四国遍路 88+別20 : Day 31-33

2022.05.27(金) 日帰り

DAY 1

歩き遍路、31日目〜33日目。 高知市内で休息・休足中。 2日間お部屋でまったりしつつ温泉一日複数回。 あちこち傷んでいた筋肉や関節も楽になりました。 帯屋町商店街に面しているホテルなので、一歩外にでればお食事オプションも満載。 昨日はひさしぶりにしっかり雨が降っていましたが、それもお部屋の中から余裕でやりすごし、お仕事したり(主に巨神兵)、今後のルートの見直しなどしました。 一夜明けて見事な晴天の今日、歩き開始への準備として観光歩き。 前の30番(現30番奥之院)の安楽寺→高知城→ひろめ市場で生ガツオののたたき、というベタ中のベタを極めた観光コースでした。 個人的にツボったのは、安楽寺のお隣の神社の中にある「にらみ石」。写真内に説明板が写っているのでどうぞ読んでみて下さい。この石に対してどう反応を期待されているのか、ちょっと悩みました。 高知城天守閣からの眺めが最高すぎる、ベスト天気コンディションで、高知市を取り囲む山々が全周くっきり。写真撮りながら感涙しました。 高知には坂本龍馬&幕末偉人以外にも、山内一豊の妻とか長曾我部元親(巨神兵には「四国中の寺の説明で昔燃えたとか書いてあるのは、大抵この人のせい」と説明しております)とか色々推しアイテムが豊富ですが、今年〜来年は当然、牧野富太郎に全力集中のようです。