雄大なりんくうの海を感じて気分爽快!やきもの散歩道からμプラット常滑へ(名鉄HK)

2022.05.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
50
距離
8.8 km
のぼり / くだり
117 / 114 m
3 18

活動詳細

すべて見る

名鉄ハイキングも連続参加11回目!ついに次回で踏破賞対象(12回参加)になる訳ですが、まさか これほど欠かさずに続けられるとは、自分でも意外でした。😅 さて今回は、日本六古窯(ろっこよう)の一つである常滑焼の産地・愛知県常滑市にやってきました!ここは洋上に中部国際空港が鎮座する事で有名ですが、あれは後からできたものなので、歴史的には常滑焼や招き猫が有名な窯業エリアなのです。😽 まず臨空常滑駅からスタートし、海岸沿いに景色を楽しみながら各施設を巡り、後半は やきもの散歩道を制覇してから 名鉄 常滑駅へ帰還します。💨 本日の歩数=18330

知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 今回も場所が常滑という事なので、車でGo!🚙まずは山岡家の塩ネギラーメンで腹ごしらえ。ここはJAF会員だとトッピングが無料なのがいい。
今回も場所が常滑という事なので、車でGo!🚙まずは山岡家の塩ネギラーメンで腹ごしらえ。ここはJAF会員だとトッピングが無料なのがいい。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 三重県からだと、国道23号線で十一屋という交差点さえ問題なく抜けられれば、あとは247号という常滑直行の高速道路(事実上の)で一気に到着!…が、名鉄電車が着いたタイミングでないと、空気的に地図が貰いにくい。(笑)

名鉄 りんくう常滑駅。
三重県からだと、国道23号線で十一屋という交差点さえ問題なく抜けられれば、あとは247号という常滑直行の高速道路(事実上の)で一気に到着!…が、名鉄電車が着いたタイミングでないと、空気的に地図が貰いにくい。(笑) 名鉄 りんくう常滑駅。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 常滑編のMAPです。てっきり やきもの散歩道がメインかと思いきや、常滑りんくうビーチの比率が大きい!「昼食好適地」とあるけど、いきなり昼メシを食べ始める人はおらんだろうに。(笑)
常滑編のMAPです。てっきり やきもの散歩道がメインかと思いきや、常滑りんくうビーチの比率が大きい!「昼食好適地」とあるけど、いきなり昼メシを食べ始める人はおらんだろうに。(笑)
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) この「りんくう常滑駅」ですが、中部国際空港は次の駅だし、イオンモール常滑は みんな車で来るため、普段はすごく閑散としてる駅なんです…。😅
この「りんくう常滑駅」ですが、中部国際空港は次の駅だし、イオンモール常滑は みんな車で来るため、普段はすごく閑散としてる駅なんです…。😅
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 一応、りんくう常滑駅前にもJホテルがありますが、今では中部国際空港本島に東横イン他のホテルが複数できてしまったため、需要減で厳しそう…。
一応、りんくう常滑駅前にもJホテルがありますが、今では中部国際空港本島に東横イン他のホテルが複数できてしまったため、需要減で厳しそう…。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 展望広場から、中部国際空港(セントレア)を望む。伊勢湾を隔てた対岸は、三重県鈴鹿市です。
展望広場から、中部国際空港(セントレア)を望む。伊勢湾を隔てた対岸は、三重県鈴鹿市です。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) セントレア大橋を疾走する、名鉄ミュースカイ。快晴で条件さえ整えば、御在所岳が見えるかも!?
セントレア大橋を疾走する、名鉄ミュースカイ。快晴で条件さえ整えば、御在所岳が見えるかも!?
