釈迦ヶ岳ピストン!今日もたくさんの出会いをありがとう!

2022.05.28(土) 日帰り

DAY 1

久しぶりのソロハイク 昼から予定があったので、 午前中サクっといけて眺望いいところと言えば、釈迦ヶ岳でしょ!ってことで 行ってきました! よく考えたら6月は梅雨! なので、みなさん今週末は 登山予定めちゃめちゃ入れてると勝手に予想! 駐車場の取り合いになることは、予想出来ていたので夜中の0時過ぎに家を出発して、尖った石に注意しながら駐車場に3時につきました! 3時に着いて楽しみにしていたのは、 満点の星空! (肉眼で見える星の量が、すごかった!) 山頂までは2時間ちょい。 やっぱりここは何回来ても感動する! 稜線を歩きながら大峯の山々を見れるし、 なんと言っても、山頂で迎えてくださるお釈迦様が優しそうなお顔で待ってくれている! かくし水で水を汲み、 山頂でコーヒー豆を挽き、 お湯を沸かして、淹れるコーヒーは 格別の味でした! 釈迦ヶ岳 みんなで今度 いきましょ〜! 企画しますね! 夏は暑いから 秋かな? 釈迦ヶ岳(ウィキペディアより) 山頂には1等三角点が設置されている。また、1924年に安置された釈迦如来の銅像がある。 山頂の釈迦如来像は、大正13年(1924年)に「鬼マサ」の異名で知られていた岡田雅行(1886年 - 1970年、身長188 cm・体重約120 kg)という強力(ごうりき)が、たった一人で道をつくりながら、3分割して担ぎ上げたと伝えられる。 この一帯は1936年に吉野熊野国立公園に指定され、2004年7月にはユネスコの世界遺産に登録された『紀伊山地の霊場と参詣道』の構成要素として史跡「大峯奥駈道」が登録されたが、釈迦ヶ岳山頂も大峯奥駈道のルートのひとつとなっている。 縦走路(大峯奥駈道)とは別に、十津川村側と下北山村側の両方から登山道がある。十津川村側からの登山道(旭ダム上流)は初心者でも楽に登れる。下北山村側の「前鬼」には古い歴史のある宿坊がある。

活動の装備

セリア ボトルホルダー
    ハイマウント コーヒーミル 調理器具
    ヘッドライト7LED(明るさ最大100ルーメン)HD7L33AEJ
    ジェントス LEDヘッドライト GD-002D
    DABADA(ダバダ) SG承認品 軽量アルミ製 トレッキングポール
    アルパイン サーモボトル 0.75L
    ワークマン 高撥水シェルS001a
    ワークマン 11580 ライジングトレイルタイツ
  • キヤノン(Canon)
    単焦点レンズEF50mmF1.8STMフルサイズ対応EF5018STM
  • キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
    オーリック小型ガスバーナーコンロM-7900
    キーカラビナ ベルナスカン 5S
  • その他(Other)
    サンジェルマン/GENTOS/ジェントスLEDヘッドライトジェントスリゲル(3927253)GTR-931H