太刀割石(竪破山)/ Gigantic Granite Stone: Tachiwari-ishi (Mt. Tatsuware) in Ibaraki pref.

2022.05.28(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:38

距離

4.5km

のぼり

349m

くだり

339m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 38
休憩時間
15
距離
4.5 km
のぼり / くだり
349 / 339 m
27
12
18
13

活動詳細

すべて見る

先週、日光男体山の下山中に、おおきなカルマン渦をつくりながら(イメージ)みごとな足さばきで下っていった麗人(たぶん。速すぎて識別できず)を見て、自分も筑波山でトレーニングしようと思っていたものの、この好天では大渋滞になるのを想像してしまい、あっさり行先を変更しました。Lol 比較的近い堅破山にある太刀割石を見に行くことにしました。太刀割石は、蔵書:日本の聖なる石を訪ねて(須田郡司著:祥伝社)の口絵で紹介されている立派な巨石で、単身赴任先から関東に戻ったら行ってみたいと思っていたのに、すっかり忘れていました。 堅破山の登山口から登って行くと、すぐにいろいろな巨石が出てきました。名称と言い伝えが書かれていますが、個人的にはシンプルで小さな木札が1枚あるような雰囲気が好きです。何も無いとさらに好ましく思います。 ;-p 堅破山の山頂には展望台があり、実に気持ちの良い景色が楽しめました。筑波山~那須方面が見え、しばらく滞在しました。 お目当ての太刀割石ですが、確かに見事な劈開面、感動的な大きさです。また紅葉の時期にも見たいものです。 奈々久良の滝は見なくても良いかとも思ったのですが、一応行ってみました。綺麗な花崗岩の岩肌を流れる奥ゆかしいサイズの滝で、気持ちの良い場所でした。かなり上部でも水が流れ落ちているようでした。 登山道は歩きやすく、ヤマビルもおらず、快適でした。 トイレは駐車場のところだけです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。