本州最西端の山⛰小倉ヶ辻(吉母富士)

2022.05.28(土) 日帰り

DAY 1

G.Wに本州最北端まで行って来たので 今度は県内にあるけれど行ったことのない下関の本州最西端に行ってみようと。そして本州最西端の割とサクッと登れそうなお山に❀.(*´◡`*)❀. 下関に行くついでに前夜 博多の大好きなもつ鍋屋さんまでちょっと足を伸ばして。早朝に下関へ戻り最西端の地に行く途中にある第2駐車場に車を停めさせてもらって登山開始。 登山口から5分くらい進んで行くと『車の鍵🔑閉め忘れたかも💦』と旦那さん。引き返して確認しに行くのを少しでも無駄に歩きたくないあたしはその場で待って再スタート。 序盤は軽トラが通れそうな感じの幅のなだらかな道。途中からは結構な急登に。 道脇にある看板に励まされながら登って行くと絶景の山頂に。 下りのほぼ登山口近くまでは誰にも会わず山頂の絶景も貸し切り。 少し霞んでいたので沖の島らしきものは見えず残念💦 皆さんの活動日記や山頂の思い出ノートに書いてあるステッカーをもらえなかったなぁと思っていたら 駐車場に着いた所で声をかけていただきステッカーと貝のストラップをいただけてラッキーでした✨ そして最西端の地 毘沙ノ鼻へ。 そのあとは道の駅でウニ丼と本鮪のトロを買ってオリジナル贅沢丼にしてお昼ご飯🍚✨ そして今回の最終目的地 お気に入りのお宿に宿泊。お部屋の♨️でまったりと☺️ 今回のお山はコースタイムも短くサクッと登れたお山だったけれどさすが富士山と名の付くだけある絶景が素敵なお山でした✨