🔺乙児の辻🔺原田山

2022.05.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 36
休憩時間
36
距離
2.1 km
のぼり / くだり
161 / 162 m
26
9
21

活動詳細

すべて見る

帰るつもりだった。 下見のつもりで来ただけだった。 ついつい歩いてしまった。 (まったく予習してきていない山) 乙児の辻から原田山までの尾根道は 気持ちいい尾根道ですよ。 ※僕の歩いたルートは危険度は低い。 最初の登りが道がないことくらいだよ。 https://youtu.be/-x8vWKRkaBw

犬鳴山・西山(鮎坂山) 下見で車をとめる場所も確認した。
か、か、か、か、…帰ろ…いや
ちょっと歩いてみよう。
下見で車をとめる場所も確認した。 か、か、か、か、…帰ろ…いや ちょっと歩いてみよう。
犬鳴山・西山(鮎坂山) かみなりさんの活動レポで見た。こういうのが目印になるんだな。
かみなりさんの活動レポで見た。こういうのが目印になるんだな。
犬鳴山・西山(鮎坂山) いきなり尾根道に登るのか!😱
いきなり尾根道に登るのか!😱
犬鳴山・西山(鮎坂山) 下草がすごい。蛇🐍さんよ、マムシさんよ、どうか隠れていてくれ。
下草がすごい。蛇🐍さんよ、マムシさんよ、どうか隠れていてくれ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) リボンに元気をもらう。とにかく、しばらくは激坂なんだ。獣道を歩いている。
リボンに元気をもらう。とにかく、しばらくは激坂なんだ。獣道を歩いている。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 獣道は斜面をゆるやかに左右につづいている。
獣道は斜面をゆるやかに左右につづいている。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 立ち入り、斜面を撮ってみた。
立ち入り、斜面を撮ってみた。
犬鳴山・西山(鮎坂山) よし!尾根道っぽいが、まだ登り坂はつづいているようだ。
よし!尾根道っぽいが、まだ登り坂はつづいているようだ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) だんだんいい感じになってきたじゃないか!
だんだんいい感じになってきたじゃないか!
犬鳴山・西山(鮎坂山) よし!三等三角点「乙児の辻」に着いた。白いプレートは文字が消えていたので。
「おつじのつじ」と読むのだろうか?
よし!三等三角点「乙児の辻」に着いた。白いプレートは文字が消えていたので。 「おつじのつじ」と読むのだろうか?
犬鳴山・西山(鮎坂山) 地味な山頂プレートがぶら下がっていた。
地味な山頂プレートがぶら下がっていた。
犬鳴山・西山(鮎坂山) セイオさんの代わりに三角点まわりを掃き清めた。
三等三角点「乙児の辻」
セイオさんの代わりに三角点まわりを掃き清めた。 三等三角点「乙児の辻」
犬鳴山・西山(鮎坂山) 今日唯一の眺望。宮若市街だろうか。
今日唯一の眺望。宮若市街だろうか。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 倒木はあるが、それでも実に歩きやすい尾根道である。官能的とまではいかないが。
倒木はあるが、それでも実に歩きやすい尾根道である。官能的とまではいかないが。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 山頂かと勘違いするであろう真新しい地滑り防止区域のポール。
山頂かと勘違いするであろう真新しい地滑り防止区域のポール。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ガンガンと歩きたくなる、そこそこに荒れている尾根道。
ガンガンと歩きたくなる、そこそこに荒れている尾根道。
犬鳴山・西山(鮎坂山) よし!着いた。今日最後のピーク🔺原田山。
よし!着いた。今日最後のピーク🔺原田山。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 地味な山頂プレートがぶら下がっていた。
山頂でYAMAPで乙児の辻と原田山を検索したら、なーんと
2017年11月山彦氏、2019年3月がわたん師匠、2019年5月転山飛さん、2021年2月梅と平和を噛みしめてさん、そして先日2022年5/17かみなりさんの記録が出てきた。

がわたん師匠の緑の山頂プレート、見当たりませんでした。と、言うことはこれもはずされますね。
地味な山頂プレートがぶら下がっていた。 山頂でYAMAPで乙児の辻と原田山を検索したら、なーんと 2017年11月山彦氏、2019年3月がわたん師匠、2019年5月転山飛さん、2021年2月梅と平和を噛みしめてさん、そして先日2022年5/17かみなりさんの記録が出てきた。 がわたん師匠の緑の山頂プレート、見当たりませんでした。と、言うことはこれもはずされますね。
犬鳴山・西山(鮎坂山) で、選んだのは転山飛さんの軌跡で下山した。めちゃ短くてめちゃ簡単だった。
で、選んだのは転山飛さんの軌跡で下山した。めちゃ短くてめちゃ簡単だった。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 急坂だが、尾根筋だからわかりやすかった。
急坂だが、尾根筋だからわかりやすかった。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 下におりると平らな森になった。
下におりると平らな森になった。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ミカンがある。がわたん師匠もミカンを撮っていた。
ミカンがある。がわたん師匠もミカンを撮っていた。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 車で入れる農道だ。実際、軽トラの方とすれ違った。
車で入れる農道だ。実際、軽トラの方とすれ違った。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 新宿御苑を歩いているような雰囲気さ。
新宿御苑を歩いているような雰囲気さ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 新宿御苑よりも圧倒的に気持ちいい!かもよ。
新宿御苑よりも圧倒的に気持ちいい!かもよ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) まるで庭園だな。
まるで庭園だな。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 小さな池と大きな池二つの縁を歩いたら車の場所にもどった。ブラックバスが楽しく暮らしているんだろうな。
小さな池と大きな池二つの縁を歩いたら車の場所にもどった。ブラックバスが楽しく暮らしているんだろうな。
犬鳴山・西山(鮎坂山) がわたん師匠作。見当たらず。
がわたん師匠作。見当たらず。
犬鳴山・西山(鮎坂山) がわたん師匠作。見当たらず。
がわたん師匠作。見当たらず。
犬鳴山・西山(鮎坂山) がわたん師匠撮影。
乙児の辻と原田山。
がわたん師匠撮影。 乙児の辻と原田山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。