御在所岳・国見岳 (中道-御在所岳-国見岳-きのこ岩-国見尾根)

2018.04.19(木) 日帰り

DAY 1

[アクセス] 往路: 京都-[自家用車]-御在所岳駐車場 復路: 往路と逆順で帰宅 [ルート状況/危険箇所等] * 雪は全行程全く目にしませんでした. 1. 中道: 最初は花崗岩質のザレた登り、次第に岩場が連続する道になります.山頂に近い富士見台まで急登が続きます.メジャーなルートということもあり、多数ロープや鎖が設置されています.足場は豊富で登る分には難しいなと感じるところはほぼありませんでしたが、転倒に注意が必要と感じました.  ① キレット(6合目): 中々迫力のある岩場の下りですが、スタンス豊富でルート取りを間違えなければさほど難しくはないと思います.  ② 岩峰(8合目): 切れ落ちた岩場を巻くようにトラバースする箇所があり、少々スリルがありますが、足元はしっかりしています. 2. 御在所岳山頂-国見岳: 国見峠までは御在所岳山頂から国見岳に直接進める道を歩きました.山頂まで特に危険と感じる箇所はありませんでした. 3. 国見尾根: かなり急な尾根道の下りがずっと続く道で気が抜けません.木の根が張って滑りやすく、足を引っかけやすく転倒注意と思われます. 4. 藤内小屋-中道: 山と高原地図では破線ルートとなっている道ですが、密に赤テープがあり、迷う箇所はありませんでした.足元が悪いところがところどころありましたので御注意ください. [温泉]  アクアイグニス  〒510-1233 三重県三重郡菰野町菰野4800-1 営業時間:6時-24時 [GPSログについて] 後半裏道から中道に向かう途中で一回ルートミスしています. [感想] 鈴鹿の盟主御在所岳はずっと登ってみたいと思っていたのですが、なぜか今まで登っていませんでした.山頂近くにある伝説のレストラン『アゼリア』が5月上旬に閉店するということを知り、閉店までに是非登らねばということで、楽しんで参りました. 御在所岳は山頂近くに素晴らしい岩場があるのは知っていたのですが、麓からこれだけ岩が豊富な山だとは知りませんでした.道は表情に富んでおり、眺望も素晴らしく、印象的な岩が沢山あり、大人気なのがよく分かりました. アゼリアでは看板メニューのカレーうどんを頂きました.和風の深い美味しさがある出汁が程よい弾力のある伊勢うどんにとても合っていて、凄く美味しかったです.この日は少し体調がすぐれなかったのですが、食べやすくてすっと食べられました. アゼリアは5月6日に閉店してしまうようですが、7月11日から新展望レストランにリニューアルオープンするということです.カレーうどん、メニューに残っててほしいです. 御在所岳を満喫した後は国見岳から以前Kさんと白山の眺望を楽しんだ、きのこ岩まで足を伸ばしました.帰りは天狗岩やゆるぎ岩を見ようと国見尾根を歩いたのですが、足元の不安定なかなり急な下りでなかなか大変でした 笑 でも、天狗岩やゆるぎ岩は勿論、他にも見事な岩があちこちにあり、見ごたえ十分でした. [カレーうどんを食べられる御予定の方へ]  結構うどんに勢いがあるので、白いTシャツやシェルはやめておくか、上にレイヤリングした方がいいと思います 笑

活動の装備

• アークテリクス(ARC'TERYX)
    Incendo Hoody Nocturne
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    Merino Henry T-Shirt Navy
  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    ミラーレス一眼X-Pro2ボディX-Pro2
  • その他(Other)
    GARMIN Oregon 750TJ
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    Palisade pants Quarry
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ディスタンスカーボン
  • 山と道(YAMATOMICHI)