残雪期の北ア燕山荘への道(前篇

2022.05.27(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

約一か月前の今年の山小屋再開時に思い付きで試しに電話してみたら平日なら普通に部屋が空いているとのことで天気はまぁどうにかなるだろうと踏んでのスタートになりました こういう時こそ”普段の行い”の成果が・・・予報は豪雨のち晴れ・。・。 安曇野インターパーク内の24マックで雨雲が通り過ぎるのを待ったけどドナルドが杞憂するように雨は止まず…モンベル前でちょっと仮眠したあと、山荘到着時間の関係もあるので少しの雨なら傘さして登山開始するかと中房駐車場に向かった⇒ 途中で青空もチラ見えしてきてちょっと焦って山道を飛ばすも第一駐車場はガラガラでやっぱ雨の予報だと客足は鈍るのだと思った さっそく準備を整えてスタートした時は半袖Tでおkなほどの温かさ(ちょい暑いくらい 案の定、よくある登り始めの急登にやられてナメクジ嫁の足が重くてなかなか進まず・・・⇒ まあさすがに北ア三大急登(の最弱の)といわれるだけあってめったに山行かない万年初級者の嫁にはキツかったらしいけど実は三大急登といわれる区間はそこじゃなくて合戦尾根なんですけどね… 燕山荘情報によるとまだ12本爪アイゼンとピッケルが必要とのことだったけど最近行った方が雪質はグチョグチョで感覚的に12本とチェーンの人が半々だったと言っていたのでチェーンしか持って行かなかったけど何とかなったみたいで(ちなみに有ればよかったストックは自宅玄関に置き忘れ・。 眺望に関しては思った程に雲が抜けなくてせっかくのアルプス銀座の山々の頭が見えないまま日が暮れていったのは残念なところ・。・。 ほぼ全域で『早くして!日が暮れる!』と散々嫁を煽り倒していたにもかかわらず結果 残雪考慮してもCTを大幅にオーバーする7時間越えに・。。。 ※最近ヤマップがバグってるせいなのか記録の距離がぜんぜん合ってません 合戦小屋スタート時に山荘に電話した到着予定時刻も倍かかりほんと心配おかけしてしまいました。。。m(_ _)m 到着時には夕食時間も迫っていたので手早く済まし天気も星空を撮れるほどは良く無かったので消灯時間前には寝てしまいました。。。Zzzz 夜中には吹雪が吹き荒れうるさかった(山荘内は寒くは無い トイレが簡易水洗でまったく匂わないのは素晴らしかった ★後編に続く⇒https://yamap.com/activities/17683366