伊吹山 (上野口から往復)

2022.05.28(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

04:54

距離

11.1km

のぼり

1195m

くだり

1193m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 54
休憩時間
25
距離
11.1 km
のぼり / くだり
1195 / 1193 m
2
8
11
22
2
8
5
31
7
1
3
17
6
15
19
12
1
12
6

活動詳細

すべて見る

滋賀県に遠征し、伊吹山に登りました。 米原駅から30分ほどで伊吹山登山口前に着きますが公共駐車場が無く個人経営の駐車場が呼び込みをしています。ゴンドラ後近くの駐車場が最安値(300円)という情報を得て、分かりにくい道を進み駐車場に滑り込みました。 登山口前の管理事務所で登山届の提出と協力金の支払いを済ませ登山開始します。晴れると夏の陽射しですが、曇ると風が気持ち良く終始晴れと曇りを繰り返しました。 登り始めから1合目までは木々の中を緩やかに登っていきます。1合目からはゲレンデ跡を登るので陽射しが照りつけます。振り返ると琵琶湖が見えます。 2合目までゲレンデを登り、ここからまた木々の中を登ります。 3合目手前でまた草原が広がり、伊吹山が姿を現します。が、雲を被っていました。3合目周辺は草原が広がり気持ち良いです。 すぐに4合目に着きますが、またも樹林帯登りとなります。5合目に着くと伊吹山が眼前に聳え立ち、稜線に続く登山道が見えます。 5合目からはアルプス的雰囲気になり遮るものの無い登山道となります。気持ち良いですが傾斜もキツくなり、岩がゴロゴロしているのでゆっくり着実に進みます。 稜線に出ると頂上はすぐ眼の前で、やかて頂上に立ち並ぶお店が見えてきます。山頂は広々しており、お店も複数あって登山客と観光客が入り交じって景色を楽しんでいました。南面からは霊仙山や琵琶湖が、北面からはうっすら小さく能郷白山が見えました。頂上は強風が吹いており陽射しがあっても肌寒いくらいでした。 下山時は同じ道を戻りますが、晴れの時間が長くなり、琵琶湖を見下ろしながら気持ち良く歩けました。 下山した後は、車で20分位の関ヶ原古戦場記念館に立ち寄りました。たまたまシアターの当日席があったので観覧しましたがCGを使って大画面で戦いの様子が再現されていてなかなか迫力がありました。おみやげコーナーも充実しており、判官贔屓で石田三成グッズを記念に購入しました。 その後関ヶ原決戦地を訪れて往時を偲び、福井市内に向かい投宿しました。温泉センターに併設された宿泊施設でしたが、夜中までお風呂開いているので2回入り、疲れを癒やしました。 [交通] 06:07 品川駅発 (のぞみ1号) 07:34 名古屋駅着 07:37 名古屋駅発 (ひかり535号) 08:02 米原駅着 08:15 トヨタレンタカー米原駅前発 08:45 伊吹山登山口前着 ---------------------------------------------- 13:50 伊吹山登山口前発 14:10 関ヶ原古戦場記念館 15:35 関ヶ原決戦地 17:55 福井市/ゆけむり温泉ゆー遊(泊)

伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山口の横を抜け、、、
登山口の横を抜け、、、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 通行制限とある看板が気になりますがさらに進みます。
通行制限とある看板が気になりますがさらに進みます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 すると駐車場があります。
すると駐車場があります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ここに駐車できました。残り数台。
ここに駐車できました。残り数台。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 こちらから登山スタート。
こちらから登山スタート。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 最初は木々の中を進みます。
最初は木々の中を進みます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 淡々と登り、1合目着。
淡々と登り、1合目着。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ここからゲレンデを登ります。
ここからゲレンデを登ります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 日が照ると暑いです。
日が照ると暑いです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 1合目から随分登ってきました。
1合目から随分登ってきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 2合目着。
2合目着。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 霊仙山方面。
霊仙山方面。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山座同定図。
山座同定図。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山が見えましたが、ガスの中。
伊吹山が見えましたが、ガスの中。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目着。トイレと東屋があります。
3合目着。トイレと東屋があります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山で見られる草花。
伊吹山で見られる草花。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 緩やかな道を登ります。
緩やかな道を登ります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 あっという間に4合目。距離でも標高でも無い謎基準。
あっという間に4合目。距離でも標高でも無い謎基準。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 5合目。
5合目。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ガスが取れました。
ガスが取れました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 夏のような陽射し。
夏のような陽射し。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 避難小屋?
避難小屋?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 振り返ると1合目まで見渡せます。
振り返ると1合目まで見渡せます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 6合目。
6合目。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 沢山の登山客が登っています。
沢山の登山客が登っています。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 8合目。
8合目。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 岩が多くなり、急になります。
岩が多くなり、急になります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 アルプス的な雰囲気。
アルプス的な雰囲気。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 稜線に着きました。頂上の施設が見えます。
稜線に着きました。頂上の施設が見えます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂着。
山頂着。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂標。
山頂標。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ヤマトタケル像。
ヤマトタケル像。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ベンチより、南面。
ベンチより、南面。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 雲が厚い。
雲が厚い。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山座同定図。
山座同定図。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 三角点の柱が別の所にあります。
三角点の柱が別の所にあります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 能郷白山方面。
能郷白山方面。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山座同定図。
山座同定図。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂は広々しています。
山頂は広々しています。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 下山します。
下山します。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 その前に右手の展望台に立ち寄ります。
その前に右手の展望台に立ち寄ります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 1合目までの登山道と琵琶湖。
1合目までの登山道と琵琶湖。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖アップ。
琵琶湖アップ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山道アップ。
登山道アップ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂方面。
山頂方面。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 下山します。所々狭いので慎重に。
下山します。所々狭いので慎重に。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 クネクネと続く道。
クネクネと続く道。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 気持ち良し。
気持ち良し。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 5合目より振り返って伊吹山。
5合目より振り返って伊吹山。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目方面。牧歌的。
3合目方面。牧歌的。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山も見納めです。
伊吹山も見納めです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 雲が取れてきました。
雲が取れてきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山座同定図。
山座同定図。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖方面。
琵琶湖方面。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 夏のような雰囲気。
夏のような雰囲気。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 1合目でソフトクリームを購入。
1合目でソフトクリームを購入。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 木陰は涼しい。
木陰は涼しい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 戻ってきました。
戻ってきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 関ヶ原古戦場記念館へ。立派な建物で、係員の方々も黒スーツでキマっていました。
関ヶ原古戦場記念館へ。立派な建物で、係員の方々も黒スーツでキマっていました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 模擬刀と鎧風の法被を着て写真を取れるようです。
模擬刀と鎧風の法被を着て写真を取れるようです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 5階の展望台より、決戦地を望む。
5階の展望台より、決戦地を望む。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 決戦地跡地。
決戦地跡地。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 記念碑。
記念碑。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 周囲はのんびりとしています。
周囲はのんびりとしています。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 案内版。
案内版。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 石田三成グッズ買いました。
石田三成グッズ買いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。