備もされたおりとても歩きやすいです🚶‍♂️ 梅の木尾根からは一般登山道のみとなりますが「ここからは本格的な登りかなぁ?」と思いきや引き続き緩やかな登山道です(^_^) 山中にある【六本木】で大人気大菩薩嶺の黒川鶏冠山の分岐となります(^_^) 右手に大菩薩嶺を見ながら進みます🚶‍♂️ 行程半分くらいでようやく唐松の間から富士山が見えてきます(^^)d 雲に隠れる可能性もあるので保険で撮影しておきます(笑) 道標鶏冠山まで来たところで黒川鶏冠神社と展望台の分岐(^^)d 山頂は神社ですが先ずは展望台へ❗踏み跡をはずれ最初のピークへ行くと三角点があります(^_^) そして、先端が岩場で眺望ポイントとなります(^_^) 大菩薩稜線の先に富士山ドォ~ン❗ 振り返ると甲武信の山並みがドォ~ン❗です(^_^) 足元の岩場には可愛いイワカガミが咲いています❗足場が悪いので撮影時は十分に注意してください(^^)d 引き返し神社(山頂)を目指します🚶‍♂️ 山頂直下は岩場登りですが慎重に三点支持(^^)d 小さな祠と山頂標、そして断崖絶壁❗ドキドキハラハラ記念撮影はここで出来ます(笑) この辺りにもイワカガミ群生しています❗シャクナゲも咲いています❗ 下山はルートを変えて柳沢峠を目指します🚶‍♂️ 終始緩やかな登山道なので登山を始められた方にも危なげなく登れる山だと思います(^^)d たまに頭上にある倒木?に気をつけてください❗足元に気を取られていると痛い思いをします(笑)うちの奥さんやりました(笑)(^_^) 今回も お疲れ山❗