谷川岳 天神平駅ピストン

2022.05.28(土) 日帰り

DAY 1

ずーっと行ってみたかった谷川岳(ずっと行ってみたい山ばっか😅) みなさんのYAMAPを参考に晴れ予報とアイゼンとたっぷりの時間設定を用意して出発 前日夜出発 車中泊 7:00スタートのロープウェイで登山開始 天神平から穴熊沢避難小屋までと 肩の小屋手前の雪渓特に注意が必要との兄情報の通り、落ちたら谷底の雪渓、、 しかも前日豪雨からの朝イチなのでトレースもはっきりしないところを長短何箇所もトラバース 滑って踏み外したら真っ逆さまの谷底をみながら、ロープが張ってあるところもあるけど何もないところもあって、、 下手の横好きでいろいろ行ってきましたが、身の危険を感じた山行は今回が初めて 初っ端から全身に緊張が走りました 穴熊沢避難小屋の後はひたすら腿上げて標高を上げます 途中高山植物や雄大な景色に癒されながら、いつも通りゆっくりゆっくり🌱 先を行く健脚の人達でさえ苦戦する雪渓の直登を仰ぎ見て立ちすくすもまずはトライ 刺してもカニ歩きしても滑ってなかなかうまく登れない 切り替えてロープを掴んでガニ股ベタ足でどうにか進み角度が緩やかになってなんとか踏破 小屋でトイレ休憩 そしてもう一踏ん張りからのトマノ耳 絶景ナリ オキノ耳までなんとなく緩やかな尾根行くつもりだったんだけどしっかり降りてしっかり登るのね オキノ耳 絶景ナリ再び 風が強かったので写真撮って景色を目に焼き付けて下山開始 私とっては長丁場、膝に衝撃がなるべくいかないようにそろりそろり 下山も変わらずお先にどうぞ精神で 手こずった直登の雪渓は下山時にはずいぶん耕されて下り易くなってトラバースも踏み固められて足跡を辿ればアイゼンも必要ありませんでした 今回はいい経験したなー 一際楽しかった