天目山(三ツドッケ)~✨ハナド岩✨長沢背稜の一部🚶

2022.05.28(土) 日帰り

DAY 1

今回の目的❗ ⭐ハナド岩からの絶景を満喫したい✨ ⭐長沢背稜の一部を歩きたい✨  天目山(三ツドッケ)~七跳山間 今日は東日原の駐車場に車を置きヨコスズ尾根で天目山(三ツドッケ)を目指しました❗ 天目山(三ツドッケ)は巻き道を使って先に目的地のハナド岩に向かう予定でしたが朝一でないと天目山から富士山が見えなくなる可能性あったので先に天目山に向かう事にしました❗ 先にするか後にするか登りながら悩んでました(笑) 先に向かって大正解でした✨ 天目山に着くと富士山🗻がバッチリ😆 後にしてたら見えなかったと思います✨ 10時には富士山🗻雲隠れしてましたから😅 虫が多いので次は目的地のハナド岩へ❗ 長沢背稜を歩きハナド岩へ😊 奥多摩の山を見渡せる大絶景です✨✨✨ 富士山も見え、大絶景の景色を独り占め😆 ハナド岩も虫が多いので長沢背稜を歩き七跳山を目指します🚶(この時期は虫が多く嫌ですね) 天目山から七跳山間はアップダウンも少なく歩きやすい登山道でした❗ 東京都と埼玉県の都県境歩き最高です✨ 長沢背稜の七跳山から芋ノ木ドッケ間は次回のお楽しみにします😊 ルート考えないとな😅 でも、それが楽しいのです😆 今日はピストンで東日原駐車場に戻ります❗ タワ尾根を下山で歩く勇気が無いので😅 登りもだけど…😅 もっと経験積んだらタワ尾根も歩きたい🚶 【天目山(三ツドッケ)が展望の良い理由】 山好きな男性が、木を切って見晴らしを良くしたかったらしいです😆 山頂の木を無断伐採したのが原因😅 その男性は罰金を払ったみたいです😅 でも、そのおかげで最高の展望を楽しめてる✨ 晴れてる天目山(三ツドッケ)の展望は最高ですよ❗でもハナド岩の展望が1番です✨✨穴場スポット❗ 静かな山行が好きな方にはお勧めです😊 早朝登山なら人は少ないかもです❗ 駐車場から三ツドッケ山頂まで誰にも会いませんでした😆いつも通りの山行です(笑)

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんな登山道は大好きです😆
三ツドッケの巻き道です🎵
山頂付近は虫が多いので一杯水避難小屋で軽くお昼を食べます❗
避難小屋から駐車場までは走って下山🏃
なので下山中の写真はありません😅

最後までありがとうございました🙇
こんな登山道は大好きです😆 三ツドッケの巻き道です🎵 山頂付近は虫が多いので一杯水避難小屋で軽くお昼を食べます❗ 避難小屋から駐車場までは走って下山🏃 なので下山中の写真はありません😅 最後までありがとうございました🙇