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 椰子の木がズラリと並ぶ並木道を快適ハイキング!本日は天候にも恵まれ、すごく気持ちいい。😁また参加者の平均年齢が、いつもより低めです。
椰子の木がズラリと並ぶ並木道を快適ハイキング!本日は天候にも恵まれ、すごく気持ちいい。😁また参加者の平均年齢が、いつもより低めです。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) りんくう釣り護岸からの展望。近くに案内看板があったけど、潮風でボロボロに劣化していました。
りんくう釣り護岸からの展望。近くに案内看板があったけど、潮風でボロボロに劣化していました。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 左が名鉄線。右が半田中央ICから分岐してきている、セントレアライン。歩いては渡れない模様。
左が名鉄線。右が半田中央ICから分岐してきている、セントレアライン。歩いては渡れない模様。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) BBQ施設「Link del mar(リンク デルマー)」。各テントに併設されたBBQ機器で楽しめる他、スペイン料理、パエリア等がオーシャンビューで味わえる。
BBQ施設「Link del mar(リンク デルマー)」。各テントに併設されたBBQ機器で楽しめる他、スペイン料理、パエリア等がオーシャンビューで味わえる。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 常滑りんくうビーチ。ここはイオンモール常滑から すぐの距離にあるビーチで、素晴らしい夕陽の景観が楽しめるスポットになっています。
常滑りんくうビーチ。ここはイオンモール常滑から すぐの距離にあるビーチで、素晴らしい夕陽の景観が楽しめるスポットになっています。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) すぐ近くにイオンモール常滑とコストコがあるため、食材を揃えるのは簡単でしょうね。よく見ると、黄色い「RINKU」オブジェがありますね!
すぐ近くにイオンモール常滑とコストコがあるため、食材を揃えるのは簡単でしょうね。よく見ると、黄色い「RINKU」オブジェがありますね!
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 展望広場から ここまでで、ビーチエリアも一区切り。これの対岸(写真右側の奥)も、BBQ &キャンプ場とのこと。
展望広場から ここまでで、ビーチエリアも一区切り。これの対岸(写真右側の奥)も、BBQ &キャンプ場とのこと。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) めんたいパーク常滑に向かう名鉄HKのご一行。
めんたいパーク常滑に向かう名鉄HKのご一行。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) ここは(株)かねふくが運営する、明太子テーマパーク。名鉄HK用に、試食コーナーもありました。
ここは(株)かねふくが運営する、明太子テーマパーク。名鉄HK用に、試食コーナーもありました。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) ちゃんと子供も楽しめるよう、洞窟型のエンタメ施設があり、明太子クイズコーナーなどが設置されています。
ちゃんと子供も楽しめるよう、洞窟型のエンタメ施設があり、明太子クイズコーナーなどが設置されています。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) また奥には工場での製造過程が見られるコーナーもあったので、しばらく見学させて貰いました。
また奥には工場での製造過程が見られるコーナーもあったので、しばらく見学させて貰いました。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) コストコ ホールセール 中部空港倉庫店。僕は自宅の近隣にコストコがないので全く縁がありませんが、有料会員制でも利用する人がいるのが凄い。
コストコ ホールセール 中部空港倉庫店。僕は自宅の近隣にコストコがないので全く縁がありませんが、有料会員制でも利用する人がいるのが凄い。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) この愛知県企業庁が埋立造成した「前島」ですが、企業誘致の失敗で 塩漬けの土地に。イオンモール常滑が入った事で多少マシになっていますが、りんくう常滑駅の前は、ご覧の通りの草原状態。💦
この愛知県企業庁が埋立造成した「前島」ですが、企業誘致の失敗で 塩漬けの土地に。イオンモール常滑が入った事で多少マシになっていますが、りんくう常滑駅の前は、ご覧の通りの草原状態。💦
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 常滑と言えば、猫と焼物とボート。道路脇の椅子も独特のデザインになっています。
常滑と言えば、猫と焼物とボート。道路脇の椅子も独特のデザインになっています。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 常滑市役所前にも、特徴を活かした作品群が並びます。
常滑市役所前にも、特徴を活かした作品群が並びます。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) この「やきもの散歩道」こそ、本日 歩いてみたかったメインのエリアです!😁看板がえらく新しいので、以前よりリニューアルされたみたいだ。
