足元の絶景2 🔮アメジストの戸神山

2022.05.28(土) 日帰り

DAY 1

群馬100名山、沼田市の戸神山です。今回は2月の誕生石のアメジストです。 高速のインターから降りると三角形のとんがった山が真近に見えて、沼田に来たことを実感します🤗 周辺の三峰山、雨乞山はたおやかなのにこの山だけとんがる?🧐 カチカチの石英の岩脈が何本か走っているため、山頂部は浸食に耐え、尖っているようです。熱水鉱床といわれるやつでいろいろな鉱石が産出します🔮💎 テッペンからの眺めは最高、そして鉱床には紫色水晶🔮アメジストが見られます♪ 江戸時代から昭和初期まで鉱山があり、金、銀、紫色水晶を採掘していました。 山頂からの絶景、石の中の絶景、両方楽しめる山でした✨ 蛇足ですいません。鉱石の母岩や地層の露頭の破壊、採取、採掘はしません。してはいけません。動植物と同じです🈲🙏 また、アメジストの鉱脈探しは、経験のある方に同行していただくのが良いかと思います🙏