頂海山 新展望地と観音様を周回

2022.05.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 47
休憩時間
9
距離
4.1 km
のぼり / くだり
427 / 421 m
1 5
12

活動詳細

すべて見る

CCCで頂海山に登りました。 この山は以前は展望はありませんでしたが、新たに展望地が整備されたと聞き行ってきました。 頂海山だけの、展望地2箇所、観音様2箇所を巡る、ミニ周回です。 まずは潮海観音へ。 岩屋にたくさんの石仏が祀ってあります。 そこから急登を登り、傾斜が緩やかになると右への分岐があります。 踏み跡をたどると、こぶ展望地です。 室津半島方面の展望がよいです。 それから山頂へ。 山頂は一方向だけ伐採してあり、皇座山が望めました。 尾根をそのまま辿り、屹立する岩の手前に右への分岐があります。 少し進むと、巨岩が門のようになっています。 間を通り抜けると、鞍ヶ峠展望地です。 こちらからは360度の展望でした。 来た道を戻り、超急登の岩場を慎重に下りると、鞍ヶ峠観音です。 新展望地はなかなかでしたが、なにぶん今日はガスガスで、青い海が見られなかったのが残念でした。 火山性の集塊岩がものすごく、むしろこちらが見物かも知れません。 登山口から山頂までの道は大丈夫ですが、山頂から鞍ヶ峠までは岩場の超急坂、そして鞍ヶ峠からの下りはガレであまり歩かれていないようです。

嘉納山・頂海山・周防大島 大島町役場に設置してある案内図。この通り、役場から歩く予定でしたが、登山口まで車で行くことにしました。
大島町役場に設置してある案内図。この通り、役場から歩く予定でしたが、登山口まで車で行くことにしました。
嘉納山・頂海山・周防大島 登山口です。
登山口です。
嘉納山・頂海山・周防大島 最初は竹林の道。落葉で分かりませんが、舗装道です。すぐに山道に入ります。
最初は竹林の道。落葉で分かりませんが、舗装道です。すぐに山道に入ります。
嘉納山・頂海山・周防大島 途中の道の様子。
途中の道の様子。
嘉納山・頂海山・周防大島 巨岩が現れてきました。火山性の集塊岩です。この後、たくさん現れます。
巨岩が現れてきました。火山性の集塊岩です。この後、たくさん現れます。
嘉納山・頂海山・周防大島 石仏。十二丁とあります。丁塚でしょうか。
石仏。十二丁とあります。丁塚でしょうか。
嘉納山・頂海山・周防大島 登山道側の石段を登っていくと、
登山道側の石段を登っていくと、
嘉納山・頂海山・周防大島 潮海観音です。
潮海観音です。
嘉納山・頂海山・周防大島 たくさんの石仏が祀ってあります。
たくさんの石仏が祀ってあります。
嘉納山・頂海山・周防大島 こぶ展望地にやってきました。
こぶ展望地にやってきました。
嘉納山・頂海山・周防大島 ガスっているのが残念です。室津半島、左は皇座山。
ガスっているのが残念です。室津半島、左は皇座山。
嘉納山・頂海山・周防大島 大星山。
大星山。
嘉納山・頂海山・周防大島 笠佐島の向こうに柳井市街。足下は志佐の町です。
笠佐島の向こうに柳井市街。足下は志佐の町です。
嘉納山・頂海山・周防大島 山頂です。
山頂です。
嘉納山・頂海山・周防大島 二等三角点(点名:潮海山)
二等三角点(点名:潮海山)
嘉納山・頂海山・周防大島 一方向だけ伐採してあります。皇座山。
一方向だけ伐採してあります。皇座山。
嘉納山・頂海山・周防大島 石杭に小松町所有とあります。
石杭に小松町所有とあります。
嘉納山・頂海山・周防大島 屹立する巨岩。ここの手前を右に進みます。
屹立する巨岩。ここの手前を右に進みます。
嘉納山・頂海山・周防大島 岩の門を通り抜けます。
岩の門を通り抜けます。
嘉納山・頂海山・周防大島 鞍ヶ峠展望地。こちらは360度です。
鞍ヶ峠展望地。こちらは360度です。
嘉納山・頂海山・周防大島 飯の山が見えています。本土側には銭壷山。
飯の山が見えています。本土側には銭壷山。
嘉納山・頂海山・周防大島 屋代の町。
屋代の町。
嘉納山・頂海山・周防大島 瀬戸内アルプス。文珠山~嘉納山の稜線。
瀬戸内アルプス。文珠山~嘉納山の稜線。
嘉納山・頂海山・周防大島 平郡島と周辺の島々。
平郡島と周辺の島々。
嘉納山・頂海山・周防大島 皇座山。
皇座山。
嘉納山・頂海山・周防大島 大星山。
大星山。
嘉納山・頂海山・周防大島 先ほどまでいた頂海山。
先ほどまでいた頂海山。
嘉納山・頂海山・周防大島 来た道を戻って下山します。途中、岩に開いた穴。向こうに抜けてます。
来た道を戻って下山します。途中、岩に開いた穴。向こうに抜けてます。
嘉納山・頂海山・周防大島 石段の上に、鞍ヶ峠観音。石灯籠もあります。
石段の上に、鞍ヶ峠観音。石灯籠もあります。
嘉納山・頂海山・周防大島 中に石仏。
中に石仏。
嘉納山・頂海山・周防大島 鞍ヶ峠まで下りてきました。
鞍ヶ峠まで下りてきました。
嘉納山・頂海山・周防大島 舗装道で車まで戻ります。
舗装道で車まで戻ります。
嘉納山・頂海山・周防大島 途中の岩に咲いていましたが何でしょう。
追記)Ryuさんから、イワギリソウです。
途中の岩に咲いていましたが何でしょう。 追記)Ryuさんから、イワギリソウです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。