この「やきもの散歩道」こそ、本日 歩いてみたかったメインのエリアです!😁看板がえらく新しいので、以前よりリニューアルされたみたいだ。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) エリア内は非常に道が狭隘なので、基本的に徒歩でしか回れません。入口に だんご茶屋があり、みたらし団子を買って 食べ歩けるようになっています。
エリア内は非常に道が狭隘なので、基本的に徒歩でしか回れません。入口に だんご茶屋があり、みたらし団子を買って 食べ歩けるようになっています。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 海鮮丼屋(笑)…じゃなくて、廻船問屋 瀧田家。とても歴史の趣を感じる建物で、この中もコースに入っています。
海鮮丼屋(笑)…じゃなくて、廻船問屋 瀧田家。とても歴史の趣を感じる建物で、この中もコースに入っています。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 整備された中庭もあり、常滑船で大海原を駆けた 当時の生活が垣間見られる展示がされています。
整備された中庭もあり、常滑船で大海原を駆けた 当時の生活が垣間見られる展示がされています。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) ここは1850年頃に建てられた居宅で、常滑市が復元整備を行い、2000年4月〜公開されています。
ここは1850年頃に建てられた居宅で、常滑市が復元整備を行い、2000年4月〜公開されています。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 壁を覆っているのは、昭和の焼酎瓶。足元には、土管の焼成時に使用した焼台が埋め込まれています。
壁を覆っているのは、昭和の焼酎瓶。足元には、土管の焼成時に使用した焼台が埋め込まれています。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) やきもの散歩道はAコースとBコースがありますが、ほとんどの人はAコースのみ歩いておしまい。いずれロングなBコースも制覇してみたい。
やきもの散歩道はAコースとBコースがありますが、ほとんどの人はAコースのみ歩いておしまい。いずれロングなBコースも制覇してみたい。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) やきもの散歩道を代表する有名スポット・土管坂!かつて色々なTVドラマのロケ等で使われたとか。みんなが写真撮影するので、奥へは歩きにくい。
やきもの散歩道を代表する有名スポット・土管坂!かつて色々なTVドラマのロケ等で使われたとか。みんなが写真撮影するので、奥へは歩きにくい。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 神明社。ここだけ高台にある上、階段の石が若干 斜めになっているので、雨の日は注意が必要です。
神明社。ここだけ高台にある上、階段の石が若干 斜めになっているので、雨の日は注意が必要です。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 国指定重要有形民俗文化財・登窯(陶榮窯)。明治20年頃に造られた窯で、昭和49年1月まで使用されていたとの事です。
国指定重要有形民俗文化財・登窯(陶榮窯)。明治20年頃に造られた窯で、昭和49年1月まで使用されていたとの事です。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 登窯を見守る、常滑の猫。この辺の猫は人慣れしているため、簡単に写真撮影に応じてくれます!
登窯を見守る、常滑の猫。この辺の猫は人慣れしているため、簡単に写真撮影に応じてくれます!
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) ご覧の通り、登窯は階段状になっておりまして、第1室〜第8室まで分かれているようです。
ご覧の通り、登窯は階段状になっておりまして、第1室〜第8室まで分かれているようです。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 並び立つ、10本の煙突!常滑を代表する風景です。ここは登窯の裏手を登っていくと見られます。
並び立つ、10本の煙突!常滑を代表する風景です。ここは登窯の裏手を登っていくと見られます。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) この細い路地を散策しながら目的物を探す流れは、西尾市の佐久島みたいですね。😁
この細い路地を散策しながら目的物を探す流れは、西尾市の佐久島みたいですね。😁
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 煙突のある風景。ここは周辺に店舗類がないので、静かに景色が楽しめるエリアです。
煙突のある風景。ここは周辺に店舗類がないので、静かに景色が楽しめるエリアです。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) この辺りは陶器販売のみならず、絵付体験ができる店や喫茶店などがあります。
この辺りは陶器販売のみならず、絵付体験ができる店や喫茶店などがあります。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) この坂ですが、妙に勾配が厳しいので ご注意!
この坂ですが、妙に勾配が厳しいので ご注意!
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 常滑市陶磁器会館。常滑焼のPRと展示販売をやっている施設です。
常滑市陶磁器会館。常滑焼のPRと展示販売をやっている施設です。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 戦国武将風の甲冑を身に纏った、とこにゃん。(陶 兵八にて)
戦国武将風の甲冑を身に纏った、とこにゃん。(陶 兵八にて)
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) おおっ、この形状は!(真裏は月極駐車場みたいです。)
おおっ、この形状は!(真裏は月極駐車場みたいです。)
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 常滑市を見守る巨大招き猫・とこにゃん!いつも下の とこなめ招き猫通りから見上げる形でしか見た事がなかったので、間近で見たのは今回が初です。
常滑市を見守る巨大招き猫・とこにゃん!いつも下の とこなめ招き猫通りから見上げる形でしか見た事がなかったので、間近で見たのは今回が初です。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) とこなめ招き猫通り。左の壁には、夫婦円満や健康祈願などの願がかけられた、無数の招き猫作品群が埋め込まれています。
とこなめ招き猫通り。左の壁には、夫婦円満や健康祈願などの願がかけられた、無数の招き猫作品群が埋め込まれています。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) とこにゃんを橋の反対側から撮影するの図。ここからは名鉄 常滑駅方面に下って、ランチにします。
とこにゃんを橋の反対側から撮影するの図。ここからは名鉄 常滑駅方面に下って、ランチにします。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 名鉄 常滑駅。写真中央のビル上には、中部国際空港から離陸し、上空を旋回する飛行機の姿が。✈️
名鉄 常滑駅。写真中央のビル上には、中部国際空港から離陸し、上空を旋回する飛行機の姿が。✈️
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) バー&ビストロ 共栄窯。ここも常滑市の特徴である、常滑焼を店舗デザインと融合させた施設です。
バー&ビストロ 共栄窯。ここも常滑市の特徴である、常滑焼を店舗デザインと融合させた施設です。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 競艇らーめん「うをとよ」。近くに常滑ボートがありますので、それに ちなんだネーミングに。
競艇らーめん「うをとよ」。近くに常滑ボートがありますので、それに ちなんだネーミングに。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 競艇らーめん+おにぎり🍙。650円也。とてもサッパリした味わいなので、サッと食べられます!丼の形状が、常滑ボートのコースを想起させます。
競艇らーめん+おにぎり🍙。650円也。とてもサッパリした味わいなので、サッと食べられます!丼の形状が、常滑ボートのコースを想起させます。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 名鉄 常滑駅へ移動すると、ゴールの掲示が。ここは観光案内所もあるみたいなので、寄ってみます。
名鉄 常滑駅へ移動すると、ゴールの掲示が。ここは観光案内所もあるみたいなので、寄ってみます。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) あっ、このアニメの背景は、先ほど歩いてきた土管坂ですね!劇場用作品ではなく、ネトフリ専用か。
あっ、このアニメの背景は、先ほど歩いてきた土管坂ですね!劇場用作品ではなく、ネトフリ専用か。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) この常滑駅は、μ(ミュー)プラット常滑という商業施設が併設されており、ハイキング割引あり。
この常滑駅は、μ(ミュー)プラット常滑という商業施設が併設されており、ハイキング割引あり。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) せっかくなので、リニューアルされた常滑ボートにも寄ってみましょう。競艇場に入るのは、初めてかも?(ギャンブルを一切やらないため。)
せっかくなので、リニューアルされた常滑ボートにも寄ってみましょう。競艇場に入るのは、初めてかも?(ギャンブルを一切やらないため。)
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) 常滑競艇場を疾走するボート群たち!対岸には「常滑、来てニャン!」なるメッセージが。(笑)入場料は100円で、中にはフードコートがあります。講堂では、競艇セミナーが開催されていました。
常滑競艇場を疾走するボート群たち!対岸には「常滑、来てニャン!」なるメッセージが。(笑)入場料は100円で、中にはフードコートがあります。講堂では、競艇セミナーが開催されていました。
知多半島(任坊山・本宮山・鍋山) あれから「パンのトラ 半田店」でお土産を買い、競艇らーめんだけでは腹持ちが悪いため、帰りに ラーメン福 十一屋店へ。15時近くなのに満員御礼!やはり ここは安定してうまいのがいい。次回、常滑市に行く際は Bコースにも挑戦や!
あれから「パンのトラ 半田店」でお土産を買い、競艇らーめんだけでは腹持ちが悪いため、帰りに ラーメン福 十一屋店へ。15時近くなのに満員御礼!やはり ここは安定してうまいのがいい。次回、常滑市に行く際は Bコースにも挑戦や!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。