万年山〜3年前の思いを現実に〜

2022.05.28(土) 日帰り

DAY 1

ソロで満開のミヤマキリシマを求めて万年山へ。 ちょうど3年前、ミヤマキリシマが終わった時期に連れてきてもらった山。 次はミヤマキリシマの時期に行けたらいいなーっと思っていた。 ちょうど満開との情報で、仕事も休み、天気も良さそうで行くことにする。 登山口の駐車場は台数少なく、週末でミヤマキリシマ満開となると混雑は確実。 前日の夜遅くに仕事終わってそのまま登山口駐車場へ向い車中泊する。 が、Googleナビで向かうも暗い中悪路で道路も凄く狭く恐かった。色々道迷いまでしてしまい予定より1時間半遅れて吉武牧場駐車場へ到着。 そのまま車中泊して早朝からスタートする。  ミヤマキリシマの群生地は一面ピンクの絨毯が広がり素晴らしい景色だった。早朝で登山者も少なく感じだった。 群生地で写真沢山撮影してハナグリ登山口経由して万年山へ周回した。道は整備されてて迷う場所はない。たまに舗装道路で分かれ道があるためGPSや看板を見ながら進むといい。ずっと開けた道が多く、青空をながめながら途中尾根道も歩けて気持ちのいい登山ができた。   ずっと見たかった万年山のミヤマキリシマ。 あれから3年後の今日の自分へ、ありがとうと気持ちを伝えたい。  また数年後の自分が色々成長して自分らしい生き方をしていますように。 ※写真はスライドコメント付き 〜予定より1時間半遅れた理由〜 Googleナビがハナグリ登山口到着となるも駐車場らしきものがなく狭い道をUターンして行ったり来たりする。ハナグリ登山口の看板見つけて行くもさらに悪路で道も狭く軽がやっと通れる幅。車で通れるのかも怪しく、暗い中の車で進むのは危険と判断して反対側の吉武牧場駐車場へ変更し道の駅玖珠まで引き換えし向う。実際着いたのが4時で1時間半遅れての到着になった。 あのまま進んでたら着いたのかと考えたけど分からず。もっと詳しく情報調べておけばよかった。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    ツオロミーブーツMen's
    ストレッチO.D.ワークキャップ
    レインダンサー パンツ Men's
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    マウンテンジャケット
  • その他(Other)
    FieldCore(フィールドコア)ストレッチソフトシェルジャケット S